クリザリッド

クリザリッドとは、SNKプレイモアの格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』(以下「KOF」)シリーズに登場するキャラクター。

パラメータ 26/32/22/20(攻撃重視。暫定であり変更される可能性あり)
年齢…29歳 血液型…AB型

概要

秘密組織「ネスツ」の幹部。その正体はネスツ編(KOF99-KOF2001)の主人公K'のクローンであり、K'の記憶が一部移植されているが、本人はその事実を知らず、K'が自分のクローンだと思い込んでいた。
KOF99では、世界各地に配置されたネスツの人間兵器「クローン京(草薙京のクローン)」を使い、自分のバトルスーツを用いて収集した戦闘データを転送し、彼らに要所を制圧させネスツが新たなる世界を築くという世界テロ計画を担っていたが、K'やK'の相棒であるマキシマらに対峙し、返り討ちにあい、計画は未遂に終わってしまう。
後に失敗を悟られたゼロ(クローン。チョビヒゲの人)に殺されかけるが、ゼロ(オリジナル)に救出される。
KOF2001で、ゼロ(オリジナル)のストライカーとして再登場。最期はゼロ(オリジナル)と共にエアシップに乗ったまま地上に墜落していった。

初登場はKOF99。KOF99ではラスボスであり2度にわたり対戦する事になる。
第1形態では自分に装着しているバトルスーツを使用して、戦闘データの移植試験を試行している。このバトルスーツは対戦相手の行動パターンを分析し、また攻撃を守るプロテクターとして機能ももっている。
第1形態に勝利すると、戦闘データ移植試験を成功した証として第2形態に変化を遂げる(KOF2002UMではこの第2形態のみ戦う)。いわゆる運送技などを使うのがこちら。
KOF2001では中ボスのゼロ(オリジナル)のストライカーの一人として再登場。

ニコニコ動画などでは「中間管理職」の愛称で親しまれている。KOF公式サイトでのキャラ紹介ページにてスタッフがそう呼んでいたりしているが。

担当声優は、岩本義幸氏(KOF99)と、や乃えいじ氏(KOF2001)。

バトロイでは

2010年3月頃から風騎が使用している。原作でもボスキャラという扱いの為、隠しキャラとして登場している。 解禁条件は以下の通り。
ネームレスがトータル10勝以上あげる。もしくはD-BR杯でV2達成(7月1日からは8勝orV)。
もしくは、風騎軍・氷鳥軍の文字色が赤のキャラがトータル12勝以上あげる。もしくはD-BR杯でV3達成(7月1日からは10勝orV2)。
長きに渡って条件を緩和されても達成できず、結局タイムリリース制を取り8月1日に自動解禁された。

バトロイでの台詞はKOF99の第2形態がベース。一部を除いてが原作からの引用だが、一部がバトロイ用にアレンジされている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年08月01日 10:22
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。