SUPER STREET FIGHTER IV &AE & ULTRA Wiki

攻略

FAQ

上達関連

初心者講座



USF4

AC/CS共通

AC

CS



PC版



Steam版



過去作品

家庭用



その他

情報

アンケート

リンク



作業用テンプレート



外部サイト

その他リンク


javascript plugin Error : このプラグインで利用できない命令または文字列が入っています。
Today -
Yesterday -
Total -

ベガ UL

ベガ
 エディションセレクトは こちらへ。

ストーリー

麻薬、人体実験、兵器取引など、あらゆる悪事に手を染めていた秘密結社シャドルーの総帥にして、
魔人と恐れられるサイコパワーの使い手。
崩壊するシャドルーと運命を共にしたと思われていたが、
新たな身体を得て復活を果たし、不気味に暗躍を始める。

プロフィール

ファイティングスタイル サイコパワー
誕生日 4月17日
代表国/出身地 ?
身長 182cm
体重 80kg
3サイズ B129/W85/H81
血液型 A型
好きなもの 世界征服
嫌いなもの 弱い者、無能な部下
特技 催眠術
キャッチコピー 魔人、地獄より来る
CV 若本規夫

概要

「SF」シリーズではおなじみのボス級キャラ。
今でこそ絶対悪と呼ぶに相応しいキャラクター像だが、「ストⅡ」時代には頂点を極めた格闘家としての哀愁を感じさせる一面も見られた。

そのキャラ特徴としては、足が速く、必殺技も突進・飛行系のものが多いことから抜群の機動力を有する。
通常技の性能も高く、横押し牽制・J逃げ潰し・ホバーキックと選り取り見取り。
更に、「ガードさせて 五分 微不利 」という高性能な突進技である弱ダブルニープレスを駆使した横押し&固めも強力。

これらを活かし、 立ち回りや差し合いをローリスクに制することで相手にプレッシャーを与え、じわじわと画面端に追い詰めていく戦闘スタイル を得意としている。

他に、特筆すべき点として防御面が優秀な点も見逃せない。
前述した弱ダブルニーにより、溜めが完成してさえいれば通常技がガードされてもある程度は安易に仕切り直し以上の状況に持ち込める。
また、離れた距離からヘッドプレスとデビルリバースの二択を迫る戦法も単純ながらなかなか対処が難しい。
更に、EX必殺技のほとんどが強力なリバーサルの選択肢になるという点もポイント。
ノーゲージでも、ベガワープや3F発生の小足によるしゃがグラという比較的ローリスクな拒否・逃げ手段を持つ。
これにより、 ゲージを使えば全キャラ中でも屈指の被起き攻め回避力を発揮する。

弱点としては、 単発火力が控えめな点と、これといった安定対空が無いことが挙げられる。
また、ジャンプが高く緩やかなため、飛びこみが見切られやすい(空中から攻めの起点を作ることが難しい)のも弱点と言えなくもない。
これらは対戦においては重要なポイントとなるため、立ち回り・コンボ精度・判断力といったものでカバーできるようにしておきたい。

AEからサイコパニッシャーはコマンド式から溜め式の技に変更され、飛び道具や突進技の迎撃手段として咄嗟に使うことはできなくなった。
代わりにサイコパニッシャーのダメージ自体は強化され、SCのニープレスナイトメアが弾抜けとして使いやすくなった。
そのため、地上戦での弊害となりやすい飛び道具に対抗するためにも「いつ、いかにして溜めを作るか?」が一層重要になったと思われる

総評として
  • 操作が比較的簡易な溜め式の必殺技であり、技パーツの一つ一つが単純に強い。
  • トップクラスの機動力と通常技性能から、極一部のキャラを除けばどのキャラ相手でも立ち回りで不便に感じることが少ない。
  • 1回のチャンスに与えられるダメージは低め、かつループ性のある攻めは少なめなので一方的に荒らして倒しきるとことは難しい
  • リバーサル能力の高さから、「起き攻めだけで殺された」などと言った事態を回避しやすい。
以上の点から実力がそのまま数値として現れやすく、 格闘ゲームを始めたばかりの初心者から、「格下相手に単純なセットプレイで負けるような事態は避けたい」といった中級者以上のプレイヤーまで、幅広く推奨できる良キャラと言える。

長所

  • 通常技にリーチや硬直に秀でた高性能なものが揃っており、牽制能力が高い。
  • 全体的な機動力が高く、機敏。
    • 以上の点から、差し合いに関しては非常に強い。
  • リバーサルの選択肢が豊富で、被起き攻めの拒否能力が高い。
  • 発生3Fの小足や隙の少ない突進技などを駆使した横押しや固めが強力。
    • 画面端における弱ダブルニープレスを軸にしたラッシュが強烈。
  • 判定の強いJ強Pを持ち、一部のキャラに対しては飛びが非常に有効。

短所

  • 安定対空手段に欠ける。
    • 判定の強い技、斜めに伸びる技、無敵技、追撃可能技などパーツは揃っているがどれも一長一短。
  • コンボの火力が低め。セットプレイによる手数で補えないことはないが、それでも低め。
  • ジャンプ攻撃自体は優秀だが高く遅いジャンプを持つため、中途半端に飛び込むと簡単に見切られる。
  • 固めやすい技や削りに向いた技は多いが、その固まった相手に対する直接的な崩し手段に乏しい。


立ち回り



コマンド表

☆印はEX対応技
分類 技名 コマンド 備考
通常投げ デッドリースルー (近距離で) or N+弱PK
デスタワー (近距離で) +弱PK
特殊技 ヘルアタック (斜めジャンプ中)中P+中P
必殺技 サイコクラッシャーアタック☆ タメ +P アーマーブレイク属性
ダブルニープレス☆ タメ +K
ヘッドプレス☆ タメ +K
┗サマーソルトスカルダイバー☆ ヘッドプレス後P
デビルリバース☆ タメ +P+P
ベガワープ or +PPP or KKK 移動技
スーパーコンボ ニープレスナイトメア タメ +K
ウルトラコンボ ナイトメアブースター タメ +KKK
サイコパニッシャー タメ +PPP アーマーブレイク属性


技解説

通常技

※D…ダメージ  ST…スタン値  C…キャンセル (連…連打キャンセル  必…必殺技キャンセル  S…スーパーキャンセル)
D ST C 解説


P
30 50

S
ヘルボディーブロー。
ベガの通常技の中でヒット / ガード後ともに有利が最も長いものの、発生は小技の中ではかなり遅い部類で連打キャンセルでも連続ガードにならない事がある。出す場合は屈弱Pから素早く連打キャンセルで出そう。
ここから中足に繋いで更なるコンボへ。
20 50

