番外編(豆知識)

-

グモの定義

人身事故だけではなく、触車や踏切事故であっても、人間が死傷したらグモとする。
 無傷の場合はグモとは扱わない。また、ホームからの転落事故等、
 動いている列車による死傷事故でない場合は、グモとは扱わない。

ほとんど役に立たない豆知識

MVG(Most Valuable Gumo)

  • MVP(Most Valuable Player 最優秀選手)と間違えないように。注意! 2008年以降は選ばないことになったようなので(選んでいた人がいなくなったからとも)「今月のMVGは?」などとカキコしないこと。
  • といいつつ、2014年は1.駒場東大前兄弟コンボグモ(男性2人がホームから立て続けに飛び込む。実の兄弟と判明)、2.東海道線の踏切(停車中の電車の下を潜り抜けようとしたところ、電車〜が動き出し、死亡)、3.唐津の自力通報(足轢断も朝まで誰も気づかず、自分で通報)ーの3つが「最終選考」に残り、1に決まる。西大井のタクシーダイブ(客が料金を払っている最中に突然動き出し、横須賀線の線路に転落。電車と衝撃し、運転手は搬送先で死亡)は2011年のMVG。2015年のMVGは中央線武蔵小金井での1日2回グモ。特別賞は新横浜新幹線感電、新幹線車内で焼身自殺を退け「犯人はグモ」。
  • 2016年は「何がMVGだ」となって、特別賞とも選出されず。2016年を第1回とする裏の大賞(グモログ賞)については非公開。

公式情報

  • 鉄道会社のサイトに表示される運行(運休や遅れ)に関する情報。ただし、全ての会社がwebでリアルタイムに情報提供しているわけではない(twitterで配信する会社もある)。一般には「列車にはねられ即死した」と報じられるようなケースでも、JR東海では「人が列車と触車」と書くので注意を要する(以前は「人が列車と衝撃」だったとか)。相手が動物(例、鹿)だった場合も「動物と衝撃」から「動物が列車に当たった」に変わっている。
  • JR四国も同様の表現をする?JR貨物でも担当者によっては人身事故を「輸送障害のため遅れている」としている場合がある。

四天王

昇格

  • 当初、異音感知、線路上に障害物などとされていたのが人身事故になること。逆に接触の事実なしなどに変わるのが降格。

列車緊急停止装置

  • 通称列停。駅にある赤いボタンや、踏み切りにある緊急ボタンがそれであり、緊急の時に押すと付近の車両がとまる。踏切のボタンは押すと発光する信号機の様からクルクルパーとも。

グモスレ登場人物紹介

ID(SLIPなし)

  • 一番後ろの文字はパソコンなら0.ケータイ(ガラケー)ならOという具合に決まっている。システム上、その組み合わせは最大でも6万5536(2の16乗)通りしかないとのこと。

SLIP表示時のID表示

  • ワッチョイ=0 (Wi-Fi回線も同様) スプー=d アウアウ=a ササクッテロ=p エーイモ=E オッペケ=r エムゾネ=F その他=M
  • 2ちゃんねるのように参加者が多ければ、偶然一致することはありえる話ではある。神に近いID:JRIWSTj80(JRWESTなら神確定) 鉄道とは関係ないが、上木彩矢スレ vol.22では「ニートうp(NEETupXW0)」なるIDが出現。祭りになった。
  • 2ちゃんねるのすべての板でIDが表示されるわけではなく、表示されない板、「発信元」としてずばりIPアドレスが表示される板(シベリア超速報等)や、SLIP(俗に言うワッチョイ、地下アイドル板等)が表示される板も存在する。”ふしあなさん”しない限り、「おんぷちゃんねる」のようにホストが表示される板はないと思われる。
  • 現在は板の設定によっては任意でスレごとにSLIP、IPまたはその両方の表示を設定できる。

