ジョナサン

ジョナサンとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第一部の登場人物である。
真面目で紳士的な性格だが、石仮面の力で吸血鬼と化したDIOに生身で立ち向かい生き残るなど、いざという時の爆発力は計り知れない。
その後ツェペリから波紋法を身に付け、DIOとの決戦において彼を倒したかに思われたが、実は生きていたDIOにより致命傷を負わされ、死亡。
結果的にDIOを大西洋の海底深く封印した形にはなったが、最終的な決着は100年後・第三部の承太郎達に託されることとなった。


パラメーター

体・14 攻・30  防・30 速・26 (能力重視・攻防強化タイプ)

文字色・橙
アイコン・男(青髪)


台詞

攻撃「君のッ、体力が0になるまで、殴るのをやめないッ!」
回避「呼吸を整えろッ!筋肉をリラックスさせろッ!」
命中「この激痛は波紋エネルギーでやわらげるッ!」
会心「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒ―――ト!!山吹き色の波紋疾走!!!」
勝利「君の野望、僕が打ち砕く!!」
敗北「%teki『こ・・・こいつ・・・死んでいる・・・!』」
逃走「なっ、何をするだァ―――――ッ!」


台詞解説

「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒ―――ト!!山吹き色の波紋疾走!!!」
ジョナサンの有名な決め台詞。有名な割には第一部全体を見ても二回しか言っていない。
なお、「山吹き色の波紋疾走」は「サンライトイエローオーバードライブ」と読む。

「%teki『こ・・・こいつ・・・死んでいる・・・!』」
正確にはジョナサンではなく、第一部最終局面におけるDIOの台詞。
船の大爆発から逃れようと必死にジョナサンを説得するDIOだったが、すでにジョナサンは死んだ後だった・・・。

「なっ、何をするだァ―――――ッ!」
ジョジョファンなら知らぬ者はいない、と言っていいほど有名な誤植。
ジャンプ掲載時には正しく「なっ、何をするんだァ―――――ッ!」と書かれていたのに、どういう訳か単行本収録時には「なっ、何をするだァ―――――ッ!」と間違って書かれており、そのまま15年以上も修正されることなく放置されていたという、もはや伝説級の誤植である。


外部リンク



ダニーがおもちゃの鉄砲を離そうとしなかった時間
-

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年05月21日 22:24
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。