S
ヘルスラッシュ。元はCvSシリーズのサイコストレート。
リーチ、判定ともにそこそこ。喰らい判定やベガ本体の軸が前に出ないためこれで差し返すのも悪くない。


P
90 100
S
シャドーナックル。元はCvSシリーズのサイコブロー。
近強Pがあるので使わない。
70 100
S
ストレート。元はZEROシリーズのラリアット。
打点が高めなので先端当てでダンの断空脚の出がかりを潰したり、ユン&ヤンの雷撃蹴を迎撃するのに有用。また、後ろ歩きの喰らい判定の薄さを利用して相手の突進技等のスカりにスパコンを仕込みつつ差し返していく使い方も出来る。
Ver.1.00より必殺技キャンセルが可能になる等の調整、Ver.1.01よりダメージが減少等の再調整がされた。 これにより屈中Kが絡んでいる殆どのコンボをこの技に置き換え、僅かながら火力を上げる事が可能になっている。


P
100 200
S
サイコアッパー。モダン(近大P→近代→モダン)と呼ばれたりする一歩踏み込んでの攻撃で、地上ヒット時に強制立たせ効果がある。
ヒットで4F有利になるため、目押しで小足などが繋がる。ヒット時の相手の硬直が長いのを利用し、カウンターヒット確認から屈中Kや立強Kに繋げると大ダメージが望める。高火力コンボ、グラ潰しなど接近戦における主力技の一つ。
頭上の判定が薄いため、距離さえ間違えなければかなり信頼できる対空技にもなる。
120 200 - サイコストレート。元はCvSシリーズのサイコラリアット。
発生は遅いが威力・リーチ・判定ともに強いので、置いておくとたまに当たっておいしい。
横に短く、下に強い跳び(春麗の斜J強K、ザンギエフの斜J中K、バルログの斜J強Pなど)に対して後ろに下がりながら先端を当てると対空になる。
起き上がりに重ねておくとリュウの昇龍拳ですら相打ちに持ち込める他、ダブルラリアットにも安定して勝てる。
ちなみに、しゃがみガードをしているブランカにこの技を当てる事は出来ない(※しゃがんでいるだけなら当てる事が可能。モーションの似た遠中Pでこの現象は起こらない)。
立弱K 30 50
S
ヘルニーキック。
リーチは短めでヒットバックが大きめではあるが、全体硬直が短く遠近で技モーションが変わらないので割りと扱いやすい技。
フレームはルーファスのものと酷似しておりヒットで中足や立強Kに繋げられる。固めやコンボの繋ぎとして、近距離において信頼出来る技の一つ。


K
90 100 S シャドーローキック。
あまり出番はないがグラ潰しに使える。また、非実戦的だが目押しで屈中Kに繋げられる。
70 100 - シャドーミドルキック。
中距離の牽制の主力となる蹴り。多くの相手に対して、リーチの長さを活かして一方的に攻撃していける。ただし後述の立強Kと比べるとガードされた後の不利Fが僅かに大きく、リバーサルで3F以内の発生技が確定するので、牽制が単調にならないよう注意しよう。また、ジャンプされるとまず当たらない。


K
爪先 90 200 - シャドーハイキック。 打点 によって威力が異なる。
出が速く、リーチが長く、隙が少ないと三拍子そろった優秀な牽制技。中距離における差し合いで大活躍。
ヒット後は立ち強キックとしては異例の有利Fが入り、カウンターヒットしようものならもう一発立強Kや遠中Kが叩き込めるほど。
打点が高めなことを活かせば遠目の対空やJ逃げを狩る際にも使えるが、低姿勢になる技には負けやすいので注意。
根元 110
屈弱P 30 50

S
ジャブ。元はローサイコジャブ。
小足を除いたコンボ始動技。刻むと連続ガードになるので割り込めない。
屈中P 80 100
S
しゃがみ状態からのストレート。元はバーニングストレート。
必殺技キャンセル可能な通常技の中で最もリーチが長く、それらの中攻撃の中では威力が高め。反確時に多用。持続は短いものの有利時間が非常に長く、ヒット時は目押しで遠中Kや立強Kが繋がる。
屈強P 110 200 S しゃがみ状態からのサイコアッパー。地上ヒット時に強制立たせ効果がある。
発生は遅いが、相手の飛びにしっかり反応できるなら信頼できる対空技。近距離時は相手の攻撃が発生する前に自身の伸びきった腕を当て、遠距離時は相打ち覚悟の根元当てといった使い方。
地上戦では横へのリーチを生かし、差し合いでスーパーコンボを仕込んで振ったりしよう。ちなみにこの技がカウンターヒットした場合のみ、 屈強P>(EXSC)>屈弱K がビタ目押しで可能。
Ver.1.00より発生が2F早くなり、 前作に比べて対空の使い勝手や飛び込みなどからの繋ぎやすさが向上している。
屈弱K 20 50
S
デスレッグ。
近距離戦におけるベガの主力。3Fで発生し、判定もそこそこ強く、小技にしてはリーチも長め、目押しで連続ヒットする、屈グラに仕込め、必キャンすれば弱ダブルニーに繋がると至れり尽くせり。密着で有利フレームを取ったら取り敢えずこれを出しておけば良いと言っても過言ではない。
攻撃判定 / 喰らい判定 はこちらを参照。
屈中K 65 100
S
デスレッグ。元はグランドヒールキック。
屈中Pよりリーチは短いが、発生はそれより速い。判定が強く持続も長めなので、差し返しやグラ潰しから起き攻めで持続を重ねたりと出番はとても多い。
必殺技キャンセルして各種サイコ / ダブルニーが繋がるので、目押しコンボにも多用する。
屈強K 100 200 S ホバーキック。ベガを代表する技の一つ。 受身不可の強制ダウン。
姿勢の高い高速・長距離のスライディング攻撃で、奇襲に使ったり、あるいは上半身が下がった状態を利用して打点の高い牽制技を一方的に潰したりできる。他には、ジャンプした相手の下を潜って飛び込みを拒否していくような使い方も面白い。
持続の終わり際なら五分~若干有利だが、めり込むと通常技で最大の隙を晒し 反撃必至。EXセービングキャンセルを利用して上手くカバーしよう。めり込み目に当てると一応ガード確認可能。
ヒット後の状況はかなり良く、これを意識させるだけでも地上戦においてかなり優位に戦えると言えるだろう。
J