SLIP

  • ワッチョイ=パソコン。W=Wi-Fi回線を使った書き込み。
  • USW=ボーイング製の飛行機の機内Wi-Fi。いったんボーイング社につながるため、アメリカから書き込んでいるとみなされる。アークセー=eAccess アウアウ=auのスマホ(auユーザーを一般に「あう使い」と呼ぶので、以下略) アナファイーW=東京メトロのFreeWi-Fi  エムゾネ=? エーイモ=? オイコラミネオ=mineo(マイネオ) オッペケ=? スプー=docomoのスマホ ガラプー=docomoのガラケー(従来型ケータイ) ササクッテロ=ソフトバンクモバイル スッップ=? ドコグロ=? ブーイモ=? ワイワー=? ワキゲ-=? ワンミンググ=? Yahoo!モバイル(ソフトバンクモバイル、その前は暴打フォン、さらに前はJ-phone、デジタルツーカー)を孫会長の髪から連想して禿と呼ぶことがあるが、ハゲーではない。
  • 数字やアルファベットの意味は上上2桁 …回線、ドメイン 上下2桁 …IPアドレス 下4桁(ーの後ろ) …ブラウザ。ブラウザに関しては浪人ログインの有無でも変わる。
  • ワッチョイのマイナーアップデートでアウアウとササクッテロが細分化。後ろにアウアウはアーからカーまでのいずれか、ササクッテロはラリルレロのうちどれか1文字が付くようになった。例)アウアウカー

名無し(名前欄空白)

で鉄道総合板にカキコすると「名無しでGO!」となる。

トリップ

  • #(半角英数字)を入力する。◆(半角英数字)と入力したのでは ◇(半角英数字)になり、ニセモノとばれるので注意。

現役の人

八高線人 ◆YUYU/i/eV.→◆SUMETALztQ

  • グモスレ3大著名人のひとり。妻子ある独身者。
  • アキバで仕事をしているようだが2ちゃんは常時ウォッチ(出張中もお構いなし?)、最近横浜方面へも出没。
  • 朝は八高線経由の青梅特快(平日は快速)で着席通勤も中央線ダイヤ乱れ頻発で朝からorz連発。
  • キーワードはロリ、ゲロ、グモ、のぞき、パンチラ、JK、JCなど。その後引っ越したので西武池袋線経由に変更したというが、「西武線人」にはならず。福山雅治にクリソツと自称するも、実際は三遊亭小遊三。一時、HACHIKO-METALを名乗っていたが、住民の声で元に戻すが、時々戻ることも。トリップもBABYMETAL関連。東京ドームライブに連続当選。禿てないけどハゲ。あつみんのブログ、「きみどりの窓口」をフォロー。軽く糖尿持ち。●ゆいちゃんまじゆいちゃん●
※ゆいちゃん=BABYMETALのYUIMETALこと水野由結(みずのゆい)のこと。SUMETALは同じくBABYMETALのSU-METALこと中元すず香に由来。
  • 出張で神戸や静岡などに出没することも。そのたびに「お巡りさんこの人です」「◯◯県警に通報しました」「◯◯駅のエスカレーターは警察官が常に見張っている」などと書かれるのもお約束。
  • 2015年11月末にコテ10周年・・・のはずだったのだが、なんと2016年10月末が10周年だったことが発覚。デビューは2006年10月24日。現在のハゲネタは住人からの「坊主にしちゃる!」に対し「私は既に坊主頭なんですよ」と返したのが由来。
  • 2016年1月8日、別の板に突然妙な書き込みをしたが、すぐグモスレ住民に発掘された。→コラと判明。運行情報スレ、ニュー速+などで目撃されることも。
  • 過去に「王者」とも称される中央線で通勤していたがグモ当該経験なし。2016年3月の京浜東北線御徒町のグモでは隣の山手線に乗車とニアピン。2016年10月26日、西武池袋線で鹿グモに遭遇。
  • 伝説その1 青梅線スレで「グモキター!」に「巣に帰れ」とレスしたところ、「オマエモナー」、「巣に帰る前に氏ね」と返される。
  • 伝説その2 中央快速線で帰宅中、「ハチ公をつかまえろ(特定しろ)」みたいな流れになったので、途中下車。後続の特快に乗り換えてケムにまく。ただし、接続列車は変わらず、自宅最寄駅到着は早くも遅くもならなかったとか。
  • 伝説その3 八高線高崎駅から帰宅中、外部から実況生中継?される。列車ダイヤの正確さがこれを可能にした。

マチ ◆METABObVtA

  • 「町田村民」→「町田民」→「マチ」と改名。車は日産エルグランド。ではなくて(勤務先の社長の車と判明)、180系クラウンアスリートだった。現場監督?東方Project・艦コレヲタ。

