SUPER STREET FIGHTER IV &AE & ULTRA Wiki

攻略

FAQ

上達関連

初心者講座



USF4

AC/CS共通

AC

CS



PC版



Steam版



過去作品

家庭用



その他

情報

アンケート

リンク



作業用テンプレート



外部サイト

その他リンク



Today -
Yesterday -
Total -

バルログ UL

バルログ
※海外版では「Vega」

ストーリー

美こそ最上のものと信じるナルシスト。
己が美学のため、ベガに協力していた。
恐るべきスピードで繰り出される華麗な技の数々は、見るものを魅了してやまない。
シャドルー崩壊後に行方をくらましていたが…。

プロフィール

ファイティングスタイル スペインニンジュツ
誕生日 1月27日
代表国/出身地 スペイン
身長 186cm
体重 72kg
3サイズ B121/W73/H83
血液型 O型
好きなもの 美しいもの、自分自身
嫌いなもの 醜いもの、敗者の返り血
特技 自己陶酔、壁張り付き
キャッチコピー 血塗られた鉤爪
CV 諏訪部順一

概要

ザ・ナルシズム。 今作では金網に張り付く姿を披露することはない。

長所としては、まず装備した爪を活かした通常技にリーチや全体動作に秀でるものが多い点。
歩行速度もトップクラスで、間合いを調節しやすく、中間距離での差し合いや牽制能力に秀でる。

以上の点から、自分の攻撃だけが届く間合いを維持してチクチクと突き続ける、嫌らしい攻めを展開するのが得意なキャラである。

必殺技は相手を翻弄しやすいものの、どれも癖が強く、対策を徹底されると立ち回りで活かす機会がどうしても少なくなる。
また、コレと言った安定対空や無敵技が(精々UC2くらいしか)なく、 防御面は非常に脆い。
そのため、持ち前のスピードを活かして飛び回りたくなるが、実際はかなり慎重に立ち回るスキルが求められる。

また、 「攻撃をヒットorガードし続けると爪や仮面が取れる」 という特徴を持つ。
  • 爪が取れる: パンチ系攻撃のリーチが短くなり、ダメージは10減り、判定も弱化。
  • 仮面が取れる: 攻撃力が10%上がる。が、受けるダメージが10%増える。
基本的には、 「装備が外れてしまうと弱体化してしまう」と考えてよい。

切り返しの貧弱さ、爪・仮面が外れる仕様による相乗効果で、とにかく触られると瞬く間にピンチとなる。
そのため、 堅実な立ち回りをこなすことで相手の攻撃に当たらないことが重要となる。

一見トリッキーな印象を受けるが、実は 立ち回りに必要なパーツに複雑な操作が必要ないため、初心者でもそこそこ動かしやすい。
基本コンボと防御面の基礎テクニックさえ身につけてしまえば、 自らの成長を実感しながら差し合いを覚えていけるキャラと言える。

長所

  • 全体的に通常技のリーチが長い(特に爪有り時)。
  • 歩行速度がトップクラス。自分の有利な間合いを維持しやすい。
  • 比較的高性能な移動投げを持つ。
  • 屈ガード時の横の喰らい判定が薄い(しゃがみ技による差し合いで有利となる)。
  • EXバルセロナ、ソバットなどにより中距離からでもコンボに繋いで纏まったダメージを取れる。
  • 空中投げや三角飛びを持ち、空中での応戦能力は高い部類。

短所

  • 無敵技が発生の遅いUC2くらいしかない。そのため、安定対空や切り返し技がほぼない。
    • 通常技も最速で発生4Fなため、暴れによる切り返しも場面を選ばなければならない。
    • 回避技のバックスラッシュは隙が大きく、反応の良い相手だと見てから隙を突かれてしまう。
  • 必殺技の判定が弱く、隙も大きい。対策されると簡単に潰される。
  • 機動力自体は高いが、その機動力を生かしてかく乱させるような立ち回りをするには相応の熟練が必要。
    • 本作はシステム上「ストII」のようにフラフラ歩いてチクチク攻撃、といった伝統の立ち回りが難しい。
  • 爪・仮面が外れる仕様のため、攻撃をガードすること自体に大きなリスクがある。


