SUPER STREET FIGHTER IV &AE & ULTRA Wiki

攻略

FAQ

上達関連

初心者講座



USF4

AC/CS共通

AC

CS



PC版



Steam版



過去作品

家庭用



その他

情報

アンケート

リンク



作業用テンプレート



外部サイト

その他リンク



Today -
Yesterday -
Total -

まこと UL

まこと

キャラクター設定

硬派で熱血な空手少女。
土佐の名門空手道場竜胆館(りんどうかん)の跡取りとして、
寂れてしまった道場の窮状を救うために世界格闘大会に参加する。

プロフィール

ファイティングスタイル 竜胆館空手
誕生日 7月1日
代表国/出身地 日本
身長 160cm
体重 50kg
3サイズ B80 / W61 / H87
血液型 B型
好きなもの 家族
嫌いなもの 紅しょうが
特技 日曜大工
キャッチコピー 気合一発、元気百倍
CV 津村まこと

概要

単純な択攻めを2回通せば誰でもほぼ瞬殺できるという、奇襲系の中でも非常にクセの強いインファイター。
一点読みの崩し・表裏択をいかに継続させ続けるかが重要なキャラクターであり、人読みやプレッシャーのかけ方などが勝敗を左右する。

長所

  • 全キャラ中随一の性能を誇るダッシュ
    • 前後共に平均の1.5倍は距離が長く2倍は速いため、離れた場所からの奇襲は驚異
  • 崩し・起き攻めの期待値がトップクラス
    • 追撃可能なコマンド投げ (唐草) 、および低空必殺技 (低空剣) によるグラップ潰し
  • 豊富な固めパーツを持ち、近距離におけるラッシュ力が高い
    • 通常技に判定の強いものが揃っており、ゴリ押しもできる
  • セービングアタック (SA) を絡めた戦術が強力
    • SA・ダッシュ共に隙が少なく、性能がフルマッチしている
  • ウルトラコンボはどちらも高性能かつ高ダメージ
    • 唐草や低空剣から繋がるUC1、弾抜けに使えるUC2と、使い分けも利く

短所

  • 歩きが全キャラ中最低の速度であるため、微妙な間合いでの選択肢が限られる
  • 完全無敵になれる選択肢がバクステとウルコンしかなく、頼れる切り返し技は少ない
    • EX唐草にはアーマー属性、EX颪にはわずかな打撃無敵が付いているが、投げ無敵の技は低空剣くらいしかなく、投げに弱い
  • 有用な下段技が屈弱K・屈強P (足払い)のみ
    • 弱Kから通常技には繋がらないため、下段ヒット確認からコンボに移行できない
  • 飛び道具に対抗できる手段がほとんどない
    • UC2は高性能だが、逆にいえばこれしかない
  • 体力が950とやや少なめ

バージョン毎の主な変更点

  • AE版以降
    • 全体的な火力減・体力減少・後ろ投げ後の硬直増加といったマイルド調整
    • 前ダッシュ後に密着できるように (ダッシュ唐草が狙いやすくなる)
  • UL版
    • EX吹上の地上判定の強化 (画面中央から強引な択攻めに移行可能)
    • UC1正中線の火力減・UC2土佐波の打撃無敵削除・弱中剣ガード時の不利フレーム増加などのマイルド調整