チクビームサンへ

※フトモモ娘 ◆MUSUME.eVoVUの前ハン。
詳細はフトモモ娘の項へ。

フトモモ娘 ◆MUSUME.eVoVU→◆mMmMmmmMKo→フトモモ娘 ◆MOMO2N0i9w

西武池袋線ひばりヶ丘が最寄駅の自称38歳(2018年現在の年齢。1980年生まれとのこと)の巨乳人妻。別館を中心に活動。
自称ピザデブブサイクでラーメンが好きらしい。旦那とは仲が良い。

小柳牛江(52)

  • あだ名はモーモー娘など。
フトモモ娘のリアルを忠実にモチーフ化したキャラと言われている。
     A_A __ 
   ⊂- - ⊃▼⌒丶
   (ω__) )  ● |~*
       U U. ~-U  

なのだ◆NANODRxIgE

  • 本スレには現れず、別館(グモスレ井戸端会議)かフトモモ娘スレにのみ出没。一時「なのけ」にしていたが、「なのだ」に戻す。「ぺったんこ」は禁句。
  • 2011年7月に胃潰瘍と交通事故、さらに子宮脛ガンで入院。その後(2012年?)、脳の病気(脳梗塞)にかかる。胃ガンも発覚。その後離婚とかした後、再び入籍し2016年7月、別館に復活。現在はイボ痔持ちの四十肩のようだ。今のダーリン(再婚相手)はオードリーの春日じゃない方(=若林正恭)に似ているとのこと。

三鷹の番人 ◆3fh145ZMG2

  • 2016年でコテ9年目。

スペクトルマン ◆2DNEbF3uNY→スペクトルマソ ◆DEATHisveM

  • グモ召喚固定。彼がスレを立てると首都圏でグモが多発する。
  • 最近は見かけなかったが、別館に舞い戻ってきた。

ヌルポE233-3001 ◆GUMO7Qdo96

  • 召喚士ではあるが、成績はからっきし。別館に出没。2015年に手術経験あり。

青梅線人 ◆sEsOuWNKRk

  • 今はなきコテ。青梅線の電車にはねられて死亡したとされる(性病を苦に飛び込み自殺したという説も)。最期のレスは「通報しまスタ」。
※2016年現在で生存。

束の人 ◆vclRVYekWTdh

  • し尺束日本に勤務する電車のウテシ。別館のみ活動。

加古川線人→神鉄線人

  • し尺酉日本エリアに住む召喚師。

+ ◆0lHhj6Pwrs

  • 無線班。109(東急)の運行情報に強い。「安全確認のみ」のような数分で運転再開したケースでも報告を上げている。

◆Y9lRsTKiDM

  • もう1人の無線班。完全デジタル化で無線機が使えなくなったので、どうするか思案中。
※欲しい機種があったが、「業務上必要とされる方以外にはお売りできません」のため入手不可能。

(,:.;゚;∀;゚;.:,)

たまにグモスレにきて(,:.;゚;∀;゚;.:,)ハァハァする。

総武線人→総武線人間 ◆22c3gg1gHA→総武線人間

  • 人身事故スレにいた荒らし。今日の食事だとか顔文字、意味不明の奇声のような書き込みをして非常にウザがられていた。運営に報告したものの放置されてしまった…のだが、何をどう勘違いしたのかその「荒らしを報告するスレ」を「俺のスレ」として書き込みを繰り返した結果、運営の怒りを買い荒らし認定。ケータイを焼かれ(永久書き込み禁止処分)、2009年5月11日死亡。その後しばらく復活など繰り返し、現在はおとなしくなりスレにカキコしている。
  • ※参考 パソコンの場合と異なり、ケータイはピンポイントで規制でき、しかも基本的に解除されることはない、とされる。パソコンの場合もIPアドレスで特定できそうなものだが、接続のたびに異なるIPアドレスが割り当てられるような環境もあるため、同様の処置は難しい。結果、あるプロバイダのユーザーすべてが規制されたりする。
  • 90 名前: 海坊主焼 ★ 投稿日: 2009/05/11(月) 01:57:36 ID:???0
05004018606074_vh
焼きました

