採取地-アリスのアトリエ(風味)

近くの草原

出現条件  :最初から
採取アイテム:

最初から訪れることの出来る採取地。敵も弱く、入手できるアイテムもそんなに重要ではないが
賢者の石作成に必要な「幻想色の花」を稀に入手できるため、後半になっても
ちょくちょく足を運ぶことになるマップ。

魔法の森

出現条件  :最初から
採取アイテム:

近くの草原より、少し強い敵が現れる。毒薬を作るために必要な材料や
爆弾を作るために必要な材料が採取出来るため、足を運ぶ回数は多いと思われる。
後半になると、イベント条件を満たしていると「うに魔人」が出現し、これを倒さないと採取が出来なくなる。


魔法の森奥地

出現条件  :魔法の森にて「奥へ進む」を何度か選択し、現れる中ボスを倒す。
採取アイテム:

紅魔館のイベントで必要な「砂糖」の材料である甘い水が採取出来るマップ。
敵は魔法の森より遙かに強くなり、低レベルの場合は瞬殺されるので要注意。
採取出来るアイテムは魔法の森よりランクアップし、エンカウントしなくなる「魔物除け」の材料も
手に入るため、頻繁に訪れることになるだろう。


魔法の森最深部

出現条件  :魔法の森にて「奥へ進む」を何度か選択し、現れる中ボスを倒す。
採取アイテム:

強力な爆弾や毒薬の材料がわんさと手に入る他、「エリキシル剤」作成イベントや「はたき」作成イベントに
必要なキーアイテムを入手できるイベントが発生する。
敵は非常に強く、エンカウント率も高いため、スムーズな採取のためには「魔物除け」が必須。


霧の湖

出現条件  :最初から
採取アイテム:

最初から訪れることが出来、敵のレベルも近くの草原などとあまり変わらない。
冷気属性武器を作るための「水の石」の材料になる「水の欠片」や何かと使用頻度の高い「中和剤」作成のための
材料である「きれいな水」が採取出来るため、最初から最後までよく来ることになる。
稀に出現する「天使ちゃん」はレベル20くらいになるまでは出会うと瞬殺される強さなので要注意。
後半になるとわかさぎ姫が現れ、「ケンカ婦人」の討伐イベントを依頼してくる。


博麗神社

出現条件  :酒場の右上にいるNPCと話す
採取アイテム:なし

霊夢がいる神社。訪れると霊夢との会話イベントなどが発生する。
霊夢を仲間に入れているとイベントは発生しないので要注意。
また、店以外では、ここで霊夢を仲間に入れることが出来る。

紅魔館

出現条件  :酒場で何度か依頼をこなすと咲夜が出現する。その後「銀のナイフ」を調合する。
採取アイテム:なし

美鈴を仲間にしたり、レミリアやフランドールの依頼を受けたりするために
何度も訪れることになる場所。会話イベントがそれなりに豊富。
また、図書館では「生きてる縄」イベントや「魔法の理」や「エルスクーラリオ」入手イベントなど
重要なイベントが多数発生する。


永遠亭

出現条件  :店を第二段階に上げ、かつ、パーティーに魔理沙がいない状態でアトリエにいる
採取アイテム:なし

ここに来ると、採取地である「竹林」が解禁される。
また、調合の指南書である「薬品の書」がもらえたり、「赤い薬品」などの材料である「鈍色の薬品」が
もらえるイベントも発生するので、こまめに足を運ぶといいだろう。


竹林

出現条件  :永遠亭で永琳と話す
採取アイテム:

大地属性武器の材料である「土の欠片」を入手できるほか、石や土系の高ランクアイテムが手に入る。
稀に手に入る「蓬莱の竹」は「蓬莱のタケノコご飯」の材料になるため、取っておくといい。
敵はそれなりに強いので、強さに自信がなければ「魔物除け」を持ち歩くか、強力な爆弾を持っておくといい。


竹林奥地

出現条件  :竹林で「奥へ進む」を何回か選択し、ボスを倒した後、永遠亭に戻って鈴仙と話をする
採取アイテム:

採取出来るアイテムのランクが「竹林」よりさらにランクアップする。
強力なアイテムが作れるようになるので、早めに訪れておきたいが、来るまでのボスが強いので注意。
戦力を調え、強力なアイテムを揃えてから訪れたい。


妖怪の山

出現条件  :店で文と会話する
採取アイテム:

比較的早めに訪れることが出来るようになるマップ。
風属性武器の材料となる「風の欠片」を始めとして、ジャンルに囚われない様々なアイテムが手に入る。
また、にとりが出現し、彼女と話すと人里ににとりが現れるようになり、武器や防具などを作れるようになる。
敵は近くの草原などとは段違いに強くなるので、訪れるにはレベル10くらいは欲しいところ。


妖怪の山中層

出現条件  :妖怪の山で「奥地へ進む」を何度か選択し、ボスを倒す
採取アイテム:

手に入るアイテムと、出現する敵が最初の妖怪の山よりぐっとランクアップする。
ボスの強さは結構なものなので、強烈な爆弾を用意しておきたいところ。
ここでも「甘い水」は手に入るので、魔法の森奥地に行けなければこちらに来てもいいかもしれない。


妖怪の山上層

出現条件  :妖怪の山中層で「奥地へ進む」を何度か選択し、ボスを倒す
採取アイテム:

出現するボスがすさまじく強いので、来るにはかなり難易度の高い採取地。
その分、様々なアイテムが手に入り、作れるアイテムが一気に増えるので、ゲーム中盤には訪れておきたい。
出現する雑魚もかなり強いので、きちんと仲間を強くしておかないと採取もままならないので要注意。
また、賢者の石作成に必要な「竜の角」を落とすちびドラゴンが多数現れるので、最低でもこいつらを倒せるようには
なっておきたいところ。


妖怪の山頂上

出現条件  :妖怪の山上層で「奥地へ進む」を選択し、イベントを発生させた後、早苗を仲間に入れた状態で
      「奥地へ進む」を選択する。
採取アイテム:

ここに辿り着く際に出現するボスはかなり強く、パーティーの平均レベルは30前後は欲しい。
その上で爆弾を大量に用意し、属性装備を調えておくと何とかボスを倒してここにたどり着けるだろう。
手に入るアイテムはどれも極上のものばかりであり、強力なアイテムを作る際の必須アイテムであることが多いものばかり。
出現する敵キャラは、どれもレアドロップを持つボスクラスのものばかりであり、普通に戦って勝つには
相当なレベル上げが必要となる。
そのため、挑む用意が出来てないうちは「魔物除け」が必須になるだろう。

守矢神社

出現条件  :妖怪の山頂上にて「守矢神社へ行く」を選択する
採取アイテム:なし

諏訪子がいて、彼女との会話イベントが発生する。
また、霊夢と早苗のイベントなども発生する。
それほどイベントの数は多くなく、頻繁にイベントが起きるわけでもないため、
足繁く足を運ぶ必要はないだろう。


地底

出現条件  :こいしを仲間にするイベント発生後、アトリエにいる
採取アイテム:なし

さとりとの会話イベントやこいしとこころの会話イベントなどが発生する。
また、さとりとのイベントで「灼熱地獄跡」へ行けるようになったり、「地底」に行けるようになるほか、
究極の回復アイテムである「レッツァ・エリキシル剤」作成のために必要なアイテムが手に入る。


地底(採取地)

出現条件  :地霊殿にて「鉱石採取へ」を選択する
採取アイテム:

良質かつ豊富な鉱石アイテムや土アイテムを多数入手できる。
また、稀にボスモンスターである「炎の塊」や「ゴーレム」が出現するため、要注意。
雑魚モンスターとは比べものにならない強さを持っているので、出会ったら、準備をしてなければまず勝てない。
その他、後半にはエリキシル剤作成イベントで訪れることになる。


