カビえもん

「こんにちは!僕カビえもんです!!」


本名:カビえもん
出身地:トーキョランド郊外・ネリマク
好きな物:たい焼き
嫌いな物:芋虫、ネズミ
《登場作品》
M2の逆襲
M2の逆襲 Final Mix
ゲムヲの逆襲(主人公)

《れっつかいせつ》


カビえもんはなっしーが登録するM2の逆襲に登場するキャラクター及びゲムヲの逆襲の主人公であり、ここではカービィの改変キャラクターとして扱う。

◆だいたいこんな感じ

M2の逆襲に登場するキャラクターであり、第7話にて、リンチされるネび太をシメにハンマーでぶっ飛ばすシーンで初登場。

要するにただの出オチだったのだが、Final Mixのピカチュウと対峙するシーンにて再登場。

苦手なネズミであるピカチュウを目の前にして震え挙がり、『サンダーブレード』で窮地に追い詰められるも、一発食らった所で逆上、取って置きの道具、人工知能搭載陸戦方大型機械サムスのチャージショットでピカチュウを吹っ飛ばす。

その後、自分もカビえもん(ドラえもん)だと名乗る全く瓜二つの人物と遭遇(CVは新ドラえもん)カビえもん(新)の「アニメ制作なんてワケ無いよ」という台詞に「そんなの自慢になるか」と返した所で彼の出番は終了している。

その後彼がどうなったかは不明であり、もしかしたら旧と新の戦いが始まる予定があったのかもしれない。

ワケ合って公開出来なくなったと言う幻の9話以降、真実は作者だけが知るのみである。

◆人物

カービィ?よりだいぶいい加減で適当な性格、取り合えず面白い事を優先するニクいアンチキショウである。


どっせい!北風ファミリーの一員であり、カビえもんファミリーのリーダー格でもある。


普段は発明などに勤しみ、日々怪しげな発明品を作っては騒ぎを起こし、周囲からお仕置きを食らっている。


そんないい加減な性格だが、いざと言う時、過去敵対した組織、『理想郷』と対峙した時などは、普段のいい加減さはどこ吹く風、そこに居るのは百戦錬磨の戦士である。

◆人工知能搭載陸戦方大型機械『サムス』

全長7メートルの機動ロボットであり、カビえもんの切り札的存在でもある。
追尾型、高速型のニタイプのミサイルを搭載し、さらに右腕のアームキャノンから強力なチャージショットを放つ事ができるのだが、肝心な時に役立たずな事が多く、実際『M逆』作中でも、ミュウツー(つか狐)のIフィールドバリアで反射されたチャージショットにより大破している。
ちなみに喋る事もできる。

◆カービィとの相違点

カービィの改変キャラとは言え、その容姿は色が青な事以外、外見上はほぼ違いが無い、しかしその分中身は別物と言って良いだろう。


まず、彼自身、カービィ?と同じくコピー能力を有する筈なのだが、長らく使われる事が無かったため。ハンマー、ストーン、バーニング以外のコピー能力はまともに使う事が出来ない。


またベースはスマブラDXの設定である。(M2の逆襲、ゲムヲの逆襲自体がDXを利用して作られた作品のため。)


技もカービィのものと性能の違いがあり、カービィスパイラルが三段蹴りで無く二段蹴りであったり、ファイナルカッターやいづな落としなどの技が超必殺技に格上げされて居るなど、他にも様々な相違点がある。

◆技・武器◆

□は通常技
◇は超必殺技


□カビえもんスパイラル
二段回し飛び蹴りを繰り出す、本家は三段蹴りだがこちらは二段蹴り、一発の威力はこちらの方が上。


□ハンマー
横凪ぎ、または飛び込み縦に回転しつつ振るい、多段ヒットさせる。
威力はこちらの方が上。


□いづな崩し
いづな落としの下位技、相手を掴み、軽く真上に飛び上がり(2、3メートルくらい)、落下して地面に叩き付ける技。落下時に爆発は起きないが、極々小規模の衝撃波に攻撃判定あり(ただしリーチは短く、威力は微量。)