現行スレ


過去スレ

関係サイト



立ち回り



コマンド表

☆印はEX対応技
分類 技名 コマンド 備考
通常投げ レインボースープレックス (近距離で)orN+弱PK
クレセントライン (近距離で)+弱PK
スターダストドロップ (空中近距離で)弱PK 空中投げ
特殊技 ピースオブマーキュリー +中K 中段技
コズミックスマート +強K
バックスラッシュ PPP 避け技
ショートバックスラッシュ KKK 避け技
三角跳び (J中壁際で) 移動技
仮面拾い (仮面付近で)+PP 攻撃力・防御力が元にもどる
必殺技 ローリングクリスタルフラッシュ☆ タメ+P
スカーレットテラー☆ タメ+K アーマーブレイク属性
スカイハイクロー☆ タメ+P アーマーブレイク属性(EX限定)
フライングバルセロナアタック☆ タメ+K(三角飛び後Pで追加攻撃)
┗イズナドロップ (フライングバルセロナアタック後 近距離で)or+強P 投げ技
爪外し +P 攻撃力減・リーチ減
仮面外し (スパコンゲージ1/4以上で)+PP 攻撃力10%増・防御力10%減
スーパーコンボ フライングバルセロナスペシャル タメ+K(三角跳び後Pで追加攻撃)
┗ローリングイズナドロップ (フライングバルセロナスペシャル後 近距離で)or+P 投げ技
ウルトラコンボ ブラッディーハイクロー タメ+KKK アーマーブレイク属性
スプレンディッドクロー タメ+KKK アーマーブレイク属性・下段技


技解説

通常技

キャンセル 解説
立弱P 必S
必S 軽くパンチ。爪のおかげでリーチはあるが特に使い道なし?
立中P 必S
S
立強P 必S/- 二回引っ掻く。目押しで屈中Pなどが繋がるためリターンが大きい。全体動作が長めなのが幸いして、動作中に溜め時間を確保できるのも魅力。
グラ潰しや確定時のコンボパーツに。
- 真横に突き。リーチが長く、中距離牽制に使える技の一つ。
立弱K -
- 打点高めの膝蹴り。振りがコンパクトな上、ヒット時は目押しでもう一回この技を当てたり、屈中Pに繋いだりできる。
立中K 必S ウルトラで強化された技。ガードさせて有利、ヒット時にはコンボにいける優秀な技。足元の判定が強いのでグラ潰し等にも。
- ミドルキック。バルログの技で最長のリーチを誇る。発生は遅め。
立強K S/- 遠強Kと同じ。
S/- 二段ヒットするハイキック。やや斜め上方向を蹴る。早めの対空やセビなどのアーマー潰しに使え、リーチもあって使いやすい。ただ、バルログにしては全体動作が大きめ。
移動投げを仕掛ける際にもお世話になる。
屈弱P 必S 軽く突き。連打キャンセルは利かないが発生が速く、小技にしてはリーチも長い。目押しで中Pなどが繋がり、接近戦の要。
屈中P 必S しゃがみ姿勢から真横に突き。発生,リーチ,必殺キャンセル可と三拍子揃ったバルログの生命線。発生が早いため、暴れ潰しや反撃等にも使える。中距離牽制技としてはもちろん、コンボパーツとしても頼りになる。
技の動作中はバルログのキャラ軸がほとんど出ない上でキャラの喰らい判定が大きく前に出る。この性質を利用し、暴れに活用することでCHさせられた場合に大きく後ろに下がったりするためコンボを繋げられにくくできる。
屈強P - 発生の早い突き攻撃。対空に使える。やや遠目の位置を攻撃するので、後退と組み合わせて使う感じで。判定は強い方ではないので注意。ウルトラで持続が伸び対空性能が上がった。
屈弱K 必S ごく普通っぽい小足。下段だが連打できないしリーチも爪のおかげで弱Pなどの方が長いので、ほとんど使い道は無い。
屈中K 必S 足払い。振りがコンパクトな上にヒット後は目押しで中Pなどが繋がる。差し合いから起き攻めまで活用できる便利な技。バルログの下段と言えばコレ。ただし判定はお世辞にも強いとは言えないので注意。
屈強K - スライディング。相手の打点の高い牽制をかわしやすく、ヒット時はダウンを奪えると便利な技。しかし、根元からガードされたりすると間違いなく反撃確定。SAで取られたりすると悲惨。
J弱P 垂直 -
斜め -
J中P 垂直 -
斜め - 置くように爪を突き出す。発生が早いので見てからの空対空を狙うにはコチラがオススメ。J中Kと同じく、相手が暴れていないと、ザンギ、バイソン、アベル、サガット以外のしゃがみ状態には当たらない。
J強P 垂直 -
斜め - 下へ突き。爪装着時は真下へのリーチがとにかく伸び、最強クラスの判定を持つ。F式というテクニックを利用することでほとんどのキャラに通じる高速中段技になる。爪装着時のメイン飛び込み技。
J弱K 垂直 -
斜め - 普通の蹴り。ウルトラにてめくり判定が追加され一気に主力技と化した。めくりの判定も大きいので積極的に振っていける。
J中K 垂直 -
斜め -
J強K 垂直 - スカーレットテラー風な宙返りキック。見た目のクセは強いが食らい判定が下がるので迎撃などに使いやすい。
斜め - 斜め下へキック。飛び込み技としては充分性能が良い。下への判定はJ強Pのほうが強いが、横へのリーチはJ強Pより長く、威力に差はない。爪が外れている際は斜J強P以上に使っていく。この技を振るとなぜか空中にいるフレームがほんの少し増える。
※リーチは立中K > 遠強P > 屈中P

