バトロイIRC

バトロイIRCとは、バトロイファイターによるバトロイファイターの為のIRCのチャンネルである。
興味の有る方大歓迎。

そもそもIRCって何ぞ?

IRC用のツールとインターネットにつながる環境さえあれば、OSなどに捕らわれずできるチャット。
+ んなの良いから導入させやがれ
まず適当なツールを入手します(オヌヌメはLimechat)
此処からLimechatを使用している事前提につき注意
起動したら「最低限の設定をはじめる」を選択し次へ進みます。
ニックネームには自分のHNを入力し、接続するIRCサーバーにはirc.ircnet.ne.jpと入力して次へ進んでください。
起動と同時に接続するにチェックを入れておくと、接続の際の手間が少し省けて良いです。
チャンネルの登録は、
#バトルロイヤルR
「:バトロイに関する話題とか」(鍵括弧内は不要)
#バトルロイヤルR_雑談
「:雑談とか。」(鍵括弧内は不要)
#バトルロイヤルR_会議
「:何か話したい時とか」(鍵括弧内は不要)
の三つを追加してください。
以上で設定は終わりで、起動と同時に接続するにチェックを入れていた方は接続されると思います。
入れていなかった方はメニューバーのサーバーから接続を選択し、ウインドウ内のチャンネル一覧からチャンネルを選択し、右クリック→入るで入室してください。

鯖を追加する。
最初に自分で設定するを選択した方はこちらの方法で追加することになります。
まず、LimeChatの画面が表示されると思います。
そこで、メニューバーのサーバ→サーバを追加をクリックします
設定名は自分が分かりやすいものを、
また、ホスト名はirc.ircnet.ne.jpを選択するか入力してください。
そして、ポート番号は6660-6669の中のいずれかを、
名前、ログイン名、ニックネームはHNを入力してください。
起動時に接続するにチェックマークをつけると、接続の手間が少し省けます。
その他の項目は弄らないでください。

次にその画面でチャンネルタブを選択し、新規ボタンを押してください。
チャンネルの登録は、
#バトルロイヤルR
「:バトロイに関する話題とか」(鍵括弧内は不要)
#バトルロイヤルR_雑談
「:雑談とか。」(鍵括弧内は不要)
#バトルロイヤルR_会議
「:何か話したい時とか」(鍵括弧内は不要)
の三つを追加してください。

後はOKを押していくと繋がるかと思います。
起動時に接続などのチェックマークをはずした方は、すぐにはつながらないかもしれませんが、
サーバを接続しチャンネルには入れば、つながります。
+ よくある質問
Q.繋がらねーよウワァァァン
クライアントに設定したサーバー名、ポート番号、チャンネル名を確認してください。
(ポート番号とはありますが、ポート解放は必要ありません。クライアントの設定だけでいいです。)
チャンネルは#(半角)から入力してください。
まれにクライアントが原因で繋がらない人がいます。
なので、どうしても繋がないという方はクライアントを変えてみると繋がるかもしれません。
LimeChat以外のクライアントにはTakIRCとかが有ります。

Q.入れたんだがどーすりゃ良いんだ?
その辺は貴方が決めて下さい。

要望等はこちら

名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年12月15日 18:42
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。