□スマッシュキック
一瞬で左に回転し、勢いをつけながら前方に飛び込むように移動しつつキックを繰り出す技。
威力はカービィより低め。


□ドリルキック
空中できりもみ回転しつつ多段ヒットするキックを繰り出す技。
最高6ヒットで、一発の威力はこちらの方が上であり、メテオも強め。


◇ファイナルカッター
カビえもんの超必殺技。カッターを振り上げ、相手を巻き込みつつ一定の高さまで上昇した後、そのまま振り下ろしまた相手を巻き込みつつ落下し、同時に衝撃波と共に相手を吹き飛ばす超必殺技、威力もカービィより格段に強いものの、発生前、発生後の隙は大きい。


◇人工知能搭載陸戦方大型機械『サムス』呼び出し
人工知能搭載陸戦方大型機械『サムス』を呼び出す技、しかし地形、広さ、周囲の状況によっては呼び出せず、さらに陸戦方なため、宇宙水中空中に出向く事が出来ない上、攻撃が全て普通にガード、または反射出来るのであんまし役に立たない、そもそも肝心な時に限って弱体化したり呼び出し拒否するのでほぼ役立たず。


◇いづな落とし
カビえもんの超必殺技、相手を掴み、真上に空高くまで飛び上がり、そのまま凄まじい勢いで落下し相手を地面に叩き付け吹っ飛ばす大技。落下時には周囲な攻撃範囲がある爆発が起きる。
上位技に『本気のいづな落とし』がある。

◆彼について◆

見た目はカービィでも中身はベツモノ、所謂似て非なる人物と言ったトコロ。トリックスターでは無い違うナニカを感じるね―――。 ー二代目Mr.Nintendo


一見いい加減なヤツだがその実力は確かだ、普段の振る舞いに騙されたヤツに勝ち目はねぇな―――。 ー万屋red

◆交友関係◆

☆:M(戦友、文句ねーや。)
◎:ネびた(だめだなあネびたくんは。)
◎:白岩レティ(白岩さん!総統!おすっ!)
?:吹雪の巫女(応援してるぞーっ!)


◆パラメーター

□通常型
体24/攻31/防21/速24

◆セリフ集

□通常ver.
攻撃:凄いトリックをお見せしますよぉ!って、んなワケねーだろォォォ!
回避:だめだなあ%tekiくんはあ。
命中:イテッ!!
会心:僕にはまだ凄い道具があるんだ!人工知能搭載陸戦方大型機械サムス出撃ー!
勝利:まったくぅ、なんという情けないすがた!!
敗北:オーーーーーーノーーーーーーッ!!!!!
逃走:なぁんだアレは!?


《台詞解説》

凄いトリックをお見せしますよぉ!:大体が失敗フラグ、ゲムヲの逆襲より。
って、んなワケねーだろォォォ!:と見せ掛けてッ!的台詞。大抵は「よかろう…。」から続く。本来はゲムヲの台詞
だめだなあ%tekiくんはあ。:駄目だし。カビえもんの元ネタであるドラえもんは案外毒舌である。
イテッ!!:M逆ゲム逆共に作品中使用される機会が多い台詞。
僕にはまだ凄い道具があるんだ!人工知能搭載陸戦方大型機械サムス出撃ー!:確実に決まるのは会心補正に他ならない。
まったくぅ、なんという情けないすがた!!:自分でやっておいてこの言葉である。しかも特筆したい事が一つ、これ元ネタが実際に発した台詞である。
オーーーーーーノーーーーーーッ!!!!!:ゲムヲの逆襲にてよく使われる断末魔、しかし作中にて意外にも彼はこの断末魔を一回も発していない。
なぁんだアレは!?:本当になんなんでしょう『アレ?』は。元ネタの台詞。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年02月03日 22:29
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。