五十音

ある意味全ての基本(元凶)


五十音は銀髪猫74が登録する(一応)キャラクター。

◆五十音

五十音(ごじゅうおん)とは、我々日本人が使う文字言語仮名である「あいうえお」などの事を指し、日本語の仮名(平仮名、片仮名)文字を母音に基づき縦に五字、子音に基づき横に十字ずつ並べたものである。
そもそも五十音とは漢字の音を示す手段である反切を説明するものとして考案されたものであり、その歴史は、1093年に出現する明覚『反音作法』より始まった。その子音と母音を分析的に配した体系性が後には日本語の文字を体系的に学習するのにも利用されるなど様々な用途を生んだのである。
また、「五十音」「五十音図」の名は、江戸時代からのものであり。古くは「五音(ごいん)」「五音図」「五音五位之次第」「音図」「反音図」「仮名反(かながえし)」「五十聯音(いつらのこゑ)」などと呼ばれていたらしい。

今も日々こうして我々が使用しており。我々日本人と共に歩んできた日本を象徴する文化の一つと言っても過言ではあるまい。(一部Wikipediaより抜粋、改文して使っております)

◆五十音一覧

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
や ゆ よ
らりるれろ
わ を ん


◆で、結局なんなんよこいつ?

もとより五十音とは人物では無く概念の存在と言うか。文化なのでこれについては説明が難しい。
キャラクターとして扱うとならば版権の域なんだろうがうーむ。

◆これについて

そもそもこれがあるからこそ、そこらのけしからん作品とかでけしからん台詞が産み出されたわけなのでぶっちゃけ全ての元凶でもある --銀の猫


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年06月11日 17:40
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。