したらば

現行スレおよび過去スレ


SSF4家庭用まことスレ

一覧は こちら


立ち回り



コマンド表

☆印はEX対応技
分類 技名 コマンド 備考
通常投げ 引き寄せ頭突き・塔頭 (近距離で)orN+弱PK
肘落とし三連突き・荒磯 (近距離で)+弱PK
特殊技 踏み込み正拳三連突き・山背 +強P→強P
ターゲットコンボ ターゲットコンボ1 弱K→中K
ターゲットコンボ2 +中K→強K
必殺技 直上正拳突き・吹上☆ +P 空中追撃判定
突進正拳突き・疾風☆ +P EXのみアーマーブレイク属性。タメ可能。Kで動作中断。空中追撃判定
打ち下ろし手刀・颪☆ +P アーマーブレイク属性/中段技
吊るし喉輪・唐草☆ +K 投げ技
閃空カカト落とし・剣☆ (垂直or前方ジャンプ中)+K 空中追撃判定
スーパーコンボ 丹田練氣・攻めの型 +P 強化技
ウルトラコンボ 正中線五段突き +PPP アーマーブレイク属性
暴れ土佐波砕き +KKK アーマーブレイク属性


技解説

まことの通常技は距離によって変化せず、すべての通常技にレバー前入れの技がある。
移動が極端に遅いので間合いに応じた技の使い分けが必須となる。

通常技

ダメージ 気絶値 キャンセル 解説
立弱P 30 50 必殺技/SC/EXSA 平手打ち。ガードされても弱P・屈弱K等が3F技に負けない。
目押しで屈弱P、屈弱K、+弱P、中Pが繋がる。立ち中Pと並ぶ近距離戦の要。
+弱P 30 50 必殺技/SC 弱Pよりもリーチの長いパンチ。今回は発生3Fで、最速の通常技になっている。しかし必殺技に繋ぎにくいため使いどころが難しい。一応、固めで使って黙らせたい時に使えるか。
立中P 60 100 必殺技/SC/EXSA 両の拳を突き出す。リーチは短いものの判定が強く、しかもガードされても有利(弱P・屈弱K等が3F技に負けない)。持続もかなり長く、置き技として強力。
牽制・コンボ・固め・起き攻め等、まことの主力とも呼べる技。目押しで再度中Pが繋がる。
+中P 90 100 SC 拳を体ごと押し付ける。前進しながら放つので距離を近づけながら固めたい時に。バクステ狩りにも使えるか。
立強P 80 200 必殺技/SC/EXSA 水平空手チョップ。しゃがみに当たらないキャラ多し。
疾風キャンセルで若干隙を軽減でき、そこから中Pに繋がったりするが、被ガード時には有利にならないので多用は禁物。
立弱K 40 50 必殺技/SC/EXSA ひざ蹴り。TCへ移行する。AE版では移動投げにも使えるようになったが、タイミングと間合いが厳しすぎて実用にはあまり向かない。
単発技としてもなかなか使いどころが難しい。
+弱K 40 50 必殺技/SC 突き蹴り。そのまま出すよりも 攻撃判定が出る前に投げやセビ・必殺技でキャンセルできる 性質を利用する(移動唐草)。空中追撃判定つき。EX疾風を端でヒットさせた後の追撃に使って裏表択へ。
立中K 70 100 必殺技/SC/EXSA 上段蹴り。目押しには組み込めないが、対空や牽制として優秀。近距離での確定反撃などにも利用できる。
+中K 90 100 TCへ移行する踏み込み上段蹴り。
中Pのように強引に近づけるが、判定はやや弱く、多用はできない。
立強K 100 250 SC/EXSA 前蹴り。
攻撃判定の持続が長めで、自分の食らい判定がやや後ろにあるので相手の牽制や突進を潰しやすい。
+強K 110 220 踏み込み下段足払い。K押しっぱなしで移動のみのフェイントが可能だが、いずれも隙が大きくあまり使わない。
しかしダウン中の相手の反対側に回る性質があり、溜めキャラ戦や端に追い詰められている時などに有効。
屈弱P 20 50 連打/必殺技/SC/EXSA しゃがみパンチ。立弱Pよりもリーチは短い。立弱P立弱K屈弱Kが目押しで繋がる。
屈中P 60 100 必殺技/SC/EXSA 貫手突き。リーチや硬直に秀で、必キャンも可。ストⅢ3rdと同じ感覚で牽制として活用できる。
牽制しつつ弱・中疾風を仕込み接戦に持ち込める差し合いの生命線。
屈強P 90 100 手刀で足元を薙払う。他キャラでいう屈強K (足払い)。
リーチがあり遠目の相手の小技を潰しやすいが、隙が大きくガード時不利。
屈弱K 30 50 必殺技/SC/EXSA 爪先蹴り。まことにとっては貴重な下段かつコンボ始動になる技。
弱疾風を仕込み打ち込むか、警戒して止まった相手を投げていきたい。
屈中K 70 100 打点高めの蹴り。判定が強く、対空・牽制・一部の突進技にと活躍する場面の多い優秀な技。
屈強K 90 200 低い姿勢からの上段回し蹴り。主に対空・高いスタン値を利用した気絶狙いとして使う。地上戦では屈状態の相手に当て辛い。
足元の判定がやや後ろにあるため、一部の下段をすかせて
屈中Pの届かない距離の相手にも当てられる。
J弱P 50 50 斜め下に向けてのパンチ。使いにくい技でもないが威力が無いため、逃げ・起き攻めでたまに出す程度。
J中P 80 100 真横に貫手突き。横にリーチが長く、発生もなかなか早い。空対空向け。
J強P 垂直 100 250 水平空手チョップ。ヒット時ののけぞりが他の技よりも長い。
斜め 100 200 前方回転しながらのチョップ。斜め上から下に向けての判定が強く、空対空にも跳び込みにも有用。J攻撃の主力。
J弱K 40 50 膝蹴り。J弱P同様、あまり使いどころはない。
J中K 80 100 土佐波キック。めくりに使える。
体格の大きいキャラ以外には当て辛いので、相手の後ろ肩に内側の膝を当てるようにして使う。
J強K 100 200 掛け蹴り。リーチもそこそこで真横への判定が強い。空対空や遠目への距離にいる相手への飛び込みに。