チクビーム ◆R1spkjuSdE

  • 職業不詳の絶倫男。風俗で抜いた後に嫁と2回戦をこなす歩く種馬。
就寝起床が異様に早いため年金老人の可能性もあり。
※実例)夜9時には「寝るぜ」と書き込み、朝は4時前後に「今起きたぜ」と書き込みしたりする。
  • 最近になり復活している。

内房太郎 ◆FjtxLPWzvY

  • よく総武線人間、肉の子等と絡む。

○○駅(付近)に1票

  • コテではなく、名無し。分数のようなのは 的中数/これまでの投票数らしい。「分母」は2015年11月に500を越えた→2016年5月末で700を超え、9月7日が800票目。が、2016年8月31日までは投票した当日にその駅でグモが起きた例はなく(翌日または隣の駅で起きたことはあるが)、「分子」はゼロ。
  • なお、関東1都6県にある駅が投票対象とのこと(2016年6月13日)。例)「新郷」は秩父鉄道の「しんごう」。伯備線の「にいざと」(岡山県)ではない。投票の有効期限は次回投票まで、または投票から30時間後まで。2017年4月3日、1000票達成。
  • 2016年9月1日、「狭山ヶ丘駅付近に1票 0/794」と書き込み、初の的中。

北東北人 ◆conneoQsyk

  • 当初はトリップのみで、「北東北人」はあとから。「パソコンを持っていないので、ケータイからしか書き込まない」と明言。公式ピヨ ◆enifJ5NARcと同じく公式情報や運行情報を忠実に貼る。おそらく名無しとしては以前から存在したと思われる。
  • 横軽最終日の「あさま」乗車中、吹上でグモ当該乗車経験あり。今のところそれが最初で最後。
  • グモの県別統計を独自に記録している。

公式ピヨ ◆enifJ5NARc

  • 2015年10月、701番スレあたりから登場。公式情報を忠実に貼る。数多くの公式を貼っていたが、批判も多く現在は自粛傾向。チクビームを知っており、新参ではなさげ。グモ当該経験はない。スマホをはじめたのは最近。
  • 2016年3月に新小岩グモを召喚。召喚士としての才能はある?
  • グモスレの良心。最近はニートキャラが確立されつつあるようだ。
  • 2016年8月、関西に出没。グモ以外の理由でJRが運転見合わせになり、自費で阪急に振替、しかもその阪急もやられるというオチがついた。

南海線人 ◆lEzP8neJJgm

  • 出没先、カキコ、建てたスレでは事故多発。ついに「死神」の称号を得てしまった悲しい人。自称「本籍が高知の酒豪」で、ミナミで飲んでいたところ人身事故が発生し予定していた泉北ライナーが運休になり、ライナー券が酒代に化けたこともある。
  • 事故だけでなく、故障やトラブルで遅れることが多い堺、阪和線は極力使いまへん。グモがおきたらダジャレを披露…していたが、「不謹慎だ」と批判されたこともあって、最近は自粛傾向。2015年12月に虫垂炎破裂で緊急手術を受ける。コイツが何か書き出すと、なぜか関西でグモが起きる。別名、「関西グモの召喚士」。
  • 例:2015年11月27日、「念願の」しまかぜに乗りに行く→夜に近鉄志摩線でグモ。
  • 特に近鉄の召喚率の高さは異常。JR西も召喚の対象?
  • グモの召喚に飽き足らず、2016年2月には、車でヨドバシ梅田に行き、ヨドバシから阪急三番街を散策→ちょうど24時間後に乗用車がヨドバシから三番街方向に暴走して10人轢いて死傷者多数の大事故。
  • 愛用のあいぽんで書き込みをしているが、あいぽんが暴走して誤字誤変換多し。ピーチはビーチ。
  • 2016年6月、1泊2日で上京するも、途端に首都圏でグモが連発、2日間で首都圏だけで7件発生し、召喚士ぶりを見せつけた。さらに帰阪翌日も朝から首都圏でグモ連発、3日連続で発生した路線も。
  • 2016年8月、「電車でGO!!」に対抗して電車に飛び込む芸術度、遺体の散乱度と損傷度、施設や車両の被害度、運転見合わせなどの影響度を競うVRゲーム「電車にGO!!」を提案。タイミング合わずや飛び込み躊躇などで「線路内人立入」などに降格したり、警備員や駅員などに捕まったりすると即ゲームオーバーらしい。
  • 2015年11月6日、南海本線で起きた人身事故では通勤に利用する区間は運転見合わせ区間ではなかったが、まさかの「阪和線に振替」。orz 転勤または転職で阪和線を使わざるを得なくなるかも? ※rz →12月から「阪和線~大阪環状線~地下鉄中央線~北港バス」になるところだったが、車での通勤が認められたw
  • 最近は表立った活動は控えているが、グモキの編纂などはおこなっている。
  • 2018年台風21号で自宅の屋根が飛んでいって居住が不可能になったため、今は京阪沿線在住。名前は変更せず。

