∀ガンダム

∀ガンダム(ターンエーガンダム)とはアニメ『∀ガンダム』に登場するモビルスーツ。

パラメータ 35/21/27/17(体力重視)

概要

頭部の髭が特徴的なガンダム(アメリカのデザイナーのシド・ミード氏が担当。∀ガンダムのデザインは賛否評論だが)。古代技術文明『黒歴史』の産物であり多くが謎に包まれている。
劇中では「ホワイトドール」や「ヒゲ」などと呼ばれ「ガンダム」とは殆ど呼ばれていない。
Iフィールドの制御によって機体を稼働させるIフィールド・ドライブシステムを搭載している。
武装はビームライフル、ビームサーベル、シールド、ハンマーなど。
しかし、内蔵武器はバルカンすらもない。物語が進むにつれて武装が次々と発掘されていった。
また、ナノマシン技術を応用したナノスキン装甲を装備しており、ある程度の自己修復も可能。

ナノマシンを放出して人工物質を分解し砂に変える禁断の兵器、月光蝶(システム)がありこれによって、地球の文明を滅ぼしたとされている。

劇中では、北アメリア大陸の町「ビシニティ」郊外に御神体として祭られていた石像「ホワイトドール」に隠されていた。
ディアナ・カウンターによる地球侵攻に自己防衛システムが反応し姿を現した。
以後、イングレッサ・ミリシャに所属し主力兵器として戦っていく事になる。
また物語が進むにつれて∀ガンダムの隠された性能が少しずつ明らかになっていく。

+ パイロット
パイロットは、ロラン・セアック(それ以外の人物も搭乗した事がある)。劇中での主人公。17歳男性。
ムーンレィス(月面居住者)で、地球人とムーンレィスとの平和と共存を望んでいる。性格は温厚で心優しい。
∀ガンダムが起動した際そこに居合わせていたため、パイロットとして地球側に所属し、ムーンレィスと戦う事になってしまう。
それでも地球とムーンレィスの平和と共存の為に、最後まで戦い抜いた。

担当声優は朴璐美氏。ちなみにガンダムシリーズで初の女性声優が演じた主人公である。

+ 余談
ゲーム『SDガンダム GジェネレーションSPIRITS』では宇宙世紀を舞台とした作品のみ登場する中で唯一アナザー作品(西暦)からの登場。
アニメ本編の∀ガンダムではなく、恐らく「黒歴史を葬った全開状態」としてラスボスを務めた。パイロットはSystem-∀(AI)。
かなり高いステータス、凶悪な武装、大半の武装を無効化もしくは半減する特殊技能を持ち、ラスボスにふさわしい性能を見せつけている。

バトロイでは

2010年10月20日に風騎によって初登録。

台詞は珍獣シュラゴンと同様にパイロットのロランの台詞であり、∀ガンダム自身が台詞を発しているわけではない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年02月23日 13:12
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。