投げ技

ダメージ 気絶値 解説
引き寄せ頭突き・塔頭 100 200 胸倉を掴んでの頭突き。ダウンさせずに距離を開ける珍しいタイプの投げ。
+弱Kをキャンセルする事で投げ間合いを広くする事ができる(移動投げ)。あまり使われないが、気絶値は高めなので気絶リーチの相手に対する選択肢としては有効か。
肘落とし三連突き・荒磯 130 120 相手を倒して背中に正拳。相手を飛ばさず、立ち位置を入れ替えその場でダウンを取る。
上記の技よりも使用後の状況がいいので、なるべくこちらを使う。
+弱Kでの移動裏投げは実戦ではまず無理。
AE版よりも投げ後の硬直が大きくなっているため、AE版のセットプレイは使えなくなっている。

特殊技

ダメージ 気絶値 解説
踏み込み正拳三連突き・山背 220(90/50/80) 350(200/50/100) 拳を前方に突き出す。追加強P入力で三回連続で打ち込む。威力と気絶値が高い。
相手の動き次第でカス当たりすることもよくあるが、技後に後退するので比較的反撃を受けにくい。
垂直J強Pもしくは低めの斜めJ強Pからつながる。咄嗟の垂直J対空としても有効。

ターゲットコンボ

ダメージ 気絶値 解説
ターゲットコンボ1 90 150 弱Kからそのまま中Kを連続で繰り出す。普通の立中Kと性能が違い、しゃがみにも当たりやすくなる。
ターゲットコンボ2 190 300 前進してのハイキックから蹴りを入れる。牽制の届かない距離に。
中Kを出した後に相手に飛ばれても、強Kで落とせる事がある。

