リューサン

  • リューサンとは
FF11に登場するジョブ「竜騎士」の通称である。主にネトゲ実況板にて使われる。
竜騎士に対する他の呼称としては、ニコニコ動画上でも有名な「ガリ」というものがあるが、
「ガリ」は当時竜騎士が、性能等の問題から人気のないジョブだったことを揶揄した呼び方であり(「ガリ」の項を参照されたし)、蔑称的な性格を持つ言葉であった。
その為かどうかは分らないが、次第にガリという呼称は使われなくなり、現在では竜騎士に対する通称はほぼ「リューサン」で統一されている。
尤も、現在では竜騎士の性能が向上した影響もあってか、ガリについても蔑称というイメージは殆ど薄れており、第3回2ちゃんねる全板人気トーナメントではネ実のマスコットキャラクターとして「ガリ」が採用された。

ちなみに、竜騎士の連れている子竜は「Mikan」と呼ばれることが多い(Mikanは子竜につけることの出来る名前のうちの一つ)。リューサンが人格を持ったキャラクターとして扱われる時は、大抵この「Mikan」が好きで好きでしょうがないという性格付けがなされている。


余談だが、同時期に不人気だったジョブに「暗黒騎士」と「侍」があり、これらに竜騎士をあわせた3ジョブを総称して「エース(ジョブ)」と呼ぶ(「あまり私を怒らせない方がいい」のAAはこれが元ネタ)。
「エース」の由来は、2005年7月25日に行われたバージョンアップにて実装された頭装備「エースヘルム」を装備できたのがこの3ジョブであり、プレイヤーからは「どこがエースだ」と失笑され、皮肉ってこの3ジョブを「エース」と呼ぶようになった。
更に言うと、FFXI開発チーム内でもこの3ジョブはエースと呼ばれていた事が分かっている(一般にエースという呼び方が広まる以前から使われているらしい)。
尚、後にエース達はそれぞれ強化パッチを当てられ現在では三者ともかなり優秀なアタッカージョブとなっている。

また、ネ実エーススレではこれをネタにしたflashが数多く作られ、そのあまりの完成度によりリューサン人気がさらに加速した。

  • バトルロイヤルにおいてのリューサン

ヴァナの英雄によって三番目に作られたキャラ

ステータス 体力重視
体:40 攻:25 防:25 速:10

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年05月04日 10:30
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。