JR奈良於末線人 ◆YqIm2hmwAE→JNROMG ◆Q75UfOSzWPJN→ならでん線人 ◆cQF7WXqwHf/H

  • 紀州(きぐう)やな、俺も関西人や。2018年9月15日、ならでん線人 ◆cQF7WXqwHf/H に改名。※ならでん=奈良電(近鉄京都線の前身)

助からなかったの人

  • グモ関連のニュースなどを貼り付ける。コテの由来は「助からなかった」から。京急沿線に住んでいる。なお、「回答する記者団」の人ではない。

Let’s ◆Lets/GMHDg

  • Part132 2006年1月21日にコテハンをつけ出没する。10周年をひっそりと迎えた。
  • 大学生と思われていたが、大学には通っていない(=進学していない)とのこと。「通ってたとしても、もう卒業してる歳です」とのカキコもあり、2015年現在、20代半ばか。(^^;) どこかの中の人(乗務員)でもある。

◆P0vOOCETAM

  • 不定期でグモ予想競馬レース開催。さあ、当たりは出るか!?

◆sw8kx2PDPLjH

  • 名鉄専門で名鉄の運行情報をいち早く伝える。

◆yRyedT9QkY

四国担当 ◆dBIxtDJl6E

  • 四国周辺のグモ集計をしている。

坂戸市民 ◆VSUN3m4.G3d2

名無しでGUMO!◆jPpg5.obl6(総武線入間、投稿bot)

  • 岡山県A市在住のココの担当者。グモスレのROM。「ねらー」ではありません。「グモるんです」を名乗っていたが、改名。グモ当該乗車経験はない。他の板でも「名無したん@ピンキー」など、名無しもどきのコテ。ツイッターのアイコンはチルノ。(^-^)ノシ

デマネ申(釘宮病患者、南武線の被告人 他)

  • 一時期、テンプレに「これらのコテハンはスルー汁(=無視しろ)」とあったほど。現在もスルーが推奨されている。
  • 2014年秋には居ついており、どうでもいい現在位置情報(駅名とは限らず、「自宅寝室」なんてのも)を書き込んでいた。15年夏ころから下ネタを連投するようになり、迷惑度が上昇。
  • 本人いわく、犯罪予告、虚偽の運行情報書き込みで2回、神奈川県警に逮捕された。1回目は執行猶予が付いたが、2回目は懲役2年の実刑で、5月7日に出所するまで服役していたと自慢。ただし、約2年も書き込みがなかったとは思えない。指摘あり:2015年出所ではない模様。2014年か?。
※たまに何かあったわけでもないのに、駅名だけを書き込む名無しがいるが、別人。「駅名でしりとりするスレ」あたりと誤爆している?

馬糞(ばふん)=堂地茂=肉の子

  • 全部あだ名で、コテハンではない。小田急を中心とした首都圏グモ祈願が日課。「次はデントかな」など、東急田園都市線での人身事故を期待するカキコにはキレる。住民もスルー推奨ではあるが、承知の上で「デントでドン!」と書く。
  • 田園都市線で人身事故が発生した時の反応は次の通り。まず、その情報を全力で否定。次に当該が他社の乗り入れ車だった場合、その会社のせいにする。当該が東急車と証明されるとダンマリ(沈黙)を決め込む。躁鬱(そううつ たぶん1型)およびアスペ(アスペルガー、広汎性発達障害)。躁鬱で障害年金を受給している模様。(・∀・) (≧▽≦)