セービングアタック

低く腰を落とし構えた後に胴回し回転蹴りを見舞う。リーチは中の上で、攻撃判定は踵より内側の部分にあり足の平には攻撃判定がない。判定がやや上に有り、一部のキャラの小足を空かせる。空振ると非常に隙が大きいため、リーチを理解した上で使う。
他のキャラと比べるとまことは切り返しに乏しいのでセービングをフル活用していきたい。
レベル 解説
レベル1 発生は標準的。今作でステップの硬直が短くなったので前ステキャンセルすると五分になる。普通の飛び道具を取ってからのキャンセルステップで強引に接近する手段としてよく使われる。
レベル2 ガード硬直の相手に唐草を決めようとすると潰されやすい。EXか事前に弱パンやEX颪等を見せて択りたい。
レベル3 リーチがある分当てやすいが、その分外すと苦戦を強いられる

必殺技

ダメージ 気絶値 解説
直上正拳突き・吹上 90 160 「ふきあげ」と読む。真上に拳を突き上げる対空技。弱はその場で最速で繰り出し、中は半歩、強は1キャラ分前方に踏み込む。
出が遅い以外は元から強力だったが、AE版以降は発生が早くなった上に、出てしまえば上半身無敵、しかもほとんどのケースで追撃可能という超性能の技になっており、めくりや近めの跳び込みをほぼ全て落とせる。だがUL版でダメージが100から90に低下。3rdの「激烈に使いにくいが超破壊力」という性能とは全く対照的な技になった。
わずかながら地上判定もあり、SA後の崩れモーション・一部の空中判定の突進技(ローリングアタックや絶招歩法など)などにもヒットする。
ヒット後にジャンプキャンセルが可能で(キャンセルしなくても)追撃可。空中追撃判定1回。
突進正拳突き・疾風 弱 90
(105/120/135/150)
120
(135/150/165/180)
「はやて」と読む。高速で繰り出す突進技で、まことの代名詞。 チェストー!
P押しっぱなしで威力が上がり、3段階以上溜めると相手のダウンを奪う (下記参照)。
Pホールドの構え動作中にKボタンでキャンセル可能で、隙消し・フェイントとして活用する。
弱は僅かに前進しながらの突きで、発生が早くヒット後は五分。
中は牽制の中P・屈中Pに入り、弱よりも僅かながらダメージアップを図れる。ヒット後は弱Pが3F技と相討ち、まことの弱Pに負けない。
強はもっとも射程が長いが、発生が遅く立ち強Pからのみ連続ヒット。唐草後の主な連係となる。ヒット後は弱Pが相手の3F技に負けない。いずれも突進中の判定が弱く、コンボ以外の使用に注意が必要。空中追撃判定1回。
第一段階:僅かにボタン離しを遅らせる。
第ニ段階:「いくぜよ!」と発声。
第三段階:拳を後ろに反らし始める (ここからダウン付加)。
最終段階:最後まで溜めると自動で発動。
中 100
(115/130/145/160)
強 110
(125/140/155/170)
打ち下ろし手刀・颪 弱 90 200 「おろし」と読む。瓦割りのモーションで繰り出される中段技。
弱中を当てた後は目押しで屈弱Pと中Pが入り、強はダウンさせる。
一応ゲージ溜め手段にもなるが多用はできない。
アーマーブレイク属性ではあるが、リーチが短い上に発生が遅いので先読みで出さないとセビ潰しを狙っていくのは難しい。
中 100
強 150
吊るし喉輪・唐草 40 80 「つるしのどわ・からくさ」と読む。喉輪を掴んで立ち状態から締め上げるコマンド投げ。威力は低いが追撃可。まことのキャラ性質を象徴する技の一つ。
ヒット後は目押しで立ち強PやUC1を余裕を持って確定させられる。そのため、ヒット時の期待値はずば抜けて高い。
発生が遅い(追撃できるタイプのコマンド投げとしては速い方だが)上に投げ間合いが狭く、安易な出し方をすると潰されやすい。
弱は発生が速いが間合いが狭く、強が最も遅いが間合いは広め。使い分けよう。
閃空カカト落とし・剣 弱 90 120 「つるぎ」と読む。空中での踵落とし。弱・中は地上ヒット時はのけぞり、空中ヒット時は吹き飛び判定になる。強はヒット時に地上空中問わずダウン。
低空剣が安定すればかなりの強みになるが、最低空では出ないため感覚で覚えるしかない。
ヒット硬直が長く、立ち中P・屈中P・立ち強P・屈強P・正中線が繋がるため、状況によって使い分ける。弱・中が空中ヒットした場合はEX疾風などで追撃可能。
ガード硬直は低めの強なら五分、それ以外だとほぼ反確レベルで不利。
前ジャンプの下降中に出すと一瞬ホバー(着地が遅れる)する効果がなくなるが、ジャンプP攻撃を空キャンして剣を出すと前ジャンプ下降中でもホバー効果がつく。
一部のキャラに中剣がめくりとして機能する。空中追撃判定1回
中 100 140
強 150 200

