第5の難題

永琳に認めてもらう為広大なダンジョンと化した永遠亭に足を踏み入れることになる。

が、その前に今まで訪れた各所で人妖に話を聞くこともできる。

人里


テレポートサービスが利用可能となる。
各所(太陽の畑、博麗神社、霧の湖、白玉楼)の終着点まで瞬時に移動可能。
帰りは徒歩あるいは帰還の羽の使用となるので注意。
酒場では黒ずくめの男に話しかけると無のボムを作ってもらえる
(要六属性のボム。10個以上持っている場合は作って貰えない)

太陽の畑


幽香と天子がいる。
幽香とのリターンマッチが可能。

中ボス 風見幽香

前回同様炎が弱点。
2ターン目にS手加減攻撃(HPが1になる)をしてくる。(防御で軽減可能)
直後に妖力集中を経て放ってくるマスタースパークは超威力。必ず防御しよう。

以降も数ターン攻撃後、植物で拘束→S手加減攻撃→妖力集中→マスパまでの固定行動をしてくる。
最低限マヒだけは防げる護符を装備しておきたい。

負けると前回同様下僕になるEND。

博麗神社


萃香、霊夢、紫、猫(←!?)がいる。
霊夢からは護符を購入できる。
萃香とのリターンマッチが可能。非常に強いので永遠亭で強力な装備を入手してから挑んでもいいかもしれない。

隠しボス 伊吹萃香

スタンと混乱を防げる護符を装備しておきたい。
ある程度戦うとミッシングパワー(攻撃&防御&魔力強化)を使ってくる。
さらにHPが少なくなると稀に超威力の三歩壊廃を使う。まともにもらえば普通は耐えられないが、攻撃力低下二重がけで1000*3程度まで下げられる。
暗闇は有効だが効く確率はそれほど高くなく、効果も短いのでみかわしの服に望みを託した方がいいだろう。
勝つと鬼の金棒(攻撃力…だけなら最強武器)入手。
負けてもゲームオーバーにはならず再戦可能。
低下の巻物の効果は低下中に使っても低下のままでさらに10ターン継続となるので
戦闘開始すぐに低下で攻防→魔法→速運→攻防→魔法→速運とやって
2回の攻防低下使ってから10ターン目に再度攻防→魔法→速運とつかっていけば
常に二重低下の状態で戦闘を行える。
ただし酒を飲まれると攻撃が上がるので再度低下させる必要あり

白玉楼


妖夢、幽々子、魅魔がいる。
魅魔に主人公のレベルを与えることができる(一回のみ)

1レベル→無のボム3個を貰える
5レベル→無のボム15個を貰える。
10レベル→無のボム30個と悪霊の護符(スタン以外の異常完全防御)を貰える。
あげない→保留できる。

永遠亭


入り口で輝夜が回復してくれる。
EXプレゼントを購入していれば渡すことが出来る。

スイッチフロアでは緑のレバーを動かして扉を開いていく。赤は触らない方がいいかもしれない。
扉のパスワードのヒントはてゐがくれる。赤の宝箱(注意書き付き)はよほど腕に自信が無い限り開けない方がいい。

中ボス メディスン

毒+能力低下攻撃を多用してくる。万能薬を多めに用意しておきたい。

負けた場合永遠亭の入り口に戻される。
勝利後中間ポイントができる。と同時に前のフロアの宝箱が取れるようになる。中身は凄い護符。


中ボス 鈴仙・優曇華院・イナバ

最低限混乱を防げる護符だけは装備しておこう。でないとやってられない。
体力が減ると国士無双の薬で回復してくる(3回まで)。が、4本目を飲むと……。

負けた場合やはり永遠亭の入り口に戻される。
そして勝利後中間ポイントができる。


最終ボス 八意永琳

時折繰り出すS手加減攻撃(HPが1になる。防御で軽減可能)に注意しておきたい。
体力が減ると連続行動モードになる。が、一定ターンで切れるのでこれさえ耐えてしまえば感動のエンディングまであと一息……?

負けると永琳に鍛えなおされるEND。



ってか!?フン、妬ましすぎて反吐が出るわ!


今度こそ本当に最終ボス 水橋パルスィ

輝夜と二人で戦うか一人で戦うかを選べる。
どちらを選んでも強さは変わらない。ので、一人で勝つのは非常に困難。一応HP5000程度まで育てればある程度安定して勝てるようにはなる。
逆に二人で戦う場合はほぼヌルゲー。目一杯二人の愛の力を橋姫に見せつけてやろう。

積怨返しはカウンターが来るのでボムか輝夜の魔法攻撃で。
時々グリーンアイドモンスターを呼んでくるのでこれも同様に片づける。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年05月02日 17:35