ハチ公人落ちる→ハチ公死ね

  • 以前は勝手に南海線人や八高線人を名乗る偽者コテだった。八高線人や南海線人、公式ピヨ(本物)を罵倒したり、荒らし行為を行ったりする。特に八高線人と公式ピヨに対しては人殺し呼ばわり。
  • 当初(偽コテ時代)は ◆OnUROb7.I0iB を名乗っていたが、2015年11月14日に ◆hiYCIdRg0FRc に突然変えて錯乱させようとするも、IDが変わっていないことを看破されるなどのNG回避行為も行っていて、頻繁にトリが変わる。さらに成りすまし対象も変えてみるもモロバレなどして錯乱させていた。しばらく書き込みがなかったり荒らし始めたりを繰り返す。2016年1月11日に再発。ターゲットを公式ピヨに変えて荒らしている。書き込みの内容や文体などから、同一人物であることは「はい、論破」 現在は名無し化している。
  • ワッチョイが嫌いらしく、スレッド乱立も行う。
  • ここ最近でハンドル名が大きく変わった。しかし、NG回避のためか頻繁にコテが変わるのは変わらない。偽コテ時代のトリは長くなるので割愛。

バカシネ

  • これも通称で、コテハンではない。「○○線キターー(^-^)--ッ!」などのカキコに反応して「バーーカ、シーーネ」などと返す。規制対策なのか「ー」の数は一定せず、「バーーーカ」のみのことも。消えたと思ったら、2018年8月28日には「クソスレ糸冬了ーーーーーーーーーー!」と書きだす。

最近見かけない人

ダイナマイト四国 ◆4OJHUyWuqU

  • グモスレでは少数派の良識固定。

竹輪線臣 ◆rGiYCpWv9I(ちく ◆rGiYCpWv9I)

  • 現役女子大生。篠崎愛似の童顔美人だが、スレでは30代の立ちんぼで鶯谷で客を取るキャラクターで書き込み。

濱のリリィさん ◆yMwSx705Sk

(編集中)

軌道屋 ◆SKJREASTEM →軌道屋 ◆3WHEELnWUw

  • グモスレ住民の現役保線工作員。Suica収集家で乗り鉄、インザピンク ◆vqEd1nCacMのハンドルでマリンスポーツ板にも常駐。
二郎歌舞伎町店やアキバのガード下の怪しい部品屋に出没する。元VIPPERの為実況がウザい。
未確認だが巨乳のJK&JCの娘がいるらしい。
mixiでは友人限定でレア画像を公開しているとの情報あり。
(^Д^ )ペロペロw

相模線人 ◆n7UAh6UpM.

(編集中)

◆yRyedT9QkY

(編集中)

ケト線User ◆gL68NGRTQ2

(編集中)

総武亀戸線人 ◆.wzmG9.2/E

(編集中)

89童貞クン ◆IwjmeSx3m6

フトモモ娘 ◆gy/HuUWFEWZ8のファン。いわゆるクレクレ君でグモスレ別館のみコテでカキコ。

典ガード

  • 三重県に住む旗振りガードマン。2016年不惑(40歳)。グモスレ、別館とも全然来ないが、ツイッターで健在。

名無しさん ◆WQ5UhqAwiU(=名無しさん ◆mO1rOc9UF6)

阪和線人 ◆mO1rOc9UF6の前コテ。
詳細は阪和線人 ◆ONTLfA/kg2(→スモモたん ◆Gumo39/GaI)の項目へ。

阪和線人 ◆ONTLfA/kg2→スモモたん ◆Gumo39/GaI

  • 大阪府I市在住の関西地区の担当者。文字通り阪和線の沿線に住んでいる。
別名「lovingfor30」(旧:gekilovefor30 何者かによって消された模様)の中の人。Excelで集計したりして、独自に管理している模様。「グモスレのテンプレート」の管理者。
関西のJR、南側の私鉄に詳しい…が守備範囲は関東一円とか。
柔和な性格で、怒ったりはしないという。色々なところに出没する。
  • 2013年3月に高校を卒業したと思われる(ブログに阪神淡路大震災当時1歳だったと記述)が、その前からグモスレに来なくなった。ツイッターのアカウントは「ちゅもったん」など複数持っており(使っていないものもあるが)、ツイートで健在を確認できる。現在(2016年)もアカウント数は減ったが「ちゅもったん」系の垢名で健在。持病複数持ち。