EX必殺技

ダメージ 気絶値 解説
EX直上正拳突き・吹上 80 100 強吹上と同じ距離を高速で移動する。通常版同様、ヒット後は追撃可能。いざという時の対空に使えると強力。UL版からダメージが80に低下した代わりに地上攻撃判定が強化され、通常技から吹き飛ばして空中コンボに移行することが可能になった(但しヒットさせないとジャンプキャンセルができない)。空中追撃判定1回。
EX突進正拳突き・疾風 120 150 画面8割を進む高速の突進技。アーマーブレイク属性付き。弱攻撃からでも連続ヒットする、今作のまことの主要ダメージ源のひとつ。
相手を吹き飛ばしダウンさせ、画面端付近では+弱Kで択攻め、最端では弱吹上からのEX剣で大ダメージを取れる。空中追撃判定2回以上。
セビ読みも含めて遠距離からぶっぱなすのもあり。ただし通常版と同様に判定が弱いうえ、ガードされると-4Fとなるため一部の技での反撃が確定する。一応+弱Kキャンセルで出せばほぼ一画面分移動(端から端へ届く)。
EX打ち下ろし手刀・颪 120 200 中段攻撃。ヒットすれば強制ダウン。通常版より発生が早いものの、弱攻撃からは繋がらない。出始めにのみ打撃無敵有り。
暴れ潰しと崩しを兼ねての起き攻め・割り込み・コンボに組み込んだりと用途が広い。空中追撃判定1回。
EX吊るし喉輪・唐草 60 120 アーマー属性つきだが、通常よりも間合いが狭い。相手の暴れごと飲み込めるので、使い方を誤らなければ超強力。
小技の空キャンセルによる 移動EX唐草 は立ち回りの上で必須というわけではないが、マスターすればかなりの戦力になるだろう。
EX閃空カカト落とし・剣 160(60/100) 220(100/120) 2ヒット技になり、ダウンを奪う。通常版と異なり、しゃがみガード不可。
通常の剣ではできない追い討ちが可能。 主には、吹上ヒット後の〆に使う。ホバーが強めにかかるため、咄嗟の回避にも使える。

スーパーコンボ

解説
丹田練氣・攻めの型 ゆるさんぜよ! ゲージが尽きるまで全ての技の攻撃力アップ(1.25倍)。
スパコンが必殺技キャンセルできる特性と硬直の少なさを利用して
「疾風→丹田練氣→正中線」とコンボにできる。
発生から動作硬直終了まで続く無敵時間を利用して、相手の起き攻めや攻撃を空かしつつ唐草や正中線を叩き込んだりできる。