投げ技

解説
レインボースープレックス 相手を背中から抱えたまま海老反りして叩き付ける。投げ後の状況が良く、安定して起き攻めを迫れる。移動投げを活用することにより、バルログの優秀なダメージ源になる。
クレセントライン 両足で相手の頭を抑えて叩き付け。こちらも投げ後の状況が良く、起き攻めしやすい。3F通常技がないバルログにとっては切り返しとしても活躍してくれる。
スターダストドロップ 空中投げ。地対空に乏しいバルログにとっては重要な技。

特殊技

解説
ピースオブマーキュリー ジャンプしながら踵落とし。中段技。足元の喰らい判定がなくなる。崩しから中距離牽制まで幅広くカバー。ガードされて不利。当てて五分。当てたあとの選択肢は投げ、バクステ、ニゲッティアなど
コズミックスマート ジャンプしながら回し蹴り。通称ソバット。
リーチが長く、ヒットすれば相手が浮くのでテラーなどで追撃できるが、今回は隙が大きくなり、めり込むと手痛い反撃を受ける状況が多くなった。攻撃の起点としてはまだまだ強力だが、多用は禁物。
バックスラッシュ バク転。無敵時間があるため、バルログにとっては重要な拒否技。しかし読まれていると隙が大きく、各種仕込みの的にもなりやすい。
ショートバックスラッシュ バックスラッシュの短縮版。弾避けなどに使えなくもない。
三角跳び 壁を蹴ってジャンプ。端からの脱出手段に。
仮面拾い ウルトラでコマンド化され、自動回収ではなくなった。PPPだとバックスラッシュになるので要注意。

ターゲットコンボ

バルログにはターゲットコンボは存在しない。

セービングアタック

リーチが長く発生、硬直どれも優秀。
中距離牽制の一つに積極的に混ぜていこう。
レベル 解説
レベル1 カウンターヒットで相手崩れ。ガードさせて前ステ後に不利。
レベル2 ヒット時に相手崩れ。ガードさせて前ステしても微有利
レベル3 ガード不能