P
垂直 50 50 - デスナックル。
真横へのパンチ。使わない。
斜め 50 50 - ヘルチョップ。
使わない。
J

P
垂直 90 100 - デスアタック。
斜め上へのチョップ。ヒューゴー以外にはほぼ当たらないので使わない。連発すると煽りに見えるらしい。
斜め 50 50 - ヘルナックル。 ヘルアタック へ移行可能。主に空対空で使う。
空中の相手にヒットした場合、相手は喰らい判定を残したままダウンするので全ての通常技などで追撃できる。ここからめくりサイコや立強K、ヘルアタックに移行してウルコンと選択肢が豊富。判定はそこまで強くないため相手の空中技が発生している場合負けやすく、過信はできない。
ターゲットコンボと違い、スカってもヘルアタックに移行して攻撃できるため、露骨にジャンプ攻撃を狙ってくる相手には読みでヘルナックルまで入れ込みで出してしまうのもあり。
J

P
垂直 110 200 - デスストライク。
上、横方向に判定が強い。下半身のやられ判定が小さくなるため、ザンギエフのダブルラリアット潰しに使える。
斜め 110 200 - ヘルクロスダイブ。元はZEROシリーズのサマーソルトスカルダイバー。
下方向に判定が強く、甘い対空なら一方的に潰せることも多い。また喰らい判定が後ろに下がっているため起き攻めにおいて昇龍拳をスカしつつ強Kとの胡散臭い表裏択に持ち込める。また高いジャンプ力を生かして空対空に使えるなど、非常に万能な技。飛び込みの主軸。
J

K
垂直 40 50 - ヒールスタンプ。
横へのリーチは短いが、持続がかなり長い。これを利用して、相手の近距離ジャンプ攻撃が発生する前に潰そう。
斜め 40 50 - ニースタンプ。
使わない。
J

K
垂直 80 100 - スピンブレイク。
横へのリーチが長い蹴り。判定が強く、持続も長めで空対空で活躍する。発生は少々難があるので予め置いておくように出しておこう。
斜め 70 100 - ニーミサイル。
基本的にめくり用。持続が非常に長く使いやすい。ただし後ろに喰らい判定が出ているため、しっかりめくったつもりでも真上対空で迎撃される恐れがあるので注意。
他キャラの一般的なめくり技と比べると姿勢が独特であり、初見では表裏が判断しづらい。ただし慣れれば判断しやすい部類。
J

K
垂直 100 200 - ZEROシリーズのトマホークキック。
判定が斜め下方向に伸びている。アドンやさくらのものと似ているが、これらより攻撃判定の強さに於いては一歩劣っているものの、持続が長く置いておくように出すことが出来るのが特長。
ベガは高いジャンプ力を持つため上から踏みつけるような形になりやすく、空対空性能もかなりのもの。画面端での起き攻めや固めにも使える万能技。
斜め 100 200 - トマホークキック。
強攻撃にしては珍しくめくり判定を持っている他、横にリーチが長く空対空は勿論、敵の垂直ジャンプ等に殴りこみにいったりととても万能だが、喰らい判定が大きく前に出ているためあまり信頼しすぎると泣きを見る。
軸が少し前に出るのか、これでめくると非常に判断しづらい。起き攻めの選択肢としてかなり強い選択肢。

投げ技

技                          D ST 解説
デッドリースルー 140 130 前方向への片手投げ。 受身不可の強制ダウン。
技が決まったら追い掛けて起き攻めへ。相手を端に押せるのでリターンは大きい。相手が中距離で固まっていたら、果敢にダッシュして投げにいくのはベガの基本戦法。
デスタワー 140 150 蹴り上げた後にそのまま後ろへ放り投げる。 受身不可の強制ダウン。
前投げに比べると決まった時の相手の行動不能時間が長めなため、こちらの方がより起き攻めしやすい。
この投げをステージ中央で決めた後、相手の起き上がりに屈強Kを重ねると丁度先端当てとなる距離になる。

特殊技

技                          D ST 解説
ヘルアタック 30 50 斜J中P後に繰り出すオーラナックル。
ヘルアタックの後はウルトラコンボなど、特定の技でのみ追撃できる。一応、地上の相手にも当たり、ヒットすれば小技が繋がる。
Ver.1.00より空中の相手にヘルアタックのみがヒットした際、通常技等で追撃が可能になった。

ターゲットコンボ

※ベガにはターゲットコンボは存在しない

セービングアタック

技                          D ST 解説
全般 通常 - - お馴染みの直立+腕組み(いわゆるベガ立ち)のポージングで高笑いした後、オーラを纏った掌底を両手で繰り出す。
ホールド中はベガの喰らい判定が若干後ろに下がり、相手の牽制を空振りさせやすい。攻撃部分のリーチも長めで使いやすい部類。
レッド USF4からの新要素で、 スーパーコンボゲージを2本消費するセービングアタック(以下、"通常")の強化版。
今まで通りの使い方に加え、以下の特徴を持つ。
①ダメージが通常の1.5倍
②体力が続く限り、何度でも耐えるスーパーアーマー効果
③アーマー中に相手の攻撃を受けると、通常の2倍リベンジゲージが溜まる
LV1 通常 60 100 ヒット or ガード後の状況は ダッシュした場合にベガ側が1F不利になり、コマンドの関係上 必然的にタメも作れないため近づいてもあまり良い状況にはならない。よって、基本的にバックステップ一択となる。
カウンターヒットさせれば相手は膝崩れダウンするので、屈強Kなどで追い討ちが安定行動。
レッド 90 通常の使い方に加え、 スーパーコンボゲージを3本消費するEXレッドセービングにより膝崩れダウンをさせることが出来る。
これにより ダブルニープレス>(1段目C)EXRS LV1>ナイトメアブースター or サイコパニッシャー などのコンボが可能になっている。ダブルニープレスの他に、近強Pと屈強Pもキャンセルしてこの技に繋げる事が出来る。
LV2 通常 90 150 ヒットすると膝崩れダウンする。当てたら近強Pからフルコンに繋げよう。
ガード後の状況は、ダッシュした場合にベガ側が4F有利。最速ダッシュ>最速小足で連続ガードさせる事が可能。
LV2以上を空中の相手にヒットさせた場合は空中喰らいが付加されて吹っ飛ぶ。高い打点で当てれば斜J中Pなど様々な追撃が可能。
レッド 135
LV3 通常 150 200 ガード不能。ヒットすると膝崩れダウンする。
ここからウルトラコンボに繋げた場合、ウルトラコンボの単発・生当てより威力が上回る。
空中の相手にヒットさせると錐揉み状態で遠くへ吹っ飛ばせる。
レッド 225