ウルトラコンボ

ダメージ 解説
正中線五段突き MAX:440 相手の股間を殴りつけた後、人体の中心線に沿って正拳突きを連発して空中に吹き飛ばす。全身無敵があり、初段でロックする。追撃不可。
主な用途は唐草やSAよろけからの追撃。発生が速く、単発ダメージも非常に高いので近距離での割り込み・引き付け対空・確定反撃に使っても強力。
暴れ土佐波砕き MAX:390 背後の壁に張り付いた後、高速で相手にライダーキックを放った後追撃をし、最後は吹上で空中に飛ばす。
暗転演出前に弱中強Kいずれかを押す(ホールド可)事で軌道が変化する。
弱は手前、中は画面中央付近、強は相手側の画面端へ飛ぶ。ボタン入力なしで出すと強Kの軌道。
主な用途は、弾抜けと起き攻め拒否。暗転時間中にどの位置に飛ぶかを決められる性質を利用すれば確認ミスしてもフォローが利く。相手のジャンプ (特に三角飛び・ベガのヘッドプレスなど滞空時間の長い技)を見てから着地点を狙うのも有効だが、暗転後に無敵は付いていないので相打ちに注意。
ヒット後に追撃可で、追撃も含めるとリターンは相当に高い。地上ヒットのみロックするが、空中ヒットした場合も追撃可能。
ラストの吹上後に発生する隙をジャンプもしくはダッシュでキャンセル可能。

正中線五段突き 確定状況一覧

確定状況一覧はこちら


基本コンボ

レシピ ダメージ 気絶値 備考
屈弱K→弱疾風 120 170 コンボ終了後±0F
立中P(屈中P)→中疾風 160 220 入れ込んで使う。コンボ終了後+1F
立強P→強疾風 190 320 コンボ終了後+2F
立中P(屈中P)→EX疾風 180 250 入れ込んで使う。コンボ終了後相手受け身可能ダウン
立中P→EX颪 180 300 相手強制ダウン
唐草→屈強P 130 180 相手強制ダウン
唐草→立強P→強疾風 208 376 コンボ終了後+2F
立中P→屈強P 150(165) 200(225) 立中Pがカウンターヒットか持続重ね時のみ
垂J強P→山背(前強P) 294 570
J強P→正中線五段突き 484 200 ピヨリ時やウルコンぶっぱなどをガードした際の確反に。

その他のコンボ

その他のコンボはこちら


テクニック


アピール

  • 1 3rdのPA。残念ながら、攻撃力に補正はかからない
  • 2 3rdの登場デモ。相手に背を向けた後、振り向いて構える
  • 3 げにがっかりやいかん(頭を掻き、相手に手のひらを向けて払う)
  • 4 手加減すな!(相手を指差す)
  • 5 しゃんしゃんきいや!(脚を伸ばす運動)
  • 6 …はいっ!(両腕で輪を描きながら構えなおす)
  • 7 かかってきいや!(腰を落とし両腕を前に構え力を溜めた後、一気に頭を前に突き出す。オメガエディションでは「踏み込み頭突き・勇魚」として採用された)
  • 8 おまん、なかんなかやるのぉ(腰に両手を当てる)
  • 9 おまん!しっかとせぇ!(正座して相手に座るよう促す仕草)
  • 10 めずらしいくじゃのう(手を目の上に景色を眺める)


勝利メッセージ

ラウンド勝利時

  • 竜胆館空手は最強じゃ!
  • なんちゃあえいとこなしじゃのう(頭を掻きながら一言。3rdでもお馴染み。)
  • …(後ろを向いて正座。3rdでもお馴染み。)
  • 完全勝利じゃ!(拳を引いた構えから一言。3rdでもお馴染み。)

タイムオーバー勝利時

  • 竜胆館空手は最強じゃ!

汎用

01 竜胆館空手は最強じゃ! さあ次かかってこい!
02 お父、見てくれよった? うちが道場を再興するきね!
03 えい手応えじゃ! うちの技、道場の外でも通行するぜ!
04 確かにうちはまだ若いけんど 修行の中身は誰っちゃあに負けん!
05 このままどんどん勝って まっとまっと強ぉなるぞ!
06 おんしゃ… げにまっこと、強いのう!
07 おまんは修行が足りんみたいなき これ以上はやっても無益じゃ
08 この程度の相手を倒いたち 道場の宣伝にはならんねや
09 おまんの力は全部見切った! 顔洗ぉて出直いてこい!
10 なめなよ!
11 見たかや!