おはよん ◆f90rj4ECRM

  • グモッニーン!!の書き出しで毎朝首都圏の安全祈願が日課。ナム(-人-)ナム の顔文字が特徴

◆gumoZwWbn2→◆.SOODAGumo (GumoZ)

  • スレが立つとコピペ貼りまくり。普通荒らしとして排除されそうだが、毎回微妙且つナイスなヒネリ、極めつけに秀逸な替え歌を入れて来る為、今やグモスレには無くてはならない名物固定に。
  • トリップが変わったが、現在も前トリの「GumoZ」の愛称で呼ばれることが多い。実はpart300以前から居る古参。
  • 最近姿を見せず心配されている。

というわけで、GumoZに代わってこの瞬間を見よ!
___◇____
日 日 日 日 日 =\ ★ 
__________ン ノノ
======し(。⊿。)つ== グモッチュイーーン爆誕の瞬間
    ★彡 [WWW]

◆PZU1zsAxMw

(編集中)

グモッベスト10

  • 彼の集計を批判してはならない。

逝武新宿線人 ◆gd4C2KFTHA

(編集中)

基地外武蔵野南線人

(編集中)

ケト線User ◆gL68NGRTQ2

(編集中)

予想GUY ◆PYRcl5.T5o

(編集中)

丹沢民 ◆N4bX08oyBU

(編集中)

質問ロボット ◆/LcGdqqt5iUB

  • 「質問bot」ではない。一時期、情報を求めてグモスレに出没したが、「ここの情報は使えない」と判断したのか、しばらくすると来なくなった。ツイッターでは「助からなかった」とツイート。※「死亡した」とツイートすると、タイムラインが荒れるとのこと。よって「『死んだ』と言え」は禁句。発見された時点ですでに死亡していた場合は「助かっていない状態で発見された」とツイートする。

京急線人 ◆cNOTOMaE3Q →Fate/stop train

  • 京急沿線在住の学生。京急線人から改名。

川越線人 ◆2Ue4iPRymd6G→川越線(川~高)人 ◆8v2kJlV3QMBz

  • ずっとROMっていた。現在も名無しでスレにいるようだ。

東上線人 ◆TabkVBISl2

グモスレの起源

2002年5月26日14時30分に「◆◆◆人身事故◆◆◆」のスレタイで立てられたのが始まり。「グモ」誕生も同スレ内。なお現在のようにスレ番をカウントし始めたのは4~6スレ消化した後だったりするため、スレ番と実際の消化スレ数は一致しない。

通称

し尺=JR
王者=中央快速線
準王者、ケト=京浜東北線
女神=高崎線
鬱、メンヘラー、メンヘラ酒場、メルヘン酒場=宇都宮線
私鉄王者=小田急小田原線
トウジョウナイト、おがわま痴漢=東武東上本線
関西王者=東海道本線+山陽本線(=JR神戸線+JR京都線+琵琶湖線)
ハニワ=阪和線
死国王者=予讃線
死国準王者=高徳線(土讃線ではないので注意。もっとも、「死国準王者」という人はまずいない)

グモらナイト(鉄道自殺人称号)GUMO La Knight

以前は死亡した男性だけに権利があったが、「性別などで差別するのはよくない!」として規約が変更されたので、女性にも贈られる。同時に「死亡が確認されてから授与」という部分も削除された。イギリス国王からナイトの称号を受けても英国人でなければ自ら”サー”を名乗れないらしいが、こちらは自ら名乗れ。

三大不謹慎スレ

一般にグモ(鉄道人身事故)スレ、パンパカ(ヤマで遭難死)スレ、行旅死亡人(=行き倒れ人)スレをいう。他に犯罪予告スレや、被害者を叩くスレをあげる人もいるかもしれない。
  • ※「三大なんとか」の1番目と2番目はほぼ確定でも、3番目は諸説あるのはよくある話。例)化け猫:鍋島、有馬(現在の久留米。有馬温泉とは無関係)、岡崎(現在の京都。愛知県岡崎市ではない)。これが徳島では鍋島、有馬、阿波となる。三大名所:樹海、東尋坊、新小岩。

社会死

「最初から芸能界にいなかったものとみなす」など、社会的に抹殺された者… ではなく、医師の診断を待つまでもなく「死んでいる」と断言できる状態をいう。首切断、バラバラ、死後硬直、腐乱、白骨化など。
東京消防庁においての通話コードは「852」。