必殺技

技                          D             ST             解説
サイコクラッシャーアタック 120
(※100)
100 サイコパワーのオーラを全身に纏って突進するベガの代表的な技。アーマーブレイク属性で、ヒットすると相手は燃えながらダウンする。
足が地面から完全に離れた状態は投げ無敵(ではあるが、実際は発生の遅さもあって投げが重なると潰されやすい)。ヒット / ガードを問わず、跳ね返ることなく一定の距離を移動する。打点によって威力が異なり、(※)下半身の攻撃判定を起き攻めで重ねておくことでめくりも可能(通称: サイコテイル )。画面端の相手にガードさせた場合、[弱]は必ず相手の手前に止まり、[中][強]は一定の間合いで放つと大抵の場合は裏に回る。
[弱]<[中]<[強]で、ダメージ・スタン値・移動距離・隙が大きくなる。[弱]はホバーキックと同じ位移動し、[強]は端→端でも届く。出がかりのみスーパーキャンセル可能だが、スパコンを付加した削り殺しや状況限定を除き 基本的にガードされた場合のフォローとして使うのが主。隙は[弱]の先端当てを除き、ガードされると反確になるのでぶっ放しは厳禁。
全強度において共通の発生速度を持ち、[通常]は18の削りダメージが2回ある。画面端の相手を削り殺す場合、[中][強] だと相手と一定の間合いがないと1回しか削らないので 必ず[弱] にしよう。
スパコンゲージ回収率がベガ最大の技なので、以上の点を踏まえた上で効率よくゲージを溜めよう。
Ver.1.00より[通常]に空中追撃効果が追加された。 これによりヘルアタックからの追撃や、状況限定で 弱サイコクラッシャーアタック>各種サイコクラッシャーアタック などのコンボも出来るようになっている。
130
(※100)
150
140
(※100)
200
EX 75+ 60
(※ 60 )
100×2
(※100)
ダメージと移動速度がアップした2ヒットの突進技。移動距離は[強]に相当する。出かかり13Fの無敵があり、リバーサルの選択肢として非常に有用。飛行時に2発分の弾相殺効果がある。ただし豪鬼の斬空波動拳やローズのソウルサテライトなどでベガの上をとるような当て方をされると相殺できず喰らってしまう。
端→端で突進するとガードされても有利。画面中央の相手に安易に突進すると通過後に反撃が確定するので注意。
[通常]と違い、上半身の先端がヒットすれば端→端でも2回削る。
Ver.1.00より2段目のダメージが減少した。 これに伴って削りダメージも18×2→18+15になっている。
ダブルニープレス 60+ 40 100+50 2ヒットの高速回転蹴りを繰り出す突進技。2段目がヒットすると相手はダウンする。 Ver.1.00より全強度で2段目のダメージが増加した。
[弱]<[中]<[強]でダメージ・移動距離が上昇し、発生が遅くなる。[強]はホバーキックと同じ位、[弱]はその半分ほど移動する。足が地面から完全に離れた状態は投げ無敵で、発生後に少しの間だけ空中判定となる。下の喰らい判定は薄いので、相手の打点の低い技を潰しやすい。単発で出す場合は、相手の攻撃判定・発生に優れた通常技等による潰しや 垂直ジャンプ回避による空かしに注意しよう。また1段目のみスーパーキャンセル可能で、これにより火力の底上げや様々な連系等が可能。
攻めの要となる[弱]は、[中]~[EX]と比べるとベガ側のガードバック距離が僅かに大きい。また ガードされると1F不利になった ので、発生に優れた技を持っている相手に安易な横押しが出来なくなっている。
[中][強]は共にリーチこそ長いが深めにガードされると反確なので、主な用途はコンボ用。[中]は先端当てなら反撃を受けづらいので、立ち回りで振っていく場合は常にそれを意識しよう。 Ver.1.04より[中]の1段目のヒットバックが減少し、 EXレッドセービングが連続ヒットしやすいようになった。
60+ 60
70+ 70
EX 70+ 80 発生・ダメージ・移動距離のすべてに優れており、技を出した瞬間から無敵がある。中距離からの奇襲に使える上、ヘルアタック後の追撃にも有用。
Ver.1.00より飛び道具無敵が7F増加した 為、前作と比べて飛び道具を抜けやすくなっており、春麗の気功掌やローズのソウルサテライトを遠くから潰せるほど向上している。
発生は[中]、移動距離と硬直は[強]に相当する。
ヘッドプレス
120 100 発生時に相手が居た場所めがけて飛んで行き、ベガ立ちで頭を踏み潰しながら見下ろす。全てのウルコンに組み込まれており、正に 上から目線 なベガ様を象徴する技。空中でヒットした場合のみ、相手をダウンさせる事が出来る。必ずしも相手の頭上をとる訳ではなく、飛びの高度自体は通常ジャンプと同じ。 Ver.1.00より全強度で発生が2F早くなった。
コマンド成立直後から空中判定。ベガの足元の判定が強く、相手の不用意な飛び込み・地対空を一方的に潰す事も多い。反面 発生が遅いので遠目からだと見切られやすく、着地時には隙がある。発生した瞬間に後退・ダッシュ・バックステップしただけで簡単にスカされてしまうので、出す時には単調にならないよう注意しよう。
相手を踏みつけた後に跳ね返って落下する際、左右に方向指定が可能。任意の場所にそのまま着地したり、後述の派生技・サマーソルトスカルダイバーに移行できる。派生なしの場合は着地時の隙も少なく、(※)一部のキャラの技を除き 端→端に後退する際は特に問題ない(※リュウの真空波動拳 / セスの丹田ストリーム / ダッドリーのEXマシンガンブロー / まことのEX突進正拳突き・疾風)。しかし相手の手前や裏に落ちようとする際は様々な対空技の的になりやすい。無難に逃げるか リスキーな攻めに出るか、戦況を見極めて使い分けよう。
E
X
180 200 地上ヒット時は受身不可の強制ダウン。 ジャンプの頂点付近まで無敵があるため、上りで繰り出せば他の技に比べて安定した対空技として機能する。リバーサルに使ってもいい。
ベガ最大の1ヒット技であり、火力が控えめなこのキャラにとって強烈なダメージソースになり得る。特に画面端に追い込んだ時、対空の弱い / 飛んで逃げようとする相手に合わせると強力。
[通常]と比べてヒット / ガードさせた時の硬直が短いので、派生なしで端→端へ後退する場合 セスの丹田ストリーム以外は全てガード可能。
サマーソルトスカルダイバー
120 100 ヘッドプレス後の派生技で、真下に落下しながらモンゴリアンチョップを繰り出す。攻撃方向はヘッドプレス時と同じ。空中でヒットした場合のみ、相手をダウンさせる事が出来る。
ヒット / ガードを問わず大幅な有利Fを取る事ができ、相手が油断している時に繰り出すと効果的。ヒットバック距離がジャンプ強攻撃よりやや大きいので、屈中Pなど長めのリーチの通常技を当ててコンボに繋げるのが主。判定はさほど強くなく、読まれていると上方向に強い技に潰されやすい。余裕があれば、ヘッドプレスの空中ヒット時などに技を空振りさせてゲージを溜めよう。
E
X
80×2 100×2 2ヒット技。EXヘッドプレスが空中ヒットした後に1ヒットの追撃が可能。常用は出来ないが、コンボの始動技としては最高威力を誇る。
デビルリバース
110 150 発生時に相手が居た場所めがけて跳んでいき(=跳び)、身を翻し片腕を横に伸ばし体当たり(=派生)。跳びと派生が独立しており、これを利用して様々な奇襲が可能。
派生前の跳びは、コマンド成立直後から空中判定。相手の表か裏か、キャラや状況によって着地する場所が異なる。また、跳びの見た目はヘッドプレスと変わらないため相手からはどちらか区別がつかない。これと着地時の隙のなさを利用して、 タメ 発生でウルコンⅠや空かし投げなどに繋げよう( こちら を参照)。
派生時は、[弱]<[中]<[強]と軌道が大きくなり 動作時間が増す。ヒットすると相手は燃えながらダウンする。空振りするとヘッドプレスと同じ位隙があり ガードさせても微不利なので、屈Kによる空かしやセービングアタック、無敵突進技など様々な反確要素をはらんでいる。 クルージング や当てに行く際は、ヘッドプレスを織り交ぜたり 発生・派生のタイミングをずらすなどして単調にならないように気を付けよう。
E
X
80×2 100×2 飛びと派生でそれぞれ別[EX]扱い。
跳びの場合はEXヘッドプレスほど長くはないが無敵があるため、リバーサル技として活躍。[通常]と同じ要領で、EXヘッドプレスと誤認させて相手に択を迫る事も可能。 Ver.1.00より跳びの移動速度が若干早くなった。
派生の場合は2ヒット技になるので、通常のセービングアタックで反撃を狙っている相手になら有効。軌道は[強]に相当する。
ベガワープ - - 瞬間移動技。コマンド成立直後から無敵になるが、移動後には隙がある。
+PPPで、相手の背後に移動(通称:根性ワープ。出す時はほぼ一点読み。ウルコンⅡの暴発時にも発生)。
+KKKで、相手の目の前に移動(通称:悲しみのベガワープ。ウルコンⅠの暴発以外、出す要素はほぼない)。
+PPPで、斜めジャンプ1回分離れた位置に後退。
+KKKで、画面端に後退。
起き攻め回避、対処できない跳びの拒否などに非常に便利。ベガのディフェンス面を根本から支える。
Ver.1.00より硬直が5F増加した 為、攻撃面では移動後の反撃に制限が加わり、防御面では移動後の隙を狙われやすくなっている。