特殊

対リュウ
これがじいちゃんから聞いちょったリュウか
噂どおりの強さじゃ!
対ケン
ちゃらちゃらした男に見えたけんど
なかなかえい試合になった!
対春麗
足技も悪ぅないねや!
うちももっと研究せんと!
対エドモンド・本田
いっぺん本物の相撲取りと
戦こぉてみたかったがじゃ!
対ブランカ
どんな修行したら電気が出るようになるが?
うちもちっくと出いてみたいちやぁ!
対ザンギエフ
声と身体は太いけんど、スキも多いねや
それじゃ、うちにゃあ勝てん
対ガイル
うちはまだ子供かも知れんけんど
この道に命を賭けちゅうがじゃ!
対ダルシム
すまんけんど
説教は苦手やき後にしてくれんろうか?
対バイソン
大声と顔で相手を脅しゆうばぁじゃ
こんな相手じゃ修行にならん!
対バルログ
なんかよぉわからんけんど…
うちは顔を比べに来ちゅうがじゃない!
対サガット
おまん、しょう強いねや!
勉強になったきに!ありがとう!
対ベガ
そればぁの手品で
うちをこわがらそうとしたち無益よ!
対クリムゾン・ヴァイパー
口上も多いけんど手数も多かった!
いくつ武器を隠し持っちょったがな?
対ルーファス
体が重たけりゃ技も重とぉなるけんど
そればぁじゃ勝てんぞ!
対エル・フォルテ
こんなもなぁ口に合わん!
やっぱり「鰹のタタキ」が一番じゃ!
対アベル
おまん、ちゃんと家族に会えたらえいね
また機会があったら戦おうやいか!
対セス(プレイヤー)
そんな気合いの入っちゃあせん技らぁ
腕一本で木っ端微塵にしちゃらあ!
対セス(ラスボス戦)
よし!これで大会優勝じゃ!
賞金で屋根の修理もできる!
対豪鬼
こんな強い人間がこの世におるらぁて…
うちはまだまだや!
対剛拳
あんたちょっと
うちのじいちゃんに似いちゅうねぇ
対さくら
制服で戦うらぁて、わやにしちゅう!
戦うにゃ胴着が一番じゃ!
対フェイロン(プレイヤー)
映画通りやけんど
思ぉたほど痛ぉない蹴りやったねぇ
対フェイロン(ライバル戦)
よおし!あのフェイロンを倒いたぞ!
これはえい宣伝になるちや!
対ダン
おまん、道場持っちゅうがか?
こればぁで道場主たぁ苦労も多いろう
対キャミィ
人のこと素人扱いするきよ!
次は手加減せんきねや!
対元
年寄りは敬うもんやき
こればぁで許いちょいちゃお!
対ローズ
武道じゃないし、格闘技ともちがう…
妙な技を使う姉さんじゃよ…
対ディージェイ
踊るか戦うかどっちかにしぃ!
中途半端な動きじゃ話にならん!
対サンダー・ホーク
我流でこの強さとは
おまん、なかなかやるねや!
対ダッドリー
丁寧すぎると嫌味に聞こえる
おまんは、そう思わんかえ?
対いぶき
ぴょんぴょん跳び回りゆうばぁか
忍者というがはつまらんモンねや
対まこと
(同キャラ対戦無し)
対アドン
師匠を大事にせんようなアホーに
うちが負けると思ぉたか!
対コーディー
牢屋らぁでだらだらしゆうヤツに負けたら
お父に顔向け出来ん!
対ガイ
確かにおまんは早いけんど
そればぁで勝てるほど空手は甘ぉない!
対ハカン
こんな格闘技があったとは
世の中は広いもんじゃねや
対ジュリ
テコンドーに見えるけんど…
それにしては妙な技を使う女やったねや
対ユン
何発打とうが関係ない!
一撃にかけた思いが強い方が勝つがじゃ!
対ヤン
うちにも兄やんがおるけんど
おまんの兄やんとはちっくと違うねや
対殺意リュウ
おまんと戦いゆうと
妙にぞいぞいする…
対狂オシキ鬼
竜胆館空手を広めがけに
もうちっとで死ぬるところじゃった・・・
対ヒューゴー
こればあ太い相手じゃちうちは勝てる!
やっぱり竜胆館空手は最強じゃ!
対ポイズン
おまん、頑張って名を上げや!
ほいたらまた勝負しょうやいか!
対ロレント
やかぁしいおんちゃんじゃのう!
勝負の最中にべらべら喋りな!
対エレナ
しょう強い蹴りじゃのう!
うちもサバンナで修業してみたいちやぁ!
対ディカープリ
武器じゃったらうちも持っちゅうぜよ!
竜胆館空手の武器はこの拳じゃ!


