仮面ライダークウガ

こんな奴らのために、これ以上誰かの涙を見たくない!みんなが笑顔でいてほしいんです!だから見ていてください!俺の、変身!


元ネタ:仮面ライダークウガの主人公。
    平成ライダー最初のライダー。
    変身者は五代雄介(演:オダギリジョー)
    なお、仮面ライダーディケイドでは小野寺ユウスケが「クウキ」に変身する。

セリフは原作、ガンバライドからの引用である。

こんな奴らのために、これ以上誰かの涙を見たくない!→第2話で放った台詞。
超変身!→ガンバライドでのカードスキャン時(マイティフォームを除く)、コウエイ登場時の台詞。
マイティキック→マイティフォームの必殺技
スプラッシュドラゴン→ドラゴンフォームの必殺技
ブラストペガサス→ペガサスフォームの必殺技
カラミティタイタン→タイタンフォームの必殺技、ガンバライドではショボイ演出で「カラミティ現象」とも呼ばれた。そしてリボルクラッシュ?もまた然りに。
一条→五代の仲間である刑事・一条薫、顔がイチジョウマンに見えなくもない。


各フォームの紹介

グローイングフォーム

一番最初に登場したフォーム。目は赤いが体は白い。警察の呼称は「未確認生命体2号」。
戦う意志が不十分なとき、致命傷を負ってるときに変身するとこれになる。
他のフォームより戦闘力は断然劣る。
バトロイではステータスは体力重視。未勝利敗退したら必ず次のフォームはこれになるらしい。

マイティフォーム

赤のクウガ、基本形態。警察呼称「未確認生命体4号」
格闘戦を得意とする。
バトロイではステータスは攻防強化。D-BR杯で優勝するまでは、このフォームかグローイングにしかなれないらしい。

ドラゴンフォーム

青のクウガ、スピードに特化した形態。
「長きもの」を持ってドラゴンロッドに変形させる。

ペガサスフォーム

緑のクウガ、赤外線や紫外線までを可視とし、超音波をも可聴とする人間の数千倍の五感を持つ。
しかし、50秒しか変身状態を維持できない。
「射抜くもの」を持ってペガサスボウガンに変形させる。
バトロイではステータスは能力重視。

タイタンフォーム

紫のクウガ、パワーと装甲に特化した形態。
「切り裂くもの」を持ってタイタンソードに変形させる。
ステータスは大艦巨砲型。でもグローイングよりは速力があるため、速度が案外高めに設定されている。

成績

マイティフォーム:
ドラゴンフォーム:
ペガサスフォーム:
タイタンフォーム:

獲得タイトル

マイティフォーム
第7339回D-BR杯
第7340回D-BR杯V2

石坂線の鬼神仮面ライダースーパー1と並んで初めて採用した仮面ライダー。
五代雄介ver.を基にしている。

他キャラとの相性

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年08月17日 06:50
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。