必殺技

解説
ローリングクリスタルフラッシュ 通称「ゴロゴロ」「ゴロ」。前転しながら攻撃し、最後に爪を突き出す。基本的にはコンボパーツ安定で、たまに弱を中距離牽制に振るくらい。ガードされた場合、最終段に無敵技で割り込みが確定することがある。爪ヒット時にEXレッドセービングアタックでなかなかの火力が出る。最終段がCHしてもなぜか有利は増えないのでなにも繋がらない。
スカーレットテラー バク転しながら蹴り上げる。見た感じ対空に使えそうだが、無敵がないため実際は落としづらい。コマンドの関係上、咄嗟に出せないのもネック。投げ無敵があるので、相手の投げを一点読みできたときには使える。発生も強は早いので手軽な確反にも。しかし基本はコンボパーツ。
スカイハイクロー 壁に張り付いた後、爪を突き出して水平に突進。下溜めの後7入力か9入力かでジャンプする方向を変えられる。弱→中→強の順に打点が低くなる。バルセロナを警戒する相手への高速奇襲技として使えるが、読まれたり止められたりでほぼ反撃確定。この性能の低さのおかげで警戒されにくくもなっているが、多用するべきではない。暴発で見かけることはしばしばある。
フライングバルセロナアタック 通称「バルサ」。壁に張り付いた後、両手を広げながら急降下。スカイハイクロー同様、飛んでいく方向をレバー入力で操作できる。回転動作中にPを追加入力することで、爪で攻撃する技に派生させることができる。この技で裏表の二択を迫ることも可能。
イズナドロップ フライングバルセロナアタックからのもう一つの派生技である投げ技。相手の近場で真横入力+Pと入力すると自動的に派生する。見た目より受け付け範囲が広く、投げ特有の判定の強さもあって思わぬ技を吸い込んだりできる。
ダメージ量の多さから、EXフライング~からの繋ぎとしても活躍。
相手の立ち、しゃがみ、空中の状態を問わず投げられる技はこの技と同キャラのスパコンだけ。
爪外し 爪を外す。爪の耐久力はリセットされるものの、基本的には自分側を不利にするだけの死に技。暴発で出やすいので注意。
リーチが縮小、P攻撃のダメージが10減。必殺技とEXとSCの爪部分(ゴロゴロの最後、スカイハイクロー、バルサの派生)もダメージが10減。セービングアタックも10減。レッドセービングアタックレベル3は15減。UCは、爪部分が15ずつ減で、UC1のダメージはかなり減ってしまう。爪有りと爪無しで相打ちになるので、判定は変わっていない様子。

EX必殺技

解説
EXローリングクリスタルフラッシュ 回転中は飛び道具無敵。中距離からの奇襲技として使える。AEで硬直時間が短縮され、猶予0Fだが目押しで屈中爪に繋げることができる。飛び道具対策として使えるが、動作中は打撃に対しては無防備なので読まれていると普通に潰される。
EXスカーレットテラー 投げ無敵に加え、飛び道具無敵にもなる。無敵こそないが上方向への判定が強く、速めに出せば対空として充分機能する。追撃属性を活かし、コンボパーツにも。
EXスカイハイクロー 飛び道具無敵&アーマーブレイク属性が付く。速い上に当たればダウンを奪え、奇襲技として強力。ガードされると跳ね返るが、ヒットバックと速さのおかげで反撃されにくい(隙はあるので特に強力な突進技を持つ相手には要注意)。
EXフライングバルセロナアタック 最初の飛んで行くモーションにも攻撃判定が突き、通常技からキャンセルして出せば安定してイズナドロップまで繋げられる。バルログの主要ダメージ源。相手キャラ付近でレバーニュートラルならば爪派生が二段になるので、対策にセービングを使ってくる相手に有効。下溜めの後7入力か9入力かでジャンプする方向を変えられるが、基本的に9入力で使う。
仮面外し ゲージを25%消費で攻撃力10%増・防御力10%減。やはり基本的には死に技。一応、一旦外してから回収すれば仮面の耐久値を回復させることができるのだが…