カラーバリエーション

オリジナル

父親譲りの胴着
番号 カラー 詳細(胴着以外の装飾品)
01 赤のスポーツブラ、黄色の首ハチマキ
02 白のスポーツブラ、黄色の首ハチマキ
03 赤のスポーツブラ、紫の首ハチマキ
04 赤のスポーツブラ、グレーの首ハチマキ
05 青のスポーツブラ、グレーの首ハチマキ
06 黒のスポーツブラ、黒の首ハチマキ
07 青のスポーツブラ、グレーの首ハチマキ
08 赤のスポーツブラ、ピンクの首ハチマキ、白髪まじりの髪
09 白のスポーツブラ、赤の首ハチマキ
10 赤のスポーツブラ、緑の首ハチマキ
11 カラー01の墨絵風タッチ
12 カラー01のハッチングタッチ

アレンジ01

軍手に長靴、胴着の上にエプロンを掛け、首から麦わら帽子をさげた農作業コス
※胴着のカラーはオリジナル版と変わりない。
番号 カラー 詳細(胴着以外の装飾品)
01 紺色のエプロン、赤のタンクトップ
02 焦茶色のエプロン、グレーのタンクトップ
03 緑のエプロン、茶色のタンクトップ
04 濃い緑のエプロン、茶色のタンクトップ
05 黒のエプロン、黒のタンクトップ
06 デニムっぽいエプロン、黒のタンクトップ
07 焦茶色のエプロン、赤のタンクトップ
08 濃藍のエプロン、青のタンクトップ
09 赤のエプロン、ピンクのタンクトップ
10 緑のエプロン、オレンジのタンクトップ
11 カラー01の墨絵風タッチ
12 カラー01のハッチングタッチ

アレンジ02

高校の制服(夏服)。ミニスカートに半袖のブラウス。かわいい。
番号 カラー 詳細
01 えんじのチェック柄スカート、白のブラウス、えんじのスパッツ
02 紺のチェック柄スカート、淡いブラウス、紺のスパッツ
03 ベージュのチェック柄スカート、淡いブラウス、えんじのスパッツ
04 イエローのチェック柄スカート・ブラウス、茶のスパッツ
05 赤のチェック柄スカート・ブラウス、えんじのスパッツ
06 パープルのチェック柄スカート・ブラウス・スパッツ、茶髪
07 グリーンのチェック柄スカート・ブラウス、えんじのスパッツ、茶髪
08 ピンクのチェック柄スカート、レッドのスパッツ、色白肌
09 黒のチェック柄スカート・ブラウス・スパッツ、日焼け肌
10 黒の無地スカート、白のブラウス、えんじのスパッツ、ネクタイ無し
11 カラー01の墨絵風タッチ
12 カラー01のハッチングタッチ


トライアル



メモ

  • 屈弱kから6弱pがビタで繋がります -- (名無し) 2015-06-18 19:01:25
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る