スーパーコンボ

技                          D ST 解説
ニープレスナイトメア 340 0 両手を構えた後、[弱]~[強]ダブルニープレス+[弱]ダブルニープレス+ホバーキックを繰り出す5ヒット技。 受身不可の強制ダウン。
[弱]<[中]<[強]で1回目のダブルニープレスの無敵時間と移動距離が伸び、発生が遅くなる。[中][強]の発生はダブルニーのそれとほぼ同じだが、[弱]の発生はダブルニーのそれよりも早い。また攻撃判定持続中は飛び道具無敵で、弾判定技への反撃に特に有用。
ちなみにダブルニープレス部分は、必殺技の方とは違い 常に地上判定である。
削りダメージ:(15×4)+25=85。
相手が少しでも浮いているとフルヒットせず威力が安定しない。
強度 / ヒット / ガードを問わず必ず相手の裏に回る。後者の場合は大きな隙を晒すので、使い所には注意しよう。

ウルトラコンボ

技                          D               ST 解説
ナイトメアブースター 334~492 0 泣き叫べ!
首切りポーズの後、[弱]ダブルニープレス×2→打ち上げ式サイコクラッシャー→(ノーダメージの)サマーソルトスカルダイバー→ヘッドプレス(と言うよりストマックプレス)と、ベガの必殺技を連続で繰り出す突進系のウルコン。 受身不可の強制ダウン。
地上判定のダブルニープレス部分は空中ヒットでもロックして強制地上喰らいになる。1回目のダブルニーの上を向いている足には必殺技やスパコンのそれにはない攻撃判定があり、これが空中の相手を引き込む要となっている(例:狂オシキ鬼の空中を真横に進む瞬獄殺に対し、1回目のダブルニーだと引き込んでロックするが、2回目のそれでは拾わない)。続くサイコクラッシャー部分が当たると追加攻撃が発生する。この時のサイコクラッシャーは必殺技のものと性能が違い、攻撃判定は上半身のみでアーマーブレイク属性もない。
基本的に1段目~5段目のうちいずれかがヒットすればフィニッシュまでいくが、空対空コンボでベガの背後よりに落ちてくる相手に繋げようとするとヒットしてもロックしない事が稀にある。
スパコンと同じく、ガードされた場合は必ず相手の裏に回って大きな隙を晒してしまうので注意。
最大削りダメージ:(12×4)+(15×3)=93。バイソン、サガット、ベガ、セス、ディージェイ、ロレント、エレナには画面中央時のサイコ部分の削りが1回少なくなる。
無敵時間を活かした割り込みや、ヘルアタックやセービングアタックをヒットさせた後の追撃に使用するのが主。ザンギエフなど ジャンプが遅いキャラなら見てから対空技としても機能する。 ベガワープをキャンセルして発動する事が可能。
Ver.1.01より発生が2F早くなった。 これにより確定反撃の機会が増え、 EXサイコクラッシャーアタック>ナイトメアブースター などの実戦で困難もしくは不可能だったコンボが可能になり 用途が広がっている。
サイコパニッシャー 283~420 0 これで終わりだ!
アーマーブレイク属性のヘッドプレスで大地を踏みつけ、その衝撃波で浮き上がらせた相手の顔を鷲掴みしながら抱え上げ、腹部に手刀を叩き込んだ後 そのままサイコパワーのオーラで貫き、投げ捨てる。 受身不可の強制ダウン。
発生後左右で軌道調整が可能。発生から着地までは飛び道具無敵で、着地時に発生した衝撃波の前後に屈ガード不可の攻撃判定がある。密着状態は裏、端→端は表になり、投げ技を決めた後位の距離以内なら表 / 裏どちらにもなる必殺の間合いとなる。
相手の飛び道具抜け、めくりによる奇襲、起き攻めで裏表二択を迫る、画面端や被起き攻めからの緊急脱出用など用途は様々。発生が遅く暗転時の無敵がほとんどないため、移動中にジャンプ回避や通常技等の反撃をされやすいので使い所には注意しよう。
ちなみに自身が画面端になるよう喰らわせると、フィニッシュのアングルが変わってよりはっきり見える。ウルコンⅠと同じく ベガワープをキャンセルして発動する事が可能。
Ver.1.00より3段目のダメージが減少し、タメ時間が短くなった。 後者の変更点により、空対空コンボが格段に繋がりやすくなっている。
ウルトラコンボダブル U
C
254~372 0 USF4からの新要素で、 バトル中にUCI「ナイトメアブースター」とUCⅡ「サイコパニッシャー」の両方が使用できる。 ただし補正がかかり、UCIとUCⅡ それぞれを個別で選択した場合の75%のダメージとなる。
U
C
217~318 0


