青鬼

青鬼(あおおに)/aooni》

青鬼(あおおに)とは、noprops氏(Vectorでのネーム)によりRPGツクールXPで製作されたホラーゲームである。

ヒロシとカズヤは、いじめっ子のタクローらに半ば強制的に連れられ、化け物が出ると噂の館を訪れる。その館の中で彼らは、世にも奇怪な怪物「青鬼」に襲われることとなる…。

ゲームの基本的な趣旨は、各場所にある謎解き・仕掛けを解き明かし、閉じ込められた空間から脱出すること。プレイ中には様々な鍵・アイテムが手に入り、それを使用したり組み合わせたりすることでゲームを進めて行く。しかしながら、青鬼は様々な場所から突然現れては執拗に主人公を追いかけまわして来る。青鬼に少しでも触れられるとその時点でゲームオーバー。最後にセーブをしたところから再開となる。マップの構造・設置物を利用して上手く青鬼を回避し、ある程度逃げることで撒かなければならない。

因みに青鬼は基本的に決められた場所・条件で出現するが、ランダムに出現する場合もある。予想し難い青鬼の出現場所・方法に、多くのプレイヤーが声を出して驚いてしまう(というか、予想していても大抵驚く)。おまけにBGMがより恐怖感を煽っている。油断したら負け。

関連ページ

関連画像




コメント
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年08月08日 17:08