テムジン

Mr・H氏が持ってきたバーチャロイド第2段

第1世代型テムジンは人類初の量産型バーチャロイドで、ヒーロー然とした外見のバーチャロイド。ビームランチャーとソードが一体となった多目的ビームランチャー『MPBL(Multi Pul Beam launcher)シリーズ』を携行し、敵の攻撃を相殺するボムも持っている。極めて汎用性が高く、柔軟な運用を可能とする機体であるため、戦場の主役として常に最前線で用いられている。形式名のMBVは、主戦闘バーチャロイド(Main Battle Virtuaroid)の略。DN社内部の0プラントが生産を行っていた
その後、第1世代型テムジン簡易量産型「10/80(テン・エイティ)」が生産された。10/80(テン・エイティ)は第3プラント「ムーニー・バレー」が第0プラントから技術供与を受け、ライセンス生産をしている。形状こそテムジンではあるものの、コストダウンのために設計が変更されている箇所が随所にある。武装もテムジンの持つ銃身の長いソード型のものではなく、銃身が短いハンドガンタイプに変更された(同時にビームもマシンガンタイプとなる)が、ビームブレード形成機構は本来のものと同等もしくはそれに準じたものが搭載され、問題なく稼働する。オプションでソード型ではない別タイプのビームランチャーを装備することも出来るが、これはテムジンのビームランチャーの過去のバージョンであり、ビームブレード形成機能は無い。ベルグドルのように大量に生産されたが、ベルクドルは醜悪な設計により早々とドルカスに置き換えられたのに対して、ベースとなったテムジンの設計がクセのない非常に優秀な設計であったため状況によっては第2世代VRに劣らない性能を示すこともあったため、第2世代VRが普及していた「オラトリオ・タングラム戦役」の最序盤から登場し第3世代VRに置き換えられた現在の「オラトリオ・タングラム戦役」でもその性能を発揮している。
第2世代型テムジンは別名「高汎用性標準機体」。第7プラント「リファレンス・ポイント」がフレッシュ・リフォーの監修の下、開発・製造を行っている。
第2世代VRとして開発されるに当たってM.P.B.Lも進化。今までのコンセプトを元に、新技術である人工Vクリスタルを用いて作成された(文字通り)可変型の多目的ビームランチャー『スライプナー』を装備。 事象の転換と言うVクリスタルの機能の一部を利用することによって、状況に応じて4形態のフォームに変形させることを可能にした、第1世代のテムジンが大量生産を前提としたVRであったのに対し、第2世代のテムジンは非常に高性能なフラッグシップモデルであった。また、第2世代VRの中では最後発のVRであったため、最も完成度の高いVR(とはいえ初期型からJ型に至るまで数度の改良が加えられている)として地球圏では最強の名を欲しいままにしている。
ちなみに背部に装備されているブースターらしきものは推進機関ではなく「マインドブースター」と呼ばれる排出機関で、搭乗者が持て余すような出力をM.S.B.S.を通じて適切に排出する事によって機体の操縦レスポンスを調節する機能がある。設定上では、納期に間に合わせるために開発の途中で納入した事と、不用意な運用によるパイロットのシャドウ汚染を抑制するという二つの理由によってマインドブースターにリミッターが課せられ、本機のポテンシャルは本来の60%程度に規制されている。しかし、「白虹騎士団」団員が駆るVR-707テムジンは追加ユニットである翼状のパーツ「グリンプスタビライザー」や各所に施されたシャドウ汚染対策によってシャドウ汚染を抑えることが出来たため、前述のリミッターは課せられておらず機体を限界近くまで稼働させることが可能となっている。
なお、第2世代テムジンはそのポテンシャルの高さから「オラトリオ・タングラム戦役」のみならず、後の「木星継承戦争」においても後期型(707-Jシリーズ)が現役で活躍している。
第3世代型テムジンは火星戦線でのテムジン707系列の失敗を教訓に、新たに設計された第三世代テムジン。 外装の交換によってあらゆる戦況に対応できるアーマーシステムの採用によって、第一、第二世代には無い多数のバリエーション機が誕生することになった。また、指揮官仕様機はアーマーを脱ぎ捨てることで、耐久性と引き換えに高い機動力を得る機能を持つ。 あらゆる点で707系列を上回る性能を持つが、一部の動作の機敏性等では若干遅れをとっている。


以下『スライプナー』の機能
ニュートラル・ランチャー - 通常のビームランチャー形態。主にこの形態とブリッツ・セイバーをメインに戦う。
ブリッツ・セイバー - 銃身を細めて形成した刀身に、ビームを収束して攻撃する刀剣形態。
ラジカル・ザッパー - 横になった銃身が2つに分かれ、巨大に変形した砲門形態。中央の疑似Vクリスタルからビームを収束・発射
ブルー・スライダー - サーフィンボード状に変形し、ビームを推進力として機動・突撃して攻撃を行う形態




改編キャラ(改編というよりバリエーション。)







ちなみに改編キャラは焼き鳥そうめん板によく出る。
近々出撃予定。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月08日 19:36
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。