灼熱地獄跡

出現条件  :さとりとの会話にて「防炎服」を作成して持って来る
採取アイテム:

炎属性武器の材料となる「炎の欠片」を入手できる他、高ランクのアイテムを多数入手できる。
その分、敵も非常に強く、出現するボスモンスターもかなりの強さを持っているので「魔物除け」は必須。
エンカウント率は「魔法の森最深部」並に高いので、「魔物除け」は常に持っておきたいところ。

白玉楼

出現条件  :酒場にて何度か討伐依頼をこなすと妖夢が出現する。その後「輝く砥石」を調合。
       「輝く砥石」の材料となる石は、店を第二段階へ上げた後、??(朱鷺子)から本を買う必要がある。
採取アイテム:

幽々子や妖夢との会話イベント、また、レアアイテムの作成・入手イベントが発生する。
発生タイミングはかなりばらばらなので、たまには足を運んでおきたい。


冥界

出現条件  :白玉楼にて「外へ」を選択する
採取アイテム:

いくつかの上級アイテムの材料である「枯れた桜の花びら」が手に入る他、
かなりランクの高いアイテムを採取することが出来る。
敵は強めなので、強烈な爆弾をいくつも持っておきたいところ。
また、ここにも稀にボスモンスターが出現するので、「魔物除け」を持参しない場合は
これを倒せるくらいの戦力を用意しておきたい。


魔界

出現条件  :夢子や神綺との会話イベントにて行けるようになる
採取アイテム:

これまでの採取地とは桁違いに強い敵とボスが出迎えてくれる上級の採取地。
その分、入手できるアイテムも逸品ものばかりであり、上級アイテムの材料となっている。
とにかく敵が強いので、パーティーをしっかり鍛えておくか「魔物除け」を常備しておきたい。


水中神殿

出現条件  :店を最終段階まで拡張しており、神綺やサラとの会話イベントをこなし、
       さらに「アクアドロップ」を持っている
採取アイテム:

通常のRPGのようなマップでアイテムを採取することの出来る特殊な採取地。
敵は全てシンボルエンカウントなので避けて進めばいいが、触れてしまうと、強力な敵と戦うことになるので注意。
また、あちこちにすさまじい強さのボスモンスターがおり、これを倒さないと先に進めない。
最深部まで進むと神綺がおり、彼女を倒すと一応のクリアとなる。
ダンジョンの仕掛けを解除するのに「ブリッツスタッフ」や「賢者の石」などの作りづらいアイテムを
大量に要求されるので、リセット&ロードを繰り返してこれらのアイテムをたくさん作っておく必要がある。
また、ダンジョン内は特殊な仕様になっており、一部のスキルや爆弾を何度か使うと、神殿が壊れてしまい、
修理が終わるまで探索不可能となってしまう。
さらに、落ちているアイテムにも拾える個数に限界があるので、片っ端からアイテムを拾っていると奥に進んだ際に
アイテムが採れなくなるので要注意。


水中神殿最深部

出現条件  :神綺を倒し、「アリス・シュレッセル」が作れるようになっている
採取アイテム:

水中神殿の最深部から進むことの出来る場所。
特に採取出来るアイテムがあるわけではなく、階層も二つだけという短いダンジョンだが、
最初の階層ではすさまじい強さのボスと戦う事が出来る。これとは戦わなくてもいいが、
戦って勝つとレアアイテムを入手することが出来る。
そして、最奥部にはボスがおり、戦う事が出来る。勝つとレアアイテムを入手できる他、
その奥にある宝物が手に入る。
神綺を超える強さを持っているボスであり、倒すには「時空の書」で作れる「デジョネーター」や
「魔神の日記」で作れる「N/A」がほぼ必須。
何度も挑むことが可能であり、何度かこれを倒していると「真魔」へと変化し、さらにとてつもない強さとなる。
これを倒すことで、さらにレアアイテムを入手することが出来る。
力試しのようなダンジョンなので、訪れなくてもいいが、アイテムコンプのためには訪れることが必須となる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年07月21日 17:58