快傑ズバット

快傑ズバットは、1977年に放映された特撮ヒーロー番組である。
私・快傑まふっとは、個人的には快傑ズバットこそ究極のヒーロー番組と思っており、そのあまりにも独特の雰囲気、型破りな展開は、一度見たら決して忘れられないほどのインパクトを視聴者に与えるものであった。
全編に渡って散りばめられたその魅力は、残念ながら私の筆力では到底書き表せるものではありません。
「実際に視聴して度肝を抜け!」というのが私の嘘偽らざる本音です(笑)。
とはいえ30年以上前の作品なので、今から視聴するのは難しいというのも事実。
そんな訳で、快傑ズバットの素晴らしさを今に伝えるサイトを三つほど紹介しておきます。


そういう個人的に思い入れのある快傑ズバットは、快傑まふっとの持ちキャラの中でもエースと言える存在。
その実力を試すべく、第三回WBRに出場。見事に優勝した。


パラメーター

体・15 攻・35  防・35 速・15 (攻防強化)

この 15・35・35・15 は、スターシップ・バトラーⅡ時代からよく使っている伝統のパラメーターで、快傑まふっと流最強パラメーター。
これを使用できるのは、快傑まふっとの持ちキャラの中では快傑ズバットただ一人である。

文字色・赤
アイコン・無名~01


台詞

攻撃1「ズバッと参上!ズバッと解決!」
攻撃2「人呼んでさすらいのヒーロー!快傑ズバ―――ット!!」
攻撃3「ズバ―――――ッ!」
回避「あばよ、カモメさん!」
命中「大した腕前だな%teki。だが、日本じゃあ二番目だ」
会心「ズバットアタ―――ック!!」
勝利1「二月二日、飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か!?」
勝利2「飛鳥・・・お前を殺した犯人は、こいつでもなかった・・・!」
勝利3「飛鳥・・・お前を殺した犯人は、一体どこにいるんだ・・・?」
勝利4「飛鳥・・・お前の仇、とうとう取ったぜ!」
敗北「飛鳥ぁぁぁぁぁ―――――っ!!!」
逃走1「風が俺を呼んでいる・・・」
逃走2「%teki『隠れるのも日本一か!?』」


台詞解説

「ズバッと参上!ズバッと解決!」
早川健が快傑ズバットに変身して登場する時の名乗り口上。この後「人呼んでさすらいのヒーロー!快傑ズバ―――ット!!」と続く。

「あばよ、カモメさん!」「風が俺を呼んでいる・・・」
それぞれ第七話・第十一話のラストで早川健が事件を解決した後、その街を去る時に言った台詞。
これらの他にも快傑ズバットの劇中にはキザな台詞が目白押しだが、そういう台詞を言ってもちゃんと決まるのは早川健を演じる宮内洋氏の比類無き演技力のたまものである。

「大した腕前だな%teki。だが、日本じゃあ二番目だ」
早川健が敵幹部の用心棒と対決する時に言う台詞を微妙にアレンジ。
毎回登場する悪の用心棒は自分の持つ技こそが日本一というプライドを持っているが、早川健は上記に類する台詞を言って相手を挑発し、さらにキザな態度を取りつつ自分こそが日本一だと宣言する。
そして早川健は相手を遙かに上回る技(と言うか、もはや宇宙の法則を超越した魔法のような現象)を繰り出して勝ってしまうのだ。
この通称『日本一対決』は、快傑ズバットを語る上では決して外せない重要な要素であり、大きな見所の一つとなっている。

「ズバットアタ―――ック!!」
快傑ズバットが敵幹部にトドメを刺す時に使う技。
物語序盤ではジャンプして股間を相手の顔面に押し付けるという、ある意味変態的(笑)な技だったが、ほどなくライダーキック風の技に変更された。
首領Lに対して炸裂させた三段蹴りバージョンもある。

「二月二日、飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か!?」
第十九話以降、快傑ズバットが敵幹部を戦闘不能に追い込んだ後で言う台詞。
早川健は親友の飛鳥五郎を殺した犯人を追っており、全国各地にはびこる悪の組織の中に犯人がいると考えていた。
ズバットの質問に対し、敵幹部がその日のアリバイを主張するパターンが展開される。
何ヶ月も前の事を正確に記憶している敵幹部も凄いし、そいつの言うことを素直に信じるズバットも凄い(笑)。
敵幹部をボコボコに叩きのめした上で詰問し、とどめのズバットアタックを炸裂させる様は圧巻。
ちなみに敵幹部たちが二月二日に滞在していた場所は、北海道・香港・ロンドン・メキシコ・パリ・バグダッド・インドで修行をしていた・シシリー島でスパゲッティを食べていた・など、実に多彩である。

「飛鳥ぁぁぁぁぁ―――――っ!!!」
第一話で親友の飛鳥五郎を殺された早川健の叫び。
ここから悲しみに暮れる早川健が独力で強化服・ズバットスーツと特殊自動車・ズバッカーを完成させ、その完成お披露目に至るまでの一連の展開は、見所の多い第一話の中でも珠玉と言っていいほどである。



キュゥべえ VS 快傑ズバット
(注)これは二次創作妄想小説です。寛大な目で見てやってください。


今までのズバットアタック炸裂回数
-
+ タグ編集
  • タグ:
  • 快傑ズバット
  • 快傑まふっと
  • 第三回WBR出場選手
  • 特撮キャラクター

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年02月02日 00:02
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。