SUPER STREET FIGHTER IV &AE & ULTRA Wiki

攻略

FAQ

上達関連

初心者講座

USF4

AC/CS共通

AC

CS

PC版

Steam版

過去作品

家庭用

その他

情報

アンケート

リンク

作業用テンプレート

外部サイト

その他リンク

Today -
Yesterday -
Total -

スティックの選び方

スティックの選び方/考え方

どれを買えばいいの?

安定したクオリティを持つのは HORIのRAP(リアルアーケードプロ) なので、出来ればこれを購入しておくことを勧める。
ただし、RAPは数が少なかったり、売り切れがあるのでTEも視野に入れておこう。
各ハードのスティック情報から下調べをしておこう。

RAP/TEは高いし、安物で妥協してもいい?

オススメしません。ガチで。 値段はどうしても高くなりますが、素直にRAPかTEを買いましょう。
  • 安物は壊れやすかったり、クオリティが非常に低かったりして結局損になることが多いです。
    なので 「安い物を買ってスティック慣れしてから…」 という考え方は時間と場所の無駄になりがちです。
    安物買いの銭失いは控えましょう。

無線と有線、どっちがいいの?

無線よりも有線を選べ!
  • 無線:
    • コードレスなのは便利だが、送信受信で外部からの影響を受けやすく、操作ラグが起こりやすい。
  • 有線:
    • 外部からの影響を受けず、送信受信のステップが無線よりも一つ少ないためにラグが発生しない。

変換器を噛ませるとどうなるの?

  • 変換器を使うと、その分変換時間が掛かるのでラグが起きる可能性が高くなる。

安物のスティックに起きやすいトラブルまとめ

故障

  • 力を強く入れて操作したらレバーが壊れ、八角形に動くように。
    八角形の底辺で斜め下に入れてるつもりが、真下判定になっていてガードできない。
    • 八角形の底辺よりチョット上まで入れないと、しゃがみガードができない。
    • しゃがみガードしにくいのも痛いが、昇龍拳も出にくくなった。

軽すぎる

  • 膝の上に置いて操作したいのだが、本体が軽すぎて力を入れると本体ごと動いてしまう。

修理不可・パーツ交換不可

  • モノによるが、基本的に独自のレバーを使っていたり、半田付けが妙なところに施されたりしていてパーツ交換がしにくい。

RAPの魅力

壊れにくい

  • 本体自体がかなり強度の高いプラスチックを使っているため、うっかり落としてしまっても変形しづらい。

適度な重さ

  • ある程度安定した重さを持ち、かなり無茶しなければ膝の上に置いて安定操作ができる。

メンテナンスしやすい

  • バージョンにも寄るが、基本的にレバー・ボタンを交換出来る。
  • 壊れたときに自分で修理できる。
    また、スティックをより精密な動作が出来るパーツに交換したり、ボタンを別の色に交換したりも出来る。

以上を踏まえて、スティックを調べてみると、自分の都合にあったスティックが見えてくるだろう。

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る