焼き鳥屋・妹紅

へへ、燃えたろ?


 なり雑に現れる神宮寺妹紅とは半分だけ同一人物。
 チーム36?の顔とも言える存在である。

 焼き鳥屋を始めた妹紅。副業は探偵。
 颯爽と学ランをまとい、指先から出る炎と藤原流古武術を用いるインファイター。
 とある格闘技大会K○Fで優勝。歩く格闘技事典の野望をうち砕いたとか。千年以上高校を留年しているというが、そもそもそんな昔から学校はあったのか? とはいえ頭が悪いわけではなく、単に年を取らないせいで学年が上がらないだけである。
 単車をこよなく愛し、そのためけーねが攫われたときはそこら中で派手にやったり、覇王翔吼拳を使わざるを得ないが、別流派なので親父に禁止されている。
 学ランの中には大量の呪符が収納されている。派手にいきますよ、っとばかりにバラマキ爆撃を行うことも。式神を使えるとの噂もあり、東風谷早苗によく似た「サナエさん」という巫女姿の式神が各所で目撃されている。
 実はポエマー(もちろん和歌)なのだが、人には見せない。

 最終決戦奥義・無式を修得するためバトルロイヤルRに参加。オロチ退治を目指す。

 カグヤとはライバル同士であり、私怨により千年以上単独で対立している。とても険悪な仲だが、最近ではある意味、いい暇つぶしになっている。
 東風谷サナツーとはそこら中で派手にやった仲……かどうかは定かではない。

  • 近況と特徴
 妹紅の頭の上にはモコー・ワールドタイムゲートが開いており、異なる可能性世界へも出張できるらしい。

 作者にとって、この妹紅は青子と並んで使いやすいキャラであるらしく、ことあるごとに出てくる。焼き鳥屋談話シリーズでは、謎の客と共にあること無いことを語り倒す辛口キャラとして登場。最近ではかなり勝手に動いてくれるようになった。バトロイでのセリフが何種類かあるのもそのため。

 幻想郷奇譚では、異変の謎を追う『悪をぶっ飛ばす蓬莱探偵』として登場。EX鈴仙にからくり屋台『ジングウ』を提供するなど、解決を影からサポートするシュバルツ=ブルーダー(Gガンダムより)のような人。屋台のイメージは子連れ狼の乳母車である。連れているのは大五郎ではなくサナツー。
 おかしくなった幻想郷の中で正気を保つ、数少ない人物である。(ここに作者のお気に入り度が現れているという説もある)

 ついに、この人も壊れた。


戦績

 最大勝利数:15 (第371シーズン)
 最大連勝数:5  (第371シーズン)

 チーム36では最古参のキャラだが、未だに防衛経験が無い。安定感と勝利数はあるのに、もったいないね。
 第371シーズンではVも取ったが、テコンVに連勝数を抜かれ三冠を逃した。ディエンドの呪いか?

能力など

 体:28 攻:31 防:29 速:12

 攻撃:おまえの炎は何色だ?/少し温度を上げるぜ?
 回避:少しフットワークが重いんじゃないか?
 防御:肝試しにもならないな
 会心:永遠に見上げ続けろ……あの月をッ!/見せてやる……藤原の拳をォ!
 勝利:へへ、燃えたろ?
 敗北:もーうーだーめー
 逃走:おっと、火に油を注いじまったか?

(「やや」謙虚ver. 改良の余地あり)
 体:23 攻:26 防:32 速:19

 攻撃:見ろッ、この焼き鳥を! 破壊力ばつ牛ンだぜ!
 回避:見事な仕事だと関心はするが、どこもおかしくはないな / 当たると思った浅はかさは愚かしい
 防御:おい、やめろ馬鹿 / お前フジヤマでボコるわ・・・
 会心:今のはヴォルケイノではない……ただの通常弾だ
 勝利:ほぅ、秘伝のタレが活きたな
 敗北:やーらーれーたー
 逃走:私の怒りがヴォルケイノになったぜ

焼き鳥屋、談話シリーズ

 焼き鳥屋、WBRを斬る もはや言いたい放題。もこうボックス、終了してます。
 焼き鳥屋、小説を考える ほとんど会話文の練習。内容はコントみたいなもの。

 【戻る?


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年07月07日 11:41
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。