スーパーコンボ

解説
フライングバルセロナスペシャル ウルトラにて膝に攻撃判定が追加されこちらも一気に性能が変わった技。通常技やローリングからキャンセルしてコンボに組めるようになった。ぶっぱなしにも使えなくもない。ただ無敵は一切ないのでそこは注意したい。
ローリングイズナドロップ 連続でイズナドロップ。吸い込み範囲は見た目よりも大きく、意外な位置から吸い込むことも可能。バルログは基本ゲージをEX技に使うタイプだが、勝ちきれるときや体力リードしたいときなどは全然使っていい。バルログの高笑い効果音を聞きたい方はぜひ。しかしVer1.02にて画面端で相手を掴めない現象あり。ローリングから繋げるときは遅らせスパキャンで大丈夫だが生当ては4ゲージ無駄にする可能性が高いので厳禁。

ウルトラコンボ

解説
ブラッディーハイクロー 紅く染まれ! 壁に到達後、相手に突進する。突進が命中すると、薔薇を撒き散らしながら連続で突進する技に派生する。
壁に到達した時に暗転するが、コマンド完了後技が発動した時点でUCゲージが無くなる。
壁に到達までは投げ、飛び道具に対して無敵、暗転後の突進中は完全無敵。
EXバルセロナと同じく、壁に向かうまで膝の辺りに攻撃判定があるが、EXバルセロナに比べると打点が高め。
膝を当てても相手をロックするわけではなく、高い位置で膝を当てると突進が当たらない事がある。
セービング以外にはコンボに組み込めず、対飛び道具用UCとしての性能も低め。
起き攻め等で膝および突進部をめくりで当てることも可能。だが安定させるのは難しい。
現状では、UC2を選ばないと発生時に完全無敵のある攻撃技が無くなる為、UC1を選ぶメリットは少ない。
一応、飛び道具以外にも飛び道具判定の技があるので、これらには使えなくもない。
<UC1で潰せる飛び道具判定の技>
ヴァイパー:バーニングキック
DJ:EXマシンガンアッパー
いぶき:鎧通しが投げ間合い外や相手が飛んでいた場合にスカった時に出る衝撃波
ベガ:EXサイコクラッシャー
コーディー:石、竜巻、UC2の砂かけ
※コーデイーのナイフやいぶきのクナイは打撃判定だが、膝で弾きつつ当てれる。
ユン:虎撲子
ヤン:白虎双掌打
スプレンディッドクロー 醜い薔薇だ…。 長距離スライディングがヒットするとテラーで打ち上げ→落ちてきた相手に鮮血の様に薔薇が飛び散る爪攻撃という、バルログに相応しい華麗なウルトラコンボ。初段がヒットすると自動的に派生する。
バルログ唯一の発生時に完全無敵のある攻撃技。主に暴れ・セービング潰しに使用。AEで発生が遅くなったため、対空には使いづらくなった。
ゲージが溜まっているだけでぶっぱを警戒させる事ができるので、バルログにとって非常に有用なUC。
コズミックスマートの空中当て、又は持続当てからコンボになるが、チャンスは少ない。ひそかに、1タメ313+KKKでも出すことが出来る数少ない溜めコマンド技でもある。


基本コンボ

  • 斜J強P or SAよろけ>近強P>屈中>EXフライングバルセロナアタック>イズナドロップ
    • バルログの基本フルコンボ。近強P>屈中Pは目押し。
    • 基本的にバルログはEXフライング~からイズナに繋げていくことで最大リターンを出せる。

  • コズミックスマート>EXフライングバルセロナアタック>イズナドロップ
    • 下段&投げ拒否技のコズミックスマートからのコンボ。
    • ゲージがない時はEXフライング~以降の繋ぎを強スカーレットテラーで代用。

  • 屈弱P>屈中P>EXフライング~
    • 小技からのコンボ。

  • J弱K>近中K>屈弱P>屈中P>EXフライングバルセロナアタック>イズナドロップ
    • ウルトラ要素をふんだんに使ったコンボ。J弱Kの打点が高いと繋げにくいので注意。

