第4の難題

第四の難題


酒屋の人に話を聞き霊夢に会いに行くことになる。
今回の写真は40000円と高額。「いいえ」で断れば10000円まで値切ることが可能だが、原価での購入で同時にラッキーハンマー(攻撃+70、運+30、会心率+8、たまにスタン)がもらえる。
30000円の差額に相当するか検討して値切るかどうかを決めよう。


博麗神社


再びお賽銭を入れる必要がある。どの金額でも行き方は必ず聞けるが、その後霊夢に話しかけた時のアドバイスに差がでる。
100円→行き方のみ。
1000円→ちょっとしたアドバイス(振り返るとやり直し)が聞ける。
5000円→上記に加え、具体的な歩数(300歩)が聞ける。また、神聖のボムが5つもらえる。
50000円→霊夢が気絶し、紫が出てきて行き方を教えてくれる。同時に集中の鉢巻(命中、回避+10)をもらえる。

白玉楼への階段

出現モンスター 風の妖精(風雷のボム) 幽霊(安い傷薬) 人魂(火炎のボム) こいし(Hard)(こいしの上着)
幽霊と人魂には物理攻撃が効き辛い。神聖属性に弱いのでボムを買い込もう。
人魂は氷の剣で対処可能だが、幽霊は即死攻撃を放ってくるので1体出現でもボムで行動を許さず処理した方がいいだろう。
風の妖精は素早く、先制されやすいので体力に気を付けておく。

中ボス 魂魄妖夢&妖夢の半霊
半霊は混乱と睡眠攻撃をしてくる。護符を忘れずに。
更に半霊は防御上昇や回復などもしてくる。神聖に弱いのでボムでダメージを与えよう。
注意するのは妖夢のカウンター。3ターン持続するので防御や回復に徹するとよい。
また、実は閃光玉が効き、暗闇状態にすることができる。
体力が減るとスペルカードを宣言してくるのできっちり防御すること。

負けると妖夢が責任を取るENDになる


戦闘が終わると幽々子が登場。
選択肢
襲われた→妖夢が幽々子にからかわれる。
何でもない→特になし。

西行妖の中

出現モンスター 屍(煙幕玉) てふてふ(毒消し入り傷薬) 食魂花(薬草) こいし(hard)(こいしの上着)
とりあえず広い。迷う可能性が非常に高いので注意。
宝箱から拾える聖衣は暗黒と神聖属性に耐性がある。ボス戦で頼りになるのでとっておくとよい。
屍が防御低下、てふてふが即死、食魂花が混乱攻撃をしてくる。特にてふてふはすばやく、先制されやすいので注意。
なお、こいし以外には神聖のボムだけでなく火炎のボムもよく効く。神聖のボムをボス戦用に温存しておきたい。

ボス とても強そうな悪霊(魅魔) HPは神聖のボム20個くらい
暗黒属性のイビルフィールド、貫通ワイドウェーブあたりは通常攻撃のような感じ。
気を付けるのは半減魔法。体力を半分にしてくるので、残り体力が多いとごっそり削られる。傷薬を買い込んでおこう。
また、こちらを暗黒状態にしてくる魔法や、状態異常すべてにしてくるらしき魔法も使ってくる。
さらに神聖属性に対して強くなる魔法も使ってくるので、その時は防御や回復に専念してもいい。
無属性打撃には耐性があるが、ラッキーハンマーのスタンは比較的よく通る。氷の剣は単純に倍程度のダメージが出るが…
ただしスペルカードのような溜め→大ダメージな行動は無さそうなのでそこは安心できる。

負けると悪霊に一生憑りつかれるENDになる。


途中に岩が邪魔で取れない宝箱が2つあるが、ボスに勝利すると取れるようになる。
中身は煙幕玉と5000円。

町に戻り、永遠亭に向かう途中でイベント。

ボス 藤原妹紅 
一定量のダメージを与えるとリザレクションで10000回復する。これを5回繰り返せば勝利。
氷の剣を装備して攻撃するのが楽。攻防低下の巻物も合わせるとさらに楽。
5ターンごとに力溜め→大ダメの行動をしてくるのでしっかり防御しよう。
防御低下と魔防低下の攻撃をしてくる。防ぐ手段は無いので放置しよう。
またスタン付与攻撃もしてくるので、護符でガードすること。
傷薬を買い込み、2発攻撃が受けられるHPで回復するようにすればそれほど危険ではない。
ただし、力ためのターンにリザレクションが重なると、大ダメを溜めなしで使ってくるので、ターン数には気を配ること。

ちなみに負けると妹紅と(検閲削除)ENDになる。

勝つと選択肢
別に→普通に感謝される
許す→同上
むしろ→驚かれる
絶対に→ループ

タグ:

abc
+ タグ編集
  • タグ:
  • abc

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年02月10日 15:23