ダイアー

ダイアーとは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第一部の登場人物である。
老師・トンペティの下で学んだ波紋戦士の一人で、ツェペリとは修行を共にした二十年来の親友。
ストレイツォと同様、彼がどのような経緯で波紋の道に入ったのかは不明。
DIOとの対決においては、時間的余裕が充分にあったはずなのに、なぜか誰もDIOの『気化冷凍法』についてダイアーに教えておらず、必殺技の『稲妻十字空烈刃』を途中で止められ、首から下を凍らされた上に粉々にされてしまう。
しかし首だけになったダイアーは波紋入りの薔薇をDIOの右目に食らわせ、DIOに一矢を報いてから死亡した。

よくダイアーに関しては『かませ犬』と言われることがあるが、前述のようにそれまでツェペリやジョナサンでも成せなかった波紋を初めてDIOに食らわせ、それがヒントとなってジョナサンが『気化冷凍法』攻略の手掛かりを掴むなど、決してただのやられ役では終わっていない。


パラメーター

体・15 攻・40  防・40 速・5 (攻防強化)

文字色・赤
アイコン・男(金髪)


台詞

攻撃「『稲妻空烈刃』(サンダースプリットアタック)!」
回避「かかったな、アホが!」
命中「町外れに%tekiがはびこりつつあるぞ!」
会心「必殺!『稲妻十字空烈刃』(サンダークロススプリットアタック)!!」
勝利「波紋入りの薔薇の刺は痛かろう・・・フッ」
敗北「%teki『無駄 無駄 無駄 無駄ァ―――ッ!』」
逃走「な、何て奴だ!負傷覚悟の頭突きで攻撃してくるとは!」


外部リンク



彼の動きを見て眠ってしまった人の数
-

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年06月24日 19:54
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。