その他のコンボはこちら


アピール

01 ククク…
肩を震わせながら含み笑い
02 ククク…
姿勢を低くして手招き 高めの攻撃をかわせるが弾避けは無理
03 このまま醜態を晒すのか?
片手を差し出しながら
04 動きに優雅さが無い!
腕を組んでふんぞり返る
05 華麗に散れ!
片手を差し出しながら
06 慌てふためいてももう遅い…
クネクネと動きながら爪を舐める
07 弱さと醜さは同じこと…
爪を払いながら
08 掻っ切る フフフフ…
両手で目の前を掻き切る動作
09 美しく切り刻んでやろう
片手を差し出しながら
10 有り得ない醜さだ
腕を組んでふんぞり返る
その他のボイスはこちら


勝利メッセージ

ラウンド勝利時

  • ヨロレイヒー!
  • 滅びゆく者は、美しい…
  • 我が美に陶酔したか?
  • 信じるのは、美しさのみ…

タイムオーバー勝利時

  • フフフフフ、ハハハハハハ!

汎用

01 美しさゆえ、そして強さのゆえ… 私の孤独を知る者は、この世にはいない
02 神の力をもってしても 私の美を作り出すことは二度と出来ない
03 血の色は命から生まれる… 地上で最も美しい色だ…
04 権力も力も、真の美の前には無と同じ 我が美を汚す者はこの爪の前に倒れ伏す…
05 生と死の狭間で 私の美は至高のものとなる…
06 フッ…この勝利の瞬間こそ私の最も美しいときだ
07 その戦いぶりに免じて せめて美しく散らせてやろう!
08 醜い相手と闘うことは 私にとって苦痛でしかない…
09 敗者には生きる価値もない そのまま朽ち果てるがいい
10 私は美しい…
11 美しい勝利だ…

特殊

対リュウ
ひたむきな者を殺すのは悪くない
より悲壮感が際立つというもの…
対ケン
お前のような浅薄な男に
真の美しさがあろうはずもない
対春麗(プレイヤー)
美しいものにふさわしい
美しい死を与えてやろう
対春麗(ライバル戦)
君の美しさと強さ… そしてその散り様…
すべてが私のためのもの…
対エドモンド・本田
どうせ色を塗るなら
顔ごと塗りつぶせばよかったものを
対ブランカ
不愉快だ
この爪に 獣の血が触れようとは・・・
対ザンギエフ
お前などと戦ったこと自体が
私の人生の汚点だ
対ガイル
友情などに興味はない
対等の人間などこの世にはいないのだから
対ダルシム
そのような醜い姿を与えるとは
お前の神もさぞ醜い姿なのであろうな
対バイソン
うるさく目障りな小物め
さっさと消え去るがいい
対バルログ
(同キャラ対戦無し)
対サガット
誇りや強さなど
圧倒的な美の前には無意味だ
対ベガ
これで私に並ぶ者はいなくなった
強さでも、もちろん美しさでも
対クリムゾン・ヴァイパー
戦いのために雇われるものになど
何の美しさがあろうか
対ルーファス
この世には消し去るべきものが多いが
お前はその筆頭だ
対エル・フォルテ
ひどい臭気だ…
毒を作り出しているとしか思えん
対アベル
元よりお前のような者に
私の相手をする資格などあるわけもない
対セス
ただの醜い人形が私に挑むなど
冗談としか思えん
対セス(ラスボス戦)
醜い人真似しか出来ぬゴミめ
黙って滅びればよいものを・・・
対豪鬼
強さが全てではない
強く、そして美しい者こそが正しいのだ
対剛拳
弟子が弟子なら師も師だな
力にばかり頼る下品な拳よ
対さくら
育ちゆく花は美しい
だがそれは束の間のもの…
対フェイロン
まったくなんという声だ…
闘いの興を削ぐ雑音としか思えん
対ダン
止めなど刺すのもおぞましい
早く私の視界から消え去れ
対キャミィ
このような存在を生み出すとは…
あの男にも美意識の欠片程度はあるようだ
対元
老い、病、そして敗北…
この世の醜さのすべてを集めたようだ
対ローズ
暗い未来が見えたとてそれが何だ?
価値もない人間が消え去るだけのこと…
対ディージェイ
死を思わぬ音楽など、単なる雑音に過ぎん
お前と同じくな!
対サンダー・ホーク
神?一族?愚者のくだらぬ戯言よ…
対ダッドリー
財産のために闘うなど考えられん
俗物に用は無い
対いぶき
姿には見るべきところがあるとしても
中身がこれではな・・・
対まこと
野の花のような美だ
磨けば光ったかもしれんな もう遅いが
対アドン
サガットにはこのような醜悪さはなかった
下には下がいるものだ
対コーディー
何をとっても洗練とは程遠い…
野良犬を処分するのと同じだな
対ガイ
速さでも技でも我が足元にさえ及ばない…
この国の忍はこの程度か
対ハカン
見た目のみならず触れた感触まで不快だ
嫌悪の情しか湧いてこない
対ジュリ
悪くない・・・
悪も突き詰めれば美となるのだな
対ユン
帽子も時には役立つものだ
無様な死に顔を覆い隠すのにな
対ヤン
真の理論とは美を併せ持つもの
お前のような小物に扱えるわけもない
対殺意リュウ
自らの力に振り回されて自滅するとはな
見るに耐えぬ醜態だ
対狂オシキ鬼
醜い魔物よ
貴様の出番は終わったのだ
対ヒューゴー
耐え難い醜さだ 二度とこの目に触れぬよう
ここで止めを刺しておく必要があるな
対ポイズン
このような者の中にも美が存在するのか…
一瞬で消え去る、火花のようなものだったが
対ロレント
醜悪な統治者による醜悪な国家…
想像するだにおぞましい
対エレナ
自然のままの美…
惜しくはあるが、ここまでだ
対ディカープリ
外見は似通っていても、内面の輝きは違う
心を持たぬ人形には、美など存在しない


