コンペ

コンペとは

Competitionのことで、狭義では建築設計競技のことです。
ただ、今回話題としたいのは「学生コンペ」をはじめとした、非商業的な“Competition”で、現実的に建設されないもの(アイデアやコンセプトなど)を対象としたコンペです。
具体的には個別のコンペの概要(ネットで探せばいくらでもみつかります)などを読むことでどんなものか分かるかと思います。

コンペのメリット・デメリット

メリット

  • 楽しい
  自分の興味を持った分野やテーマに関していろいろと考えをめぐらしたり、表現したりすることはとても楽しいことです。

  • 実績
  自分(達)の作品を公にして評価を受けることは大きな実績として残ります。

  • 賞金
  優秀な作品には賞金が出る場合が少なくありません。取らぬ狸の皮算用にはならないように注意が必要ですが…

デメリット

  • 大変
  ただでさえ設計課題で忙しいのに、それと同等もしくはそれ以上にクリエイティブな活動をしようとしたら忙しくなるのは当然です。

コンペのススメ

上記のメリット・デメリットを見て分かるように、自分(達)にできる範囲内でのコンペを探して、積極的に参加していくことは将来的にもかなり有意義なことのはずです。
また、チームを組んで参加することで自分にはないアイデアや技術を他の人から吸収することもできます。せっかく建築学科という大きなコミュニティに所属しているのだから、利用しない手はないと思うのですが…
いかがでしょう?

  • こういうコンペに参加したいんだけど一緒に出たい人いない!?とか盛り上がればいいね☆一人もいいけど
    今度の飲みでクラスが仲良くなることを期待! -- (倉智) 2006-11-07 21:50:35
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る