冒険活劇飲料

冒険活劇飲料とは、サントリーが1984年に発売した炭酸入り清涼飲料水『サスケ(SaSuKe)』のことである。
そのCMは、当時としてはあまりにも斬新かつシュールであり、到底言葉で表現できる代物ではないので、詳しくは下記のリンクを参照されたし。


当時10歳だった私は、このCMにすっかり魂を奪われ「こんなにCMが凄いのだから、実際の商品も凄くおいしいに違いない!」と、訳の分からない論理を勝手に脳内で構築し、『サスケ』が売られているのを発見するや否や、喜び勇んで買って帰りました。
しかし、実際に飲んだ『サスケ』はあまりにも不味く、瞬時に絶望。
その場にいた姉に対しては「不味過ぎるから絶対に飲むな」と警告し、残った『サスケ』は母に押し付けた記憶があります。
この『サスケ』の不味さに対抗できるのは、あの『ドクターペッパー』くらいだと言えるでしょう・・・。
とはいえ、CMの方は前代未聞の構成が功を奏して好評を博し、特に牧師が言う「ナニィー?サスゥーケェー?」の声マネは、しばらくの間学校内でかなり流行りました(私もよくやった)。

そんな訳で、そうそうたるメンバーを投入して作ったCMはインパクト絶大でしたが、肝心の商品が不味すぎて短命に終わった『サスケ』。
その記憶は25年以上経った今でも色褪せることはありません。


パラメーター

体・20 攻・20  防・25 速・35 (スピード)

文字色・青
アイコン・女(野生)


台詞

攻撃「(サスケは刀を構えて%tekiに斬りかかった!)」
回避「(サスケは連続バック転で%tekiの攻撃をかわした!)」
命中「(サスケは大ガマを召還して%tekiの攻撃を防いだ!)」
会心「(サスケは%tekiを頭上に持ち上げて高速回転した!!)」
勝利「コーラの前を横切る奴。冒険活劇飲料、サスケ!」
敗北「牧師『ナニィー?サスゥーケェー?』」
逃走「警官『何!サスケ?』」


外部リンク



コーラの前を横切った回数
-

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年07月22日 08:27
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。