ガラハド

ガラハドとは、ゲーム『ロマンシング サ・ガ』(SFC・WSC)と『ロマンシング サ・ガ -ミンストレルソング-』(PS2)の登場人物である。
大胆な性格と冷静な判断力を持ち合わせる聖戦士で、伝説の武器であるアイスソードを手に入れることが彼の念願であった。
そのアイスソードに関わるイベントは有名で、ようやく念願叶ってアイスソードを手に入れたガラハドに話し掛けて『殺してでも うばいとる』を選択すると、本当にガラハドを瞬殺してアイスソードを奪い取れるというものであった。
PS2版では戦闘になるので、簡単には奪い取れなくなっている。
また、SFC・WSC版では普通だったガラハドの髪型が、PS2版ではどういう訳か前頭部と頭頂部がすっかり禿げ上がったものに変更されており、そのあまりに変わり果てた姿は各方面に波紋を呼び起こした。


パラメーター

体・25 攻・40  防・25 速・10 (攻撃重視)

文字色・青
アイコン・無名~13


台詞

攻撃「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」
回避「この剣をてにいれるのには そうとうくろうもしたし・・・」
命中「%tekiのような悪人に、この剣は渡さない!」
会心「この盗人め!正義の刃、覚悟しろ!」
勝利「きさまのような 悪人に この剣をわたすわけにはいかない! あきらめろ」
敗北「%teki『殺してでも うばいとる』『な なにをする きさまらー!』」
逃走「だめだ!! いくらつまれても ゆずれん」


台詞解説

「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」
ある程度ストーリーを進めて、アイスソードを手に入れたガラハドに話し掛けると言う台詞。
これと同時に、あの有名な選択肢が出る。
初代ロマサガが発売されてから20年が経った現在においても、「な なにをする きさまらー!」と共に有名なRPGネタの地位を維持。
特にロマサガ好きな作者が作ったRPG(PCのフリーゲーム等)では、高確率で引用されている(たぶん)。


アイスソードを奪い取られた回数
- 万回

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年09月03日 23:04
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。
添付ファイル