スーパー正男


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

スーパー正男(すーぱーまさお)とは、『スーパーマリオブラザーズ』のパロディ。Javaゲーム。

主人公の正男がステージを駆けめぐり人面星を取るというゲーム。敵キャラも「ポケットモンスター」のパロディばかり。

弟の名前は浩二、他にもお姫様、ザトシ、クリスという仲間がいる。

主なアイテム・アクション

ジャンプ
基本、ちなみに助走をつけるほど高く跳ぶ。最高速まで出すと残像がつく。
しっぽ
?ボックスからアイテムを取ると使える(ステージによっては初期装備)。レンガを破壊したり敵を倒したりできる。
ジェット
噴射させると飛行できる。ただし燃料に限りがある。何個も取ると燃料が積み上げられる。
1UPキノコ
名の通り取ると1機増える。
バリア
取ると一定時間無敵になる。
ファイヤーボール
火の玉を転がして敵を倒す。
ヘルメット
ジャンプによる頭突きで下からレンガを破壊できる。
ドリル
上からレンガを破壊。
グレネード
真横へと飛んでいくビーム状と放物線を描いて着弾すると炸裂し、広範囲にダメージを及ぼす2種類がある。ボスにも通じる。

主な敵キャラ

一番登場頻度が多い雑魚敵。段差のあるところでは落ちるやつと落ちずはいずり回る2つの行動パターンがある。
ピカチー
ピカチュウのパロディ。跳び上がり正男のほうへ電撃。番場蛮のハイジャンプ魔球をイメージするとよい。
チコリン
チコリーターのパロディ。葉っぱカッターを出す。
マリリ
マリルのパロディ。跳ねる。
ポッピー
ポッポのパロディ。水平飛行するか、あるいは上下に動く。
エアームズ
エアームドのパロディ。飛行状態から爆撃。
ヒノララシ
ヒノアラシのパロディ。亀より動きが速く、踏んで倒すことはできない。
ヤチャモ
アチャモのパロディ。火を水平に放つ。ゲームによってはただ立ち止まるタイプのものも。
ミズタロウ
ミズゴロウのパロディ。移動して水玉を打ち出す。
タイキング
コイキングのパロディ。水中を泳ぐ。
クラゲッソ
ドククラゲのパロディ。水中で放射状に泡を出す。
グラーダ
グラードンのパロディ。ボス。岩を噴出するか亀やヒノララシやマリリを出して攻撃する。
カイオール
カイオーガのパロディ。ボス。波動攻撃かクラゲッソのように放射状に泡を出して攻撃する。
センクウザ
レックウザのパロディ。ボス。グレネードを出すかバリアで体当たりで攻撃する。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。