基本コンボ

  • 空対空コンボなどを除き、相手が立ち状態(カウンターヒットなし)でのレシピを掲載。
  • ダメージとスタン値は、フィニッシュの必殺技に強度指定がない場合は 弱~強 /【EX】 で表記。
  • ウルトラコンボを組み込んだレシピのダメージMAXは、UCⅠ・UCⅡそれぞれを個別に選択した場合のものを記述。
  • (C)=前の技をキャンセル

コンボルート                                              フィニッシュ                                         ダメージ                スタン値               
屈弱K×1~5> (C)弱ダブルニープレス 120~132 200~280
(C)中ダブルニープレス 140~142
(C)EXダブルニープレス 170~157
  • 最速3F始動の、基本にして最重要技。 屈弱K>屈弱K は1F目押し。
  • 殆どのキャラに4発まで屈弱Kを当てる事が可能。
    • 3発まで ガイル / M.バイソン / セス / アドン / ポイズン
    • 5発まで 春麗 / ベガ / ユン / ヤン

コンボルート                                              フィニッシュ                                         ダメージ                スタン値               
屈弱P>近弱P>屈中K> (C)サイコクラッシャーアタック 196~210 /【207】 250~320 /【320】
(C)ダブルニープレス 182~210 /【218】 285 /【285】
  • 密着状態なら全キャラに安定して繋がる。 近弱P>屈中K は2F目押しで繋げやすい。
  • 0F目押しで屈中Kを屈中Pに置き換えると、ダメージ:+12
  • 同じように 1F目押しで遠中Pに置き換えると、ダメージ:+4

コンボルート                                              フィニッシュ                                         ダメージ                スタン値               
遠中P> (C)サイコクラッシャーアタック 190~210 /【205】 200~300 /【300】
(C)ダブルニープレス 170~210 /【220】 250 /【250】
  • Ver.1.00から可能になったコンボ。 始動の遠中Pが 屈中Pと同等のリーチ、そして遠中Kや立強Kと同等の発生速度を持つ。

コンボルート                                              フィニッシュ                                         ダメージ                スタン値               
近強P> (C)サイコクラッシャーアタック 220~240 /【235】 300~400 /【400】
(C)ダブルニープレス 200~240 /【250】 350 /【350】
  • 簡単かつ高威力。ベガは火力が低いので、SA始動時など これが安定して出来るようにしよう。
  • 喰らい判定の問題なのか、春麗、ダルシム、ダンにはSAからだと安定して繋げる事が出来ない。SA始動のコツは こちら
  • (※)殆どのキャラに対してサマーソルトスカルダイバーから繋がる。キャラによって繋げるコツが違うので、使いこなすなら要練習。
    ※以下の5人以外 ガイル / アベル / 狂オシキ鬼 / ヒューゴー / エレナ

コンボルート                                              フィニッシュ                                         ダメージ                スタン値               
屈中P>屈中K> (C)サイコクラッシャーアタック 241~257 /【253】 280~360 /【360】
(C)ダブルニープレス 225~257 /【265】 320 /【320】
  • 近強Pから繋げるよりも高威力。詳細は こちら へ。
  • 0F目押しで屈中Kを遠中Pに置き換えると、ダメージ:+5
    ※立限定 リュウ / ケン / 春麗 / ザンギエフ / C.ヴァイパー / キャミィ / ローズ / ダン / ガイ / ダッドリー / アドン / 殺意リュウ / エレナ

コンボルート                                                   フィニッシュ                                    ダメージ                スタン値               
斜J中P>ヘルアタック> ①サイコクラッシャーアタック 176~192 /【128】 180~260 /【180】
②EXダブルニープレス 136~200 180~220
③弱・中ニープレスナイトメア 224~352 100
④ナイトメアブースター MAX 426 100
⑤サイコパニッシャー MAX 375 100
  • ①: Ver.1.00から可能になったコンボ。 フィニッシュがEXの場合、Ver.2012と同じく2段目のみヒットする。
  • ②:EXダブルニープレスは引き付けて出せば2ヒットする。殆どキャラは、バックジャンプ時にEXダブルニーの1段目がぎりぎり届く距離のみ繋がる。
    • 普通に2ヒットするキャラ  E.本田 / ブランカ / ザンギエフ / ルーファス / エル・フォルテ / アベル / ダン / ディージェイ / ガイ / ハカン / ジュリ
  • ③:キャラ・状況限定を除き、基本的にフルヒットしない。詳細は こちら へ。
    • 浮かせた相手との距離で[弱][中]を使い分けよう。ウルコンⅠと違い、真下に落ちてくる相手には空振りしやすいので注意。
  • ④⑤: 条件が揃ったら必ず当てたい必須コンボ。 しっかり練習して安定して出せるようになろう。コンボを繋げるコツは こちら へ。
    • ④:基本は前ジャンプ対応。画面端を背負った状態でバックジャンプから始動した場合、ヘルアタックをヒットさせた後にダッシュを入れる事で繋げる事が可能。
    • ⑤:発生に難があるが、ウルコンⅡの移動調整によりバックジャンプからでも繋げられる強みを持つ。