突き落とし

相撲の決まり手にもあるが、根本的に違うのは突き落とされた方に軍配が上がる点。突き落とした者には法的制裁が下る。なお、状況によっては審議(判定)に持ち越されることもある。

飛行機グモ

飛行機雲にはあらず。
  • 東京国際(羽田)空港 1992年1月8日午後5時頃
  • JAL514便(ボーイング747SR-100 JA8142)
  • 特徴 出発機(ボーイング767)に搭乗していた男性が乗務員の制止を無視してドアを開けて飛び降り、滑走路などを走り、着陸して駐機場へ向かっていたJAL514便にひかれて死亡。
というのもあったが、究極形はコチラ。
  • 関西空港 2002年4月18日 午後2時すぎ
  • 関西空港発北京行き中国国際航空928便(ボーイング767-200)
  • 特徴 出発直前に中国人整備士男性が左ジェットエンジンに飛び込み即死。遺体は文字通り木端微塵。エンジンが壊れたため同便は欠航。

迷惑コテ

3大迷惑コテとはデマ神こと馬糞、ハァハァ爺、肉の子 をいう。

*

パンパカ

山で遭難するなどして死亡すること。ただし、「山小屋で首を吊る」などは邪道とされる。また、鉱山を「ヤマ」と呼ぶこともあるが、落盤事故などで死亡しても認められない、と思う。

2009年の主なパンパカ

1.トムラウシ山 ガイド1人、ツアー客8人、別の登山者1人の計10人が死亡。死因は凍死。夏山の遭難事故としては日本最悪。戒名は「弔う死山」。
2.ジャンダルムで遭難者救助中のヘリが墜落。ヘリの操縦者ら3人が死亡。地上で救助活動中だった隊員は無事。遭難者は既に心肺停止状態だったとされ、病院で死亡が確認された。
3.富士登山。キャンピングカーで仮眠していたところ、落石が直撃。脳挫傷で即死。別の車も壊れたが、こちらは無人。
4.クレヨンしんちゃんの作者。「(荒船山に)登山に行く」といって出かけたが、帰ってくることはなかった。19日遺体で発見。地形の関係で当日は収容できず、翌20日収容。
5.宮内庁
特別.ノムヒョン元韓国大統領。自宅近くの山で飛び降り自殺したとされるが、飛び降りる瞬間を目撃した人はいない。

頻出する東京消防庁の通話コード、医療用語

東京消防庁は2016年6月にデジタル化されたため現在は実質グモスレ用語?

252

  • 逃げ遅れ、又は要救助者。グモスレでは主に後者の意味で使用されることがほとんど。巻き込み、挟まりetc・・・

852

  • 社会死状態。医師の診断を待つまでもなく「死んでいる」と断言できる状態をいう。首切断、バラバラ、死後硬直、腐乱、白骨化など。 例 「252は852」
  • ちなみに社会死状態でない場合医師の診断で見るポイントは瞳孔反応停止、呼吸停止、心停止。

955

  • 本来の意味は火災等による傷者であるが、グモの場合は原型を留めており社会死と判断できない要救助者を指す。グモの場合は、救助の用がなく搬送するのみ、もしくは駅員等に救助済みの負傷者を指すようだ。

意識レベル・Lv300

  • 意識の程度を示し、最大値は300。
  • レベル一ケタ台は意識が鮮明である(Lv鮮明とも)。Lv300では刺激を加えても反応しない(呼びかけに応えないなど)。

CPA

  • 心肺停止。蘇生処置をCPRと言う。

超難問

次の問いに日本語で答えよ(^^)
1.秋葉原駅から5分で小田急の駅に行った方法を説明せよ。
2.南武線から12分で西武新宿駅に行った方法を説明せよ。
3.あざみ野駅から大船駅まで20分以内に行った方法を説明せよ。
4.事故が起きていないのに「振替(輸送)中」とした理由を述べよ。
5.輸送障害時に必ずラジオを聴いている不自然さについて説明せよ。
6.人身事故が発生したとき、必ず駅や車内にいる不自然さについて説明せよ。
7.「田園都市線で人身事故が起きたら全裸で路パフォ(路上パフォーマンス)してやる」と
 宣言しておきながら、しない理由を述べよ。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。