トライアル



動画

スパIV以降のバルログの動画をまとめています。項目順不同。

アーケード

  • ゲーセンごとに掲載予定(編集待ち)

家庭用

xbox360 スパ4 激闘バルログ

強さとPAを兼ね備えたジーニアス兼本のプレイ動画。


バルログ48のスペインニンジュツへの道

uenis_k氏のプレイ動画。48(の予定)のネタが毎回ひとつずつ紹介される。


ケツの青いバルログの対戦動画

バルログが扱えるようになった人が見ると共感できる動画。


バルログ~~対戦プレイ動画ヒョの~

トドメ氏のプレイ動画。ヒョーバル必見。


その他

リプレイチャンネルや単発で上がっている動画をまとめています。


メモ

編集して欲しいネタや未編集、編集予定のネタはここに。
  • 対ヒューゴー
    耐え難い醜さだ 二度とこの目に触れぬよう
    ここで止めを刺しておく必要があるな

    対エレナ
    自然のままの美…
    惜しくはあるが、ここまでだ -- (Blade-2604) 2014-09-14 12:27:51
  • 今更だけどさ、キャラ説明欄には「爪外れると判定弱化」
    って記されてるけど、必殺技の爪外しには
    「判定強化」って記されてるよね
    どっちなん? -- (名無しさん) 2014-09-15 17:15:23
  • 爪無し状態に関して、PS3,TU1.03のトレモで確認できた部分を書いておきました。
    判定については、
    相打ちになったので「変化なし」だと思われます。
    全ての技を試せたわけではないので「特定の技の判定だけ変化」という可能性までは否定できません。 -- (名無しさん) 2014-10-21 00:14:46
  • 爪と仮面の耐久値の仕様って明らかになってない感じ?
    どこにもデータがなくて気になってる -- (名無しさん) 2016-02-02 16:38:07
  • 悪は許さん! -- (キム) 2016-04-25 13:11:03
  • バッタみたいに飛ぶ -- (名無しさん) 2016-05-18 12:47:42
  • 「今作では金網に張り付く姿を披露する事はない」っていうけど、『IV』シリーズなどの3D作品では「張り付く金網」が無いので無意味なのでは!? -- (名無しさん) 2017-03-25 17:31:54
  • マニューラ強え -- (名無しさん) 2017-05-29 13:12:57
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る