その他のコンボはこちら


アピール

条件 日本語 English 行動
01 ぬははははは Hu ha ha ha ha ha! ゆっくりと腕組みする
02 悪こそ絶対の力よ! There is no power like evil. 前のめりで、両腕を大きく広げる
03 もっと攻めて来い Where is your aggression? 直立する
※ストリートファイターII MOVIEのリュウ&ケン戦での台詞
04 どうした負け犬 I pity you. 片手を腰に添えて、相手の正面を向く
05 使えん奴め Useless dreg. 両手で帽子を被り直す
※CvSシリーズのアピールの台詞違い。帽子がなくてもこの行動をとる
06 ハッ!ぬるいわ Ha! What weakness. 腕組みした後、人差し指をチッチッチッと振る
※ZEROシリーズのラウンド勝利メッセージ
07 絶望にうなれぃ! Grovel before me. ゆっくりと腕組みする
※ストリートファイターZEROの勝利メッセージ
08 クゥズめ! Utter scum! 片手を腰に添えて、相手の正面を向く
09 こけおどしめが Are you frightened? 直立する
10 物足りぬわ! You're not worthy. 前のめりで、両腕を大きく広げる


勝利メッセージ

ラウンド勝利時

日本語 English 行動
くだらん Pointless. 腕組みして宙に浮く
※ZEROシリーズのラウンド勝利ポーズ
所詮ゴミだな Human garbage. (※帽子をとって)髪をかき上げた後、ゆっくり腕組みする
※アレンジ01、アレンジ03はこの行動をしない
退屈しのぎにすらならぬ You fail to stay off my boredom. 腕組みをする
※全シリーズ共通のラウンド勝利ポーズ。通称: ベガ立ち
我がサイコパワーは無限だ! My Psycho Power knows no limit! 両掌でオーラをめらめらと燃やす

タイムオーバー勝利時

日本語 English 行動
雑魚が! Worthless. 首切りポーズをする
※前シリーズまでのラウンド勝利ポーズ

汎用

NO. 日本語 English
01 殺し合い、憎しみ合う…
人の本性がサイコパワーを生み出すのだ!
My psycho power feeds on hatred and
death!
02 もっと強い格闘家はおらんのか?
これでは役に立たぬわ!
I demand an opponent worthy of my
strength!
03 世界征服が完了すれば
地上は絶望と混沌で満ちるだろう!
When I control the planet, I shall purge
it of all hope!
04 私の力に逆らえる者は
もはやおらぬようだな…
Anyone who defies me willingly invites
thier own death!
05 落ちていくがいい
永遠に終わらぬ悪夢の中にな!
Close your eyes!
An endless nightmare awaits!
06 さぁどうだ 真の恐怖の味は?
この次は永遠の悪夢を与えてやろう!!
Embrace your fear as you are enveloped
by an eternal nightmare!
07 選ばせてやろう
我が前にひざまずくか、我が足元で死ぬか
Kneel before me or die beneath my heal.
The choice is yours to make freely!
08 シャドルーで我が下僕となるならば
命だけは助けてやろう
Pledge your allegiance to Shadaloo and
I will let you live.
09 貴様のような弱者は何の役にも立たぬ!
そのままが死ぬがいい!
One as weak as you has nothing to offer!
Your life ends now!
10 ひれ伏せい! Kneel before me!
11 クズが! Worm!

特殊

対戦キャラ 日本語 English
リュウ もう立ち上がる必要はない
お前の身体は私が使ってやる!
No need to stand. I will take possession
of that body of yours right now!
ケン 身の程もわきまえず闘いを挑んだ
これがその罰だ!
You will now pay the price for daring to
defy me, worm!
春麗 父親がどうなったかだと?
直接聞くがいい!あの世でな!
You want to know about your father?
Why not ask him yourself... in hell!
エドモンド・本田 つまらぬ闘いだ…
我が手を下すまでもなかったな
Facing you was a complete and utter
waste of my valuable time.
ブランカ 獣なら獣らしく
そこで地面でも舐めていろ!
Act like the animal you are and grovel
at my feet!
ザンギエフ 見世物の技で私に勝てると思ったか?
愚か者めが!
You were a fool for thinking that your
showy moves would work on me!
ガイル うるさいものは叩き潰すに限る
蝿も軍人も同じことだ!
I crush anything in my path, be it a
soldier or a lowly mosquito!
ダルシム そこで死ぬまで待っていろ
お前の神が助けに来るのをな!
Let us see if your god comes to rescue
you from your impending death!
バイソン この程度で逆らうとは…
思い上がりもはなはだしいわ!
You will think twice before attempting
to usurp me again!
バルログ お前は用済みだ
くだらん幻想を抱えて死ぬがいい
You have outworn your usefulness.
I will enjoy watching you bleed out.
サガット ふん!いくら御託を並べても
貴様はただの負け犬だ
Deny it all you want, but you are and
will always be a loser!
ベガ (設定なし) (Not set)
クリムゾン・ヴァイパー PLAYER どのような形であれ
シャドルーに逆らうものは生きては帰さぬ
(Unknown)
CPU あの世で自分の愚かさを嘆くがいい! You will have ample time to lament over
your foolishness in hell!
ルーファス ようやく息も切れたようだな
そのまま死ぬがいい
Finished talking? There will be plenty
of time for idle chatter in hell!
エル・フォルテ 飛び跳ねるだけか!この虫ケラが! You thought that mere acrobatics could
defeat the mighty Bison? Fool!
アベル ほう お前はあのときの素体か
まあいい 今殺しても同じことだ
The prodigal son returns, eh? You will
pay for your insolence with your life!
セス PLAYER 馬鹿め!
お前は取替えのきく歯車に過ぎん!
(Unknown)
CPU 不良品が!
我が手で処分するほどの価値もない!
You are nothing but a flawed specimen
destined for the scrap pile!
豪鬼 これが殺意の波動…
わかったからにはもう用は無い 死ね
Thank you for showing me the
Satsui No Hado. Now die!
剛拳 死にぞこないが!
墓の下へ戻るがいい!
Crawl back to your grave, you pitiful
old man!
キャミィ ありがたく思うがいい
次は完全に洗脳してやる…
The next time I brainwash you, I'll be
sure to finish the job!
フェイロン 底の浅い拳よな!
貴様程度では暇つぶしにもならん!
What weakness!
You fail to even stave off my boredom!
さくら 知らなかったようだな
ここが地獄の入り口だということを!
Allow me to usher you to the sulfurous
pits of hell!
ローズ 私に逆らうとは…
その心、根こそぎ砕いてやろう!
How dare you defy me? I will see to it
that you never attempt that again!
思い上がるな!
病に侵された身で闘いを挑むとは!
Your body is wracked with illness, yet
you attempt to fight? Fool!
ダン お前ごとき
シャドルーの一兵にも劣る!
Even a newly-recruited Shadaloo guard
could make short work of you, fool!
サンダー・ホーク 地を彷徨うのが嫌なら、死に絶えろ!
今すぐに!
Spare the sob story. If you cannot
bear to be apart, just off yourself!
ディージェイ 自ら作り出した騒音にのぼせたか?
続きは地獄で聞くがいい!
Enjoy the rest of your song as you roast
among the flames of hell!
ガイ 武神流め…
まったく癪に障る奴等よ!
Bushin-ryu, eh?
You have only succeeded in angering me!
コーディー 小物は小物らしく
穴倉の奥に帰るがいい!
Crawl back into your little hole, you
insolent worm!
いぶき 何を勘違いしたのかは知らんが
このベガ様に挑んだのが運の尽きだ!
You were a fool to think you had what
it takes to face me!
まこと つまらん
この程度の格闘家などどこにでもおるわ!
There are countless fighters like you
around the world! You are not special!
ダッドリー ルールに忠実なだけのボクサーなど
動きを読む必要もない!
Boxers that follow the rules are easier
to read than a book!
アドン お前ごときが神を名乗るなど
身の程知らずにも程がある!
You have the nerve to call yourself
king? What foolishness!
ハカン 小物に用は無い
さっさとあの世に行くがいい
I have no time to deal with fools like
you. Get out of my sight at once!
ジュリ どうした?
さっさと起き上がって噛み付いてこい
What's the matter, child? Go ahead and
stand up! Just try and kill me!
ユン 目障りな小僧め!
塵となって消えるがいい!
You are nothing but a piece of trash!
And you will be burned like one too!
ヤン その程度の浅知恵が
私に通用するとでも思ったか!
Did you think your cheap idea of
wisdom could satisfy me!?
殺意リュウ これ程までの力を秘めていたとは…
今のお前こそ我が肉体にふさわしい
To keep such power to yourself...
No matter, your body is now mine.
狂オシキ鬼 ほう…まだ未知の力があったとはな
実に興味深い…
Never have I witnessed such power.
I'll admit that I'm intrigued...
ロレント 軍人風情が建国とはな!
我が世界に貴様の国の入る余地などないわ
There is no place for your nation in my
new world order.
エレナ 世界はもはやこの手にある
小娘の戯言に貸す耳など無いわ!
The world rests in the palm of my hand.
I've no time for trifling young girls.
ポイズン 何かと思えば、あの組織の小物か
くだらん!時間の無駄であったわ!
The Mad Gear cannot compare to the might
of Shadaloo! What a waste of time!
ヒューゴー 図体ばかり大きくても
このサイコパワーを止めることなどできん!
No mortal body, no matter the size, can
withstand my Psycho Power!
ディカープリ 錯乱していたとはいえ、刃向ってくるとはな…
また調整する必要があるようだ…
How dare a Doll of mine point a blade
at me? You require further adjustments.


カラーバリエーション

オリジナル

シャドルーの紋章つきの帽子と、ショルダーアーマーのついた軍服に身を包む。
ライバルバトルの戦闘前デモ(以下、CPU7戦目)において、マントを身につけて登場。
歴代の様々なベガ様は こちら。
NO. カラー 備考
01 オリジナルカラー
02 スパⅡXの1Pカラー
03 ストⅡ'の2Pカラー
04
05
06
07
08 生気を感じない肌色
09 全体的に金色
10
11 カラー01の墨絵風タッチ
12 カラー01のハッチングタッチ

アレンジ01 -アレンジコスチューム-

豪鬼の瞬獄殺を喰らった直後の姿。
帽子は脱げ落ち、前髪を若干たらしたオールバックが露わに。軍服はボロボロになり体色が変化しているものの、外傷やダメージは無い様子。
CPU7戦目において、ボロボロのマントを身につけて登場。
公式のラフ案は こちら
NO. カラー 備考
01
02
03
04
05
06
07
08 生気を感じない肌色
09
10 中でも最も体色の変化が激しい
11 カラー01の墨絵風タッチ
12 カラー01のハッチングタッチ

アレンジ02 -スーパーアレンジコスチューム-

シャドルー製のプロテクターを装備。全体的に某漫画の聖闘士のように見える。
このアレコス以降、CPU7戦目でマントを身につけての登場はしなくなる(※外す動作自体は行う)。
NO. カラー 備考
01
02
03
04
05
06
07
08
09 黄金聖闘士仕様
10
11 カラー01の墨絵風タッチ
12 カラー01のハッチングタッチ

アレンジ03 -ウルトラアレンジコスチューム-

ゴージャスなシャドルー製の軍服(?)。
帽子はしておらず、毛量がボリュームアップし、前髪をたらしている。手袋や短めのマントを着用。
公式のイラストは こちら
NO. カラー 備考
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10 このカラーのみ、黒みがかった金髪
11 カラー01の墨絵風タッチ
12 カラー01のハッチングタッチ

アレンジ04 -「バケーション」シリーズ-

総帥の休日のお姿。オフの間に日に焼けたご様子。
髪型はアレンジ01と同じ。裸の上半身にはタトゥーがびっしり彫られており、裸足の下腿には簡易プロテクターを装備している。
NO. カラー 備考
01
02
03
04
05
06
07
08 色合いの関係で、黒のスカートを穿いているように見える
09
10
11 カラー01の墨絵風タッチ
12 カラー01のハッチングタッチ
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22

アレンジ05 -「ワイルド」シリーズ-

"オリジナル"を若干アレンジした衣装に身を包んだ ブラックパンサー
肩から腰に掛けてマフラー状のものを巻き付けており、口元のみ素肌が露出している。
NO. カラー 備考
01
02
03
04
05
06 ブラウンパンサー仕様
07
08
09
10
11 カラー01の墨絵風タッチ
12 カラー01のハッチングタッチ
13
14
15
16
17
18
19 ゴールドパンサー仕様
20
21 ピンクパンサー仕様
22

アレンジ06 -「ホラー」シリーズ-

ドラキュラに仮装した総帥。
不敵な笑みを浮かべる度に尖った犬歯が覗き、瞳は燃えるように紅い。
装着しているアーマーには非常に光沢があり、ステージやその明暗によって見え方が大きく変わる。
今回は長めのマントをしており、飛翔する度に大きく翻って魅せてくれる。
NO. カラー 備考
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11 カラー01の墨絵風タッチ
12 カラー01のハッチングタッチ
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22


トライアル



メモ

編集して欲しいネタや未編集、編集予定のネタはここに。
  • 悪魔野郎 -- (M、バイソン) 2016-04-25 10:15:31
  • 悪は許さん! -- (キム) 2016-04-25 13:11:34
  • 俺はテメエが大嫌いだがサイコドライブは貰うぜ!! -- (バーディー) 2017-05-23 12:52:58
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る