迷彩効果検証

「迷彩」とは、敵の目を欺くためのカムフラージュ技術の1つで、表面に塗装や染色などされた模様のことです。
主に敵からの視認性を下げるために、周囲の光景に溶け込むことを目的としています。
MGOにおいての迷彩はどちらかといえばファッション性が強いですが、適切に運用すれば実際同様のカモフラージュ効果も期待できるでしょう。

ギリースーツと違い、こちらの迷彩は「隠れきる」だけの迷彩効果はあまり期待できません。
あくまで「視認性を下げる」程度のものだと考えておきましょう。

 1.迷彩色
オースカム・デザート 都市系MAPの日向で、特に高所だと空にうまく溶け込んでくれる。比較的スナイパー向けの迷彩。I.Iで有効。
チョコチップ 都市系・暗所系MAP以外では安定した性能を持つ。C.Cではうまく背景に溶け込む。
DPM 森林系MAP向きだが、それ以外でも使えなくはない。装身具プリセット実装前は汎用迷彩として定評があった。
デザート・タイガー どのMAPでも万能に効果を発揮してくれるが、特に強いMAPもない、汎用型の迷彩。
リーフ 森林系MAPで主に有効。色合いが明るく、草むら以外で溶け込むには工夫が必要。
スノー 明るいMAPの日向で効果を発揮する。意外とV.V の草むらでも見えにくい。I.Iで非常に有効。
スプリッター 都市系MAPの明るいところに向いている。万能だが隠れきるだけの効果はない。I.I 鉄塔には強い迷彩。
タイガー・ストライプ 森林系MAPで主に有効。色合いは暗いが迷彩の縁は明るいため、暗所はそれほど強くない。
ツリー・バーク 比較的暗いところに向いている。効果はあるが用途の少ないマイナー迷彩。
レイン・ドロップ スプリッターと似ているが、こちらは都市系MAPの暗いところに向いている。I.I 鉄塔には強い迷彩。
マーパット 森林系MAP向きの迷彩。特に日陰では、高い効果を発揮する。
ニュー・JGSDF 森林系MAP向きの迷彩。特に日向では、高い効果を発揮する。
オールド・ローデシアン 森林系MAP向きだが、暗所であれば他のMAPでも使えなくはない。
ロシアン・フローラ 森林系MAP向き。迷彩は同系色の中でもかなり明るい。
クロコダイル 鰐の動物迷彩。暗所ではそこそこ目立ちにくい。縁の光沢が通常迷彩よりも少なめ。
パイソン 蛇の動物迷彩。
ゼブラ 縞馬の動物迷彩。
ヒョウ 豹の動物迷彩。
 2.単色系カラー(非汎用カラーも含む)
コヨーテ・ブラウン 砂漠系MAPで効果がある。
カーキ 砂漠系MAPで効果がある。単色だがC.Cではなかなか馴染んでくれる。
オリーブ・ドラブ 森林系MAPで効果がある。
グリーン オリーブ・ドラブと似ているが、こちらはやや日陰向け。
セージ・グリーン オリーブ・ドラブと似ているが、こちらはやや日向向け。他色と比べて迷彩率は高め。
スレート・グレイ A.Aなどの都市系MAPでは、日向・日陰どちらでも気にせずに使える。
ダークスレート・グレイ スレート・グレイに近い性能を持つが、色が独特で使用範囲は限られる。
ネイビー・ブルー ブラック同様に暗所で効果がある。T.T での迷彩率はブラックよりもやや高い。
ブラック あらゆるMAPの暗いところで効果がある。
ホワイト I.I 雪原で驚異的な性能を発揮する。
マルーン G.G 赤門で驚異的な性能を発揮する。S.S、R.Rの背景に馴染みやすい。

実際に使用した方からの感想(どの色がどの場所で有効であるか等)、スクリーンショットの提供をお待ちしております

このページに関する意見・雑談は
こちら