京急2100形

京急2100形電車(けいきゅう2100がたでんしゃ)とは、京浜急行電鉄の電車。

京急本線・久里浜線で快特として運用されていた2000形の後継として製造され、1998年(平成10年)3月28日に営業を開始。

営業最高速度は120km/hと高く、関東大手私鉄では唯一の転換クロスシートを装備している。

小咄

京浜急行電鉄は、他の関東私鉄と比べて多くの特異性があげられるなど、多くの鉄ヲタから注目されている。

12両編成
私鉄最長の編成。ただし、8両編成と4両編成のドッキング。
「ドレミ♭ファソラシ♭ドレーーーーファァーーーーン!!」
京急ファンなら誰でも知っている、シーメンス社のVVVFインバータの起動音。音階を奏でることから「ドレミファインバーター」と呼ばれている。
逝っとけダイヤ
ダイヤが乱れた時、京急では「とにかく電車を動かす」という方針を取るため行先、種別が突如変更となる通称「逝っとけダイヤ」を発動させる。この為、運転見合わせといった事態に陥ることは、ほぼ皆無と言ってもよい。
運転見合わせになる事例として、2009年の台風18号で、首都圏のJR各線が運転見合わせになったことに伴い、振替輸送を実施したところ、乗客が殺到して安全が確保できなくなり、運転見合わせということがある。
「やだ!シーメンスのインバータじゃないとやだ!」
ドレミファインバーターことシーメンス社のVVVFインバータを装備していた京急2100形であったが、既に2165編成は国産のVVVFインバータに換装されている。そのため、ドレミファ言わなくなり、「歌を忘れた電車」と呼ばれている。
運転主任
京急特有の役職。車両の出入庫や信号所内での信号てこ操作、列車運用スケジュールの作成、車両の連結などを行う。

戦果

他キャラとの関係

出場条件

以下の条件を一つみたす。

  1. 横浜ベイスターズが勝った翌日。
  2. E231系がいる。

ただし、プロ野球のシーズンオフ時は条件無視